※ 当サイトは広告を利用しています

高知の「桜の名所」をご紹介します。待ち遠しい春はもうすぐそこ!【お花見まとめ】

高知の桜の開花予報と名所をご紹介

どもっ。
花粉症疑惑も疑惑のままで無事やり過ごせそう(!?)な大山です。

春の訪れももうすぐそこ。

そこで今回は、この時期一番待ち焦がれる桜の開花情報と県内の桜の名所をご紹介します!

 

高知の桜の開花予想と標本木

高知の桜の開花予想今年2016年の高知の桜の開花予想は例年どおり3月22日頃となっていて、
満開になるのは例年より2日ほど早い31日頃なんだとか。

高知は日照時間も長く暖かい日も多いので、桜も全国的に比べて早く咲く傾向にありますね!

 

開花宣言と標本木の選出

開花宣言は、各気象台や測候所の定めた標本木の花が5~6輪開いた状態のときに行われます。
標本木は気象台から近いところで、なおかつ周辺の環境が変わりにくい場所にある木が選ばれますが、その木の老化や周囲の環境の変化によって、標本木が変わることもあります。

■出典:桜の標本木について 桜.jpより

ちなみに高知の標本木には、高知公園(高知城三の丸)にあるソメイヨシノが選ばれています。

 

高知の桜の名所ご紹介!

それでは、県内各地の桜の名所をご紹介。

最後には桜ではないんですが、どうしても紹介したかった花見の名所も掲載しています!

 

お花見の定番!標本木のある高知城

お花見の定番 高知城
高知城は、初代土佐藩主山内一豊[やまうちかずとよ]により慶長6年(1601)から築城が開始され、10年後完成した、三層六階の望楼型天守を有する平山城。

その後、城下の大火で焼失するも、宝暦3年(1753)に再建。

追手門をはじめ、天守、正殿、詰門、黒鉄門などの15の建造物が国の重要文化財に指定されており、本丸内に創建当時の建物が全て残っているのは、全国でも高知城だけ。

毎春約240本の桜が咲き乱れるが、平成26年(2014)は全国に先駆けて開花し、話題となった。(るるぶ.com 桜の名所特集より)

 

高知城花回廊高知県観光協会 高知城花回廊のご案内より

高知城では4月1日から3日間開催される『高知城 花回廊』も注目のイベントです!

 

高知城花回廊の『光彩の坂道』

ライトアップされた生花や和を織りなすオブジェ(『光彩の坂道』と題されたアート作品)。

 

高知城花回廊で投影されたプロジェクションマッピング

その他アート作品の展示や、
(一昨年は高知城の城壁にプロジェクションマッピングが投影されていました。)

 

cherryblossom_14.jpg

正殿の舞台や、華の舞台では日本の伝統芸能である日本舞踊や神楽、箏曲が披露されます。

■例年の見頃:3月下旬 ~ 4月中旬
地図情報はこちら

 

200mもの道のりを桜が覆うサクラトンネルが有名な鏡野公園

200mもの道を桜が覆うサクラトンネルが有名な鏡野公園■出典:ウォーカープラス 鏡野公園より

鏡野公園は昭和53年(1978)、旧土佐山田町に開園した都市公園。

現在園内にはおよそ600本の桜樹があり、そのうちの半数以上が樹齢60年を超える。
ソメイヨシノや、ヤエザクラなどの多種の桜を楽しむことができ、全長約200mのサクラトンネルは人気スポットとなっている。「さくら名所100選」にも選定されている。

■例年の見頃:3月下旬 ~ 4月中旬
地図情報はこちら

 

小京都中村を見下ろす桜の名所 為松公園

高知の桜 四万十市中村の為松公園ウォーカープラス 為松公園より

日本最後の清流・四万十川や、碁盤の目状に広がる小京都中村の街を見下ろす高台にある桜の名所。

園内の桜が咲く頃、私達に春の訪れを告げてくれる。
また、「四万十川花絵巻 桜の巻」も同時に開催され、期間中はボンボリが夜桜を幻想的に彩り、昼間とは一味違った雰囲気を味わうことができる。

■例年の見頃:3月下旬 ~ 4月上旬
地図情報はこちら

 

鮎乃瀬公園

高知の桜 安芸市鮎乃瀬公園■出典:よさこいネットより

ソメイヨシノが約80本の植えられている奈半利川沿いの公園春には桜が咲き揃い、花が咲き揃うシーズンには桜まつりが催され家族連れなど、大勢の花見客で賑わいます。

桜の開花時期には、川辺にさわやかで気持ちのいい空間が広がる素敵な場所です。

■例年の見頃:4月上旬 ~ 4月中旬
地図情報はこちら

仁淀川町 ひょうたん桜公園

仁淀川町のひょうたん桜■出典:ウォーカープラスより

樹齢約500年、樹高約21m、根元廻り約6m、県の天然記念物にも指定されている桜の古木。

学名はエドヒガンだが、つぼみの形がひょうたんに似ていることからいつしか「ひょうたん桜」と呼ばれるようになった。

大崎~ひょうたん桜までの3.5kmは幅員が狭く、シーズン中の週末は大変混雑する。
ぜよの記事はこちら

■例年の見頃:3月下旬 ~ 4月上旬
地図情報はこちら

古城山の高台の斜面にある桜の名所、佐川町の牧野公園

高知の桜の名所紹介 佐川町牧野公園■出典:るるぶ.com 桜の名所特集より

佐川町出身の世界的植物学者・牧野富太郎博士に由来する、古城山の高台の斜面にある公園で、桜の名所としても知られている。

園内には牧野博士と、薩長同盟実現に力を注いだ田中光顕の墓碑があり、「日本の桜100選」に選ばれた桜の名所としても知られているが、現在は古い桜の伐採と植え替えを行われている。

桜に加え、牧野博士ゆかりの植物を植えるなどリニューアルが進められている。

 

■例年の見頃:3月下旬 ~ 4月上旬
地図情報はこちら

 

須崎市シンボルロード 桜並木

高知の桜 須崎市シンボルロード■出典:満天土佐 川端シンボルロードより

3月下旬~4月上旬にかけて、シンボルロードは桜並木になり、ぼんぼりでライトアップ!芝桜も植えられていて、とてもきれいです。

お花見シーズンには桜まつりも開催されます。

■例年の見頃:3月下旬~4月中旬
地図情報はこちら

 

番外編:上久喜の花桃(仁淀川町)

仁淀川町の上久喜の花桃

仁淀川町の花咲かじいさんと呼ばれていた日之裏さんという男性がこの地を15年以上を費やし、手塩をかけて育てた花桃。

白やピンクの愛らしい花が山里を埋めつくし、集落を色鮮やかに彩ります。

 

地図情報はこちら
■例年の見頃:3月下旬~4月中旬

 

終わりに

高知のお花見スポットは探せばまだまだたくさんあります!

ぜひお気に入りの場所を見つけて、桜を満喫してください!

 

観光スポット
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました