※ 当サイトは広告を利用しています

昨年は約1万人も来場!「かつお祭り」で高知の鰹料理を存分に堪能!【中土佐町 久礼】

中土佐町久礼のかつお祭り

どもっ!
普段は平日が休みのため、休日に休みが取れるとここぞとばかりにあちこち動きまわってしまう大山です!
今年は仕事の都合でなかなかイベントにも行けず、残念無念。。

でも、せっかくなので毎年土佐久礼で開催される
鰹まつりの記事を書いていたので、そちらをご紹介します!

ちなみに今年は5月15日の日曜日に開催予定っ!

 

中土佐町 久礼・鰹乃國 かつお祭り

17日に中土佐町久礼で開催された『鰹乃國 かつお祭り』に行ってきました!!

 

久礼までは高知市から車で約1時間ほどのところにあり、ほぼ一本道ではあります。

 

2015鰹乃國かつお祭り

久礼の町への入り口が少し分かりづらいかもですが、歩道橋と中土佐町の標識をすぎてすぐに見えるENEOSのガソリンスタンドを左手に曲がると久礼の町へと入って行けます。

 

2015鰹乃國かつお祭り

町に入ると、そこには既に車の列が・・・。

 

2015鰹乃國かつお祭り

駐車場も複数用意されていたみたいですが、僕たちが案内されたのは町外れの人権啓発センターの駐車場。うへぇ~!ここから歩くのか・・・。

 

2015鰹乃國かつお祭り

なんて、思っていたら町の方から救いの手・・・もとい救いのバスが!!
そう、このかつお祭りでは会場までのシャトルバスがしっかりと手配されていました。

 

中土佐町久礼の鰹乃國かつお祭り2015

バスに揺られながら5分ほどで会場に到着。
到着したのがちょうどお昼時ということもあって会場は既に人でいっぱい!!

 

中土佐町久礼の鰹乃國かつお祭り2015

飲食のブースにもあまり並ばないはずの高知では珍しく、行列ができていました。

 

中土佐町久礼の鰹乃國かつお祭り2015

かつお祭りなので、もちろん鰹のたたきはその場で藁焼き!

 

中土佐町久礼の鰹乃國かつお祭り2015■出典:中土佐町 商工会 http://www.kochi-shokokai.jp/nakatosa/

今にもかぶりつきたくなる美味しそうな鰹の赤身・・・これしんぼうたまらんっ!!

中土佐町久礼の鰹乃國かつお祭り2015

ということで早速買ってしまいました(笑
こうやって祭りで新鮮なかつおのたたきが楽しめるのって高知くらいじゃないでしょうかっ。

 

中土佐町久礼の鰹乃國かつお祭り2015

もちろん、生ビールに日本酒も完備っ!
(今回は運転してきたのでお酒は遠慮しました^ ^;・・・来年こそは(笑

 

中土佐町久礼の鰹乃國かつお祭り2015

もうひとつのブースでは、おんちゃんがかつおを切って

 

中土佐町久礼の鰹乃國かつお祭り2015

盛りつけた後、おばちゃんがタレかけてできた

 

中土佐町久礼の鰹乃國かつお祭り2015

かつお丼!
漬け感覚のかつおとご飯との相性サイコーーっ!!!

 

中土佐町久礼の鰹乃國かつお祭り2015

これがかつおの塩麹フライ(ショウガ味)!!

ショウガが効いててさっぱりとしてて美味い!!
・・・が、この日はかなりの夏日。。
食べて間もなく背中から大量の汗が(笑

 

さてと、腹ごしらえもしたところでもう少しブラブラしてみようかな~。
なんて思った瞬間、場内放送から突然鳴り響くファンファーレ!!!

「皆さん、大変お待たせしました。
 かつお祭り、毎年恒例の鰹の一本釣り競争を開催します。」

とのアナウンス。

待ってましたぁああーーー!!

そう、かつお祭りの名物と言えば、鰹の一本釣り競争!!

大急ぎで会場となる海岸へ。

 

中土佐町久礼の鰹乃國かつお祭り2015

そこには、既にスタート位置のイカダに立ってスタンバイしている

お腹のだらしない女子高生(笑)と、
ベストを着用した貞子!?と、
三重県出身の演歌歌手 中西りえさん。

でも、なんで三重県出身の演歌歌手がここにおるが?
じつは中西さん、久礼のかつお船に乗る漁師さんを題材とした曲「土佐っぽ カツオ船」という曲をリリースしているのです!!

 

これはその宣伝も兼ねて(?)ということでしょうか。
気になる楽曲はこちらー。

 

この三名によるデモのあと、土佐泥酔党の方々も走られていました。

この他にもところてん早食い競争や、カツオ船の体験乗船など楽しい企画満載!
なんと今年は18,000人ものお客さんが来場されたとのこと。

さすが、かつお大好き高知県民!
そして、さすが土佐久礼!!

最後にもう一度!
今年も5月の第三日曜日、15日の日曜日にに開催されますので、
行ったことのない方はぜひとも足を運んでみてください^ ^

 

高知のイベント
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました