※ 当サイトは広告を利用しています

「池川茶園」の人気スイーツ!お茶の風味あふれるプリン&パフェ【吾川郡 仁淀川町】

茶畑プリン&茶畑パフェ

どもっ。
今年は雨で花見もままなりませんでしたが、
個人的に写真を撮る時間が取れたので意外と満足してる大山です!

さて、先日投稿したひょうたん桜の記事に引き続き、
仁淀川町周辺にあるスポットを紹介します!

 

吾川郡 仁淀川町・池川茶園

まずはお店への道順。
上のgooglemapは高知市からの道順です。
仁淀川町までは国道33号線を道なりに進んでいきます。

 

池川茶園への道程 川口橋を渡って右折出典:google ストリートビュー

仁淀川町役場を過ぎて少しのところにある画像の「川口橋」を超えてすぐの道を右折し、
酷道としてマニアから支持される(?)439号線を道なりに進みます。
(↑これ、いつか日記事にしたいな・・・)

・・・が、池川茶園さんまでの道は悪路ではありませんので、

安心して進んでください^ ^

 

池川茶園への道程 瓜生野方面へ左折出典:google ストリートビュー

しばらく進むと、旧池川町への道と繋がる丁字路がありますので、それを左折します。
標識は瓜生野と案内されるみたいですが、気にしないで進んでください^ ^

 

茶畑プリンのある池川茶園までの道

そこから少し進むと、画像のような看板が現れますので、ここまで来たらあと少し!

 

茶畑プリンのある池川茶園までの道

看板のとおり。

 

茶畑プリンのある池川茶園までの道

この橋を渡って道なりに進むと

 

茶畑プリンのある池川茶園の入り口看板

右手側に池川茶園さんの駐車場の案内が見えてきます!
(入り口手前は坂が急で道も狭いので気をつけて進んでください!)

 

到着!

茶畑プリンのある池川茶園

池川茶園さんに到着!

 

池川茶園

池川茶園さんは、池川茶業組合に所属する茶農家のお母さんたちが2010年に立ち上げられた小さなスイーツ工房で、

そのメンバーはお茶の栽培を30年以上にわたって続けてきたプロばかりとのこと。

ここで提供されているスウィーツは高知県では有名なコンサルトさんによる指導のもと作られたもので、その美味しさは折り紙つき!
出典:仁淀川観光協会ホームページ http://niyodogawa-store.com

 

茶畑プリンのある池川茶園のメニュー

メニューはこんな感じになりまーす。

 

池川茶園 内観出典:仁淀川観光協会ホームページより http://niyodogawa-store.com

店内は、少し狭くはありますが、2席ほど飲食用のスペースが用意されていて、まったり楽しむこともできます。

 

池川茶園 野外席出典:仁淀川観光協会ホームページより http://niyodogawa-store.com

天気のいい日には外でも頂けます!

 

なにを頼もうかな、、、あ!

 

茶畑プリンのポスター

茶畑プリンのポスターが、、、
美味そげなー(´ω`*)

 

池川茶園の茶畑プリン

ということで、茶畑プリン買ってきちゃいました!

 

池川茶園の茶畑プリンほうじ茶

僕はこのほうじ茶プリンを。

 

池川茶園の茶畑プリン ほうじ茶

いただきまーすっ!

うん、美味い!!

このプリン、さっぱりしていて甘さ控えめ!

一瞬、紅茶を連想するようなほうじ茶の香りにほっこりと癒されます^ ^

 

池川茶園の茶畑プリン かぶせ茶

嫁が食べたのは、こちらのかぶせ茶プリン!

 

池川茶園の茶畑プリン かぶせ茶

はじめのひと口も記事のため・・・

いただきますっ!!

お。

こっちも美味いやん!!

抹茶のような濃厚さもありつつ爽やかお茶の風味も織り交ざった上品な味わいっ。

プリン生地はこちらも甘さ控えめですね^ ^

そしてチョコが大好きな嫁には・・・

 

池川茶園の生チョコ 茶のつぼみ

生チョコの茶のつぼみをお土産に!!

 

池川茶園 茶のつぼみパッケージ出典:池川茶園お取り寄せショップより http://shop.ikegawachaen.jp

パッケージが大変美しゅうございます。

 

池川茶園の生チョコ 茶のつぼみ

さて、いざ開封!!

ででん!

緑の包装紙に包まれたチョコたちがころり。

じつはぼくチョコが苦手なんですが、嫁があまりにも美味いから食えと言うもんやからついぱくりと頂きました。

ん!!美味い!!!!!

さすが、お茶農家さんたちが丹精込めてつくられたというだけあってお茶の香りが口いっぱいにひろがります!

僕の場合、チョコのカカオの風味が苦手なので、このチョコレートは美味しく頂けました^ ^
きっと、来年のバレンタインは、嫁はこれを買ってきてくれることでしょう!(超期待

ついでに嫁の感想も載せておきます!

抹茶の粉がふんだんに使われていて濃厚な抹茶と甘い生チョコの相性が抜群でした!

ちなみに、来年のバレンタインはどうなるかわかりません(笑

そんな雰囲気も和やかでデートにも、家族連れの方にもお勧めできるお店「池川茶園」さん。

 

追記:岡崎が池川茶園で茶畑パフェ クレミアを頂いてきました!

池川茶園で茶畑パフェ クレミア

茶畑パフェ クレミアとこのパフェは通常の茶畑パフェとは違い、
濃厚クレミアクリームに煎茶のパウダーアクセントで濃厚なのにスッキリな味わいです。

 

池川茶園で茶畑パフェ クレミア 拡大

自家製団子、黒豆、煎茶パウダーチョコ、茶畑ラスクなど豪華トッピング!
パフェの中心部分はにはフレーク、パフェ底部分にはかぶせ茶ゼリーで
本当に色々な味が味わえて楽しく食べることができます。

 

池川茶園で茶畑パフェ クレミア セット 霧の薫 お茶

パフェにはとても薫りがよい霧の薫というお茶も付いてきます。
春先はすっきり冷たいお茶でパフェの後にすっきり飲むことができます。

こんな池川茶園のすべてが味わえるパフェが食べられて幸せ!

 

池川茶園側を流れる土居川

暖かくなれば、近くの川で水遊びなんかもできていいですよ!
まだ行かれたことない方はぜひ足を運んでみてくださいっ。

 

池川茶園公式サイト

また、ホームページも用意されていて、オンラインストアからの注文でお取り寄せもできるみたいですので、
遠方の方でも池川茶園さんのスウィーツを楽しむことができます!

ホームページはこちらから

 

住所 高知県吾川郡仁淀川町土居甲695-4
電話番号 0889-34-3100
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休

 

お菓子・スイーツ
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました