※ 当サイトは広告を利用しています

圧倒的知名度を誇る!「ひょうたん桜」花見の名所!【吾川郡 仁淀川町】

仁淀川町のひょうたん桜

どもっ。
風邪でもないのに、数日間ずっと喉が腫れてて咳と痰が止まらなかった大山です。

これって花粉症??それともPM2.5のせいでしょうか?

さて、先週はせっかくのお花見日和だったのにあいにくの天気で残念無念。。

でも、せっかくの桜の季節。
無駄に過ごすのももったいなかったので、ダメ元で仁淀川町にあるひょうたん桜を見に行って来ました!

ここはテレビや雑誌などのメディアの紹介もあり、すっかり全国区の桜の名所となっています。

僕が行った日も平日にかかわらず県外ナンバーを多く見かけました。

 

吾川郡 仁淀川町・ひょうたん桜

それでは、高知市内からひょうたん桜のあるこの公園への行き方をご紹介します!

上のgooglemapで表示しされている青い線、国道33号線に沿って仁淀川町の大崎まで道なりに進みます。

 

仁淀川町のひょうたん桜まであと2km

googlemapの目的地50m手前まで来ると上のような看板が見えてきます。

目的地の地点まで来たら右折。
坂を登って大崎小へ進む道を通り、山道へと抜けます。

 

仁淀川町のひょうたん桜への標識看板

途中、このようなひょうたん桜まであとxxkmという案内が見えますので、安心して道なりに進んでください。
山道を突き進むことになるので・・・

 

仁淀川町のひょうたん桜途中の竹林

竹藪を突っ切ったり、

 

仁淀川町のひょうたん桜道中から臨む景色

下の集落が望めたりします。

なんせ山道ですから^ ^

 

仁淀川町のひょうたん桜までの道中の桜

途中にも桜の木が植えられていて道中もお花見を楽しめますね!

 

仁淀川町のひょうたん桜別名大藪のひがん桜

さて、公園へ到着!

公園内には石碑があり、そこには「高知県 天然記念物 大藪のひがん桜」と刻まれています。

 

仁淀川町のひょうたん桜下から臨む

下からのぞいてみると、その大きさに驚かされます。
左右には大きな枝を支えるために柱で補強がなされています。

 

仁淀川町のひょうたん桜に締められたしめ縄

ひょうたん桜にはしめ縄が巻かれていますが、そのしめ縄が巻き替えられている様子は、
webマガジン 四国大陸 (http://459magazine.jp/)でご覧いただけます。

 

仁淀川町のひょうたん桜の案内看板

樹齢500年、樹高21m、根本廻り8mのウバヒガンの古木です。
この桜は、つぼみの形がひょうたんに似ていることからいつしか「ひょうたん桜」と呼ばれるようになりました。
また、「ひょうたん桜」のあるこの地区は元々「大藪」という字名でしたが、この桜にちなんで昭和33年に「桜」と改称されました。
天正十三年、こに土地の始祖大崎玄藩がここに居住した時、この樹下に大山鎮めとして大山伐神を祭祀したと言い伝えられています。
「大藪のひがん桜」の名称で昭和28年3月に県の指定天然記念物に認定されています。

 

仁淀川町のひょうたん桜のつぼみ

ひょうたん桜の名前ともなった由来が、この花が開く前のこのひょうたんの形をした蕾です。

 

仁淀川町のひょうたん桜の先端

満開に咲き誇って、春が来たことを一心に喜んで皆に知らせてくれているみたいですね!

 

仁淀川町のひょうたん桜と菜の花

菜の花とのコントラストもまたキレイです^ ^

 

仁淀川町のひょうたん桜公園から望む景色

集落や他の山々を望む景色も素晴らしい!

 

仁淀川町のひょうたん桜公園に訪れていた人

僕以外にも写真を撮りに来られているかたが大勢いらっしゃいました。

 

仁淀川町のひょうたん桜からの帰路の茶畑

そうそう、仁淀川町といえば茶畑が多いことでも有名。

 

仁淀川町のひょうたん桜公園で売られていた土佐茶

町で採れた土佐茶を販売されている売店もありました。

 

仁淀川町のひょうたん桜の苗木販売の看板

仁淀川町のひょうたん桜の苗木

ひょうたん桜の苗木も売られていました。

 

仁淀川町のひょうたん桜の苗木販売

お値段は一本1,000円。
お支払いは、良心市のようなシステムがとられています^ ^

他にもおうどんや、桜ゼリーなどが売られている売店があったりもしましたが、
残念ながら撮影できず・・・(泣
(売店の近くにトイレ完備)

 

この時期にしか見られない桜をじっくりと見に来てはいかがでしょうか。
きっと、このキレイな風景と桜が旅のいい思い出になるはずです!

次は、同じ仁淀川町にあります池川茶園さんの茶畑プリンをご紹介予定・・・
乞うご期待!!

池川茶園さんの茶畑プリンの記事はこちら

 

観光スポット
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました