※ 当サイトは広告を利用しています

高知家の食卓 県民総選挙2015の選抜店舗発表会見に行ってきた!【後編】

高知家の食卓 県民総選挙2015の選抜店舗発表会見

高知家の食卓 県民総選挙2015の選抜店舗発表会見に行ってきた!【前編】
に引き続いての記事となります。

高知県7エリアの1位に見事輝いた7つの飲食店舗。

そして、この中から総合第一位となったお店とは

藁焼き鰹たたき 明神丸 ひろめ店さん!!

高知家の食卓県民総選挙2015 総合1位は鰹の藁焼きたたき 明神丸 ひろめ店

記念のトロフィー授与が、明神食品の代表取締役社長の西坂 法彦さんに授与されます。

今回で二回目の受賞、おめでとうございます!

 

高知家の食卓県民総選挙2015 総合1位は鰹の藁焼きたたき 明神丸 ひろめ店

受賞を受けての西坂社長のコメント:普段お店に来て頂いているお客様へ感謝の気持ちでいっぱいです。これから、県内のお客様はもちろん、高知に来られる県外のお客様にも美味しい鰹のたたきを提供していきたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

 

高知家の食卓県民総選挙2015 総合1位は鰹の藁焼きたたき 明神丸 ひろめ店さんの記念撮影

総合1位の明神丸さん、会場に来られていたスタッフさんたちも揃って記念撮影をされていましたが、皆さん本当に仲が良く嬉しそうに満面の笑みで写真を撮られていました!

司会の大黒さんもおっしゃっていましたが、このチームワークの良さが受賞の理由のひとつであることは間違いないですね!

 

高知家の食卓県民総選挙2015 尾崎知事の総評

このイベントのまとめとしまして、尾崎知事からの総評がこちら―

『本当に多くの皆様のご協力を頂き、この総選挙を今年実施させていただいたところです。昨年よりも大変多くの方々にお店をご紹介、投票を頂きました。それぞれのエリアで1位に輝かれましたお店様、そして総合1位となりました明神丸ひろめ店様に心よりお喜び申し上げます。

また、選抜されました54店舗のお店様方にも心からお祝い申し上げたいと思います。上位選抜の54店舗はTOP1%ということになります。それは大変に素晴らしいことであります。逆に言うとこちらに選ばれていないお店もトップ2%、3%のお店かもしれません。つまりここに選抜されているお店様意外にも素晴らしい魅力的なお店は高知県内にはたくさんございますので、県内のお客様、県外のお客様にはそれらのお店様にもぜひ足を運んで頂きたいと思います。
今回選抜されました54店舗のお店様にもご協力いただき、旅行商品として広く県外の皆様にPRしていきたいと思っております。
昨年の県民総選挙の商品もいちおしグルメガイドや対象のお店で飲食されると特典がもらえるといった企画も様々な旅行商品に盛り込むことで、大変ご好評を頂き、高知県の観光振興全体に大きな効果をもたらすことができたと感じています。

今回、二年目となりますこの選挙は一年目よりも多くの投票を頂きました。
この取り組みを県内外のより多くの方々に知って頂き、お店に足を運んで楽しんで頂きたいと思っております。今回ご参加、投票を頂きました県民の皆様に心より感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。』

 

高知家の食卓県民総選挙2015 総合1位は鰹の藁焼きたたき 明神丸 ひろめ店の藁焼き鰹たたき

さぁ、いよいよお待ちかねの試食タイム。

総合第一位を獲得した鰹のたたきが登場~!!

皿鉢にきれいに盛りつけられたタタキが食欲をそそります・・・!

 

高知家の食卓県民総選挙2015 総合1位の鰹の藁焼きたたきを試食する尾崎知事

まずは知事と土佐おもてなし勤王党の皆さんが試食。

尾崎知事 「美味しいですね。素晴らしい、さすが2年連続1位のお店です!」

 

高知家の食卓県民総選挙2015 鰹の藁焼きたたきを試食する土佐おもてなし勤王党

土佐おもてなし勤王党の皆さんも
「こじゃんと美味しい!」
「やっぱり素材がいいがでしょう!」
「鮮度が良い!!多分これ生きちゅう(生きてる)で(笑)
「こりゃ、美味い!!」
と口々に感想を述べられていました!

 

高知家の食卓県民総選挙2015 総合1位は鰹の藁焼きたたき 明神丸 ひろめ店の藁焼き鰹たたき

そしていよいよ取材陣も試食できる・・・
待ってました!!

 

 高知家の食卓県民総選挙2015 総合1位の鰹の藁焼きたたき 明神丸のタタキ

ではでは、カツオのタタキから

身が牛肉みたいにきれいな赤色・・・!
そんでもって、たれが柚子酢!!

これは期待高まる~~っ♪

 

高知家の食卓県民総選挙2015 総合1位の鰹の藁焼きたたき 明神丸のタタキ

では、いただきます!!!

高知家の食卓県民総選挙2015 総合1位の鰹の藁焼きたたき 明神丸のタタキ
な、なんやこれっ!!!
美味すぎるっ!!!!!!

鰹も新鮮そのものやし、何より柚子酢と完璧すぎる相性・・・!!
箸が止まらなくなりそうです(誰か助けて

 

高知家の食卓県民総選挙2015 エリアごと1位のお店の料理たち

一緒に用意された県内各エリアで1位に輝いたお店の料理たち。

よ・・・よだれが止まらんなるやんっ!!!

鯖寿司好きな僕にとっては、味劇場ちかさんの焼きサバ寿司は本当にたまらんです(笑
ベスト・オブ・鯖寿司かも・・・!

景福宮(キョンボックン)のキムチもよく浸かっていて辛味とキムチの風味も抜群!
お店行ってちゃんと食べたいと思わせてくれるお味です^ ^

かき揚げちりめん丼もね、最高です!
カラッと揚がったかき揚げとふわっとしたご飯とちりめんの相性ときたら!!

お昼ご飯が試食で満足できてしまうほど、
すべてが美味しかったです!!

受賞者の皆様、この度は本当におめでとうございます!!

そして、ごちそうさまでしたっ!!

これからも美味しいお料理を提供して、県民のお腹と食べた時にしか
味わえない幸福感を満たし続けていってください!!

前後編にわたってお付き合い頂きました読者の方にもお礼申し上げます。
本当に有難うございます!!

これからも「ZEYO」を宜しくお願い致します。

 

高知のイベント
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました