※ 当サイトは広告を利用しています

四万十源流にある道の駅『布施ヶ坂』でいっぱい遊んできた!【高岡郡 津野町】

四万十源流にある道の駅『布施ヶ坂』の無形文化財

お久しぶりです。
こんちくわ。しほころです。

夏休みも終わりかけの頃、子供らに夏の思い出をと天狗高原へ連れて行ったのですが、高知市から結構遠い。

狭い車内で子どもたちがピーチクパーチクうるさかったので、道の駅で休憩してきました。

標高どれくらいだろう・・・結構高い位置にあります。

 

高岡郡 津野町・布施ヶ坂

布施ヶ坂トンネル

くねくねした山道を上り、耳がツーンとし、トンネルを幾つか通り抜けると、

 

布施ヶ坂駐車場

道の駅があります。名前は『布施ヶ坂』。

なんでも、この布施ヶ坂がある旧東津野村は、日本最後の清流、四万十川源流の地なんですね。

全長196kmを流れる川の、最初の一滴に出会うことができます。

 

長ーいスライダー

IMG_1993

ひとまず子どもたちはこちらへ。

道の駅を挟んで、道路の向かい側に、長ーい天狗のスライダーがあります。

 

布施ヶ坂天狗2

子供ら大興奮!

 

布施ヶ坂天狗3

あっという間に吸い込まれていく、、、

 

布施ヶ坂景色

天狗スライダーから見えた景色。

めっちゃいい景色!

空気も澄んでて、気持ちいい!!!

 

でも、少しお腹が空いた…

この布施ヶ坂は面白いおんちゃんがおでんとかやってたんだけど、この日は閉まってたので、隣の鍋焼ラーメン屋さんに入ろう。

 

鍋焼ラーメン屋へ

鍋焼天国外

外観はこんな感じ。手作り感満載!

 

店内

鍋焼天国店内1

鍋焼きラーメンも色々あるぞ。

おでんもほとんど売り切れてたけど、あった。
(写真は撮り忘れちゃいました、ゴメンナサイ)

 

鍋焼天国鍋焼きラーメン

ラーメンが届く前に、「お腹すいたー!」と公園で遊んでた子供たちが店内に。
そして、私のを奪って食べだした。オーマイガーw

お腹空き過ぎてた子供たちが、ツバメのヒナよりがっついてたの(TдT)

なんでも天狗スライダー、ものすっごく長いらしく(100mもあるんだって!!)、滑るのは楽しいけど、登ってくるのが大変!と言ってた。(それでも5回も滑ったらしいw)

 

鍋焼きラーメン

この麺を見て、食べて思ったのが、須崎の鍋焼きラーメンと少し違う。

本場の鍋焼きラーメンは細麺なのに、この麺はモッチリしこしこしてる。鶏も親鳥っぽくない

でもね、めっちゃ出汁が美味しい!!!

そしたらおんちゃんが奥から出てきた。

 

鍋焼き天国無毛

まー、このおんちゃんが濃いっ!!
次から次に何とも言えないギャグを連発するw

このおんちゃんは、佐々木さんというお名前で、大阪で生まれ、京都で育ち、滋賀県で定年まで働き、三年半前に須崎へIターンしてきたんだとか。

最初は安芸市の方へ行くつもりだったけれど、須崎のミョウガに惚れたんだとか。んで、今は南国市のサンシャインカルディアとかにミョウガを出荷もしているそう。

んでもって、二足のわらじ、このお店も全部手作りで作って、営業しているんだって!(やっぱり!!)看板も、メニューも全部自分で作ったというから驚き。ものすごくパワフルで面白い方でした。

 

ラーメンの麺は、京都から取り寄せた麺らしい。自分が好きな麺、出汁で鍋焼きラーメンを作ってるんだって。

型にはまらないのが良いと思う。

だって、これはこれで本当に美味しかったもん^^ごちそうさまでした。

 

ラーメン屋さんを出た後は、道の駅の方へ

布施ヶ坂2

かぼちゃとか地場の野菜に、

 

布施ヶ坂1

手作りっぽい木の腰掛けっぽいのとか、鹿の角。
(さすが高知…)

ちゃんと写真が撮れてないけれど、高知のお菓子とか色んな物を販売してた。

 

そして!!!

 

布施ヶ坂アイス看板2

道の駅の直ぐ横に、産直のアイス屋さんがあった!!!

 

布施ヶ坂アイス看板

自販機でアイスを選択して、おばちゃんに渡すとよそってくれます。

 

布施ヶ坂アイス3

今回、私はよもぎを。

 

布施ヶ坂アイス

よもぎの風味を残しつつ、ミルキーで美味しかったー。

しかも結構なボリューム。

 

布施ヶ坂景色

こんな景色が楽しめます!

梼原や四国カルストへ足を運ばれる方は、ここで一休みはありですよ!!

おすすめです(^^)

 

住所 高知県 津野町船戸654-1
時間 8:00~18:00 ※時期によって違うので注意
その他 駐車場は、普通車33台

 

タイトルとURLをコピーしました