※ 当サイトは広告を利用しています

本気で美味い!素朴な居酒屋「いも家」デハラユキノリさんも御用達【高知市 追手筋】

素朴な居酒屋「いも家」

こんにちは、こんばんわ、おはようございます。
「今日は気持ちいい夏空ですね!」なんてfacebookページに投稿した一時間後、
急な雨に降られた根っからの雨男、大山です。

最近、何故だか粉ものの投稿が目立ちますが、スミマセン;;

それ、僕の仕業です!

 

いも家 看板

今回は仲良くさせてもらってるヘアサロンのオーナーTさんに先日連れて行ってもらった
高知の中心地、追手筋にあります居酒屋「いも家」をご紹介します♪

 

高知市 追手筋・居酒屋 いも家

居酒屋いも家 入り口
お店は1階にあるんですが、ビルの奥のテナントなので、分かりづらいかもしれません。

 

いも家の入り口に貼られためんた君ステッカー
入り口に貼られたキモいキャラクターは、
高知県出身のイラストレーターデハラユキノリさんのキャラクター「めんた君」!

 

いも家に貼られたデハラさんのキャラとさ犬太ステッカー

いも家に貼られたJIZOポスター

入り口だけでなく店内にもデハラさんのキャラクターのステッカーやポスターが貼られています。

 

「あ、お姉さんとりあえず生ビールみっつねー。」

 

そうそうデハラさんといえばめんた君。
じつは、そのめんた君、僕も大好きなんです!

え、どれくらい好きかって??

めんた君ひとつでご飯かる~く3杯はイケますよ!!!

実際、家ではご飯の上にはいつもめんた君が乗ってますから♪

え、嘘?

いやいや、ホントやし。

嘘ついても仕方ないから証拠見せますよ。

ホラ。

めんた君ご飯

「おまたせしました~。」

ナイスタイミングで付き出しとビール登場!

お姉さん、グッジョブ!!

とりあえず、かんぱ~~いっ!!

 

いも家の付き出し3種
付き出しも3つのお皿それぞれに別々の料理が盛られて登場!
これは、なんだか得した気分♪

 

いも家の女将さんお手製のビアグラス

付き出しとあわせて出てきたビールは陶器のビアグラスにたっぷり注がれての登場!

なんとこのお店、飲み物は女将さんのお手製のグラスに入れられて出されます。
おかわりする時は、店員さんにグラスを渡してそれに入れてもらう仕組み。

 

いも家の女将さんお手製のビアグラス

え、これ・・・記念に持って帰っても・・・

 

いも家の女将さんお手製のビアグラス 持って帰りたい!!

ダメ・・・?

 

いも家の女将さんお手製のビアグラス ダメじゃない!!!

ですよね?

 

いも家の女将さんお手製のビアグラスと女将さんを下さい!!!

そうですよね、残念。

 

付き出しもビールも来たし、気を取り直して料理を頼もう!

いも家の料理メニュー

いも家のドリンクメニュー
じゃあ、あれとこれとこれとのれとそれとこれ。
おなしゃーす!

ワイワイと下世話な話をしている間に料理が到着!

いも家の看板メニュー 鯖の焼き切り

いも家の看板メニュー キンメの焼き切り

注文した料理でまっさきに登場したのがこの二皿。

ブリとキンメダイの焼き切り!!
いきなり登場このお店の看板メニューらしいです!!

焼き切りとはタタキと同じ要領で
魚の表面を強火で焼いて冷やさず温かいまま食べる料理。

この焼き切りはグレ(メジナ)なんかではよくするのですが、
サバとキンメの焼き切りは初めて食べます!

 

いも家の看板メニュー キンメの焼き切り一切れ

食べてみると口の中で柔らかくほろっと崩れる
サバに至っては、生の香りと焼いた時の香りがいい感じに混ざり合って・・・
これは美味いっ!!!!

 

いも家の特製すりみ磯辺揚げ

どの料理も、ホントに美味しい!!!

これは「特製すりみ磯辺揚げ」。
もちふわな感触と、口いっぱいに広がる海苔の香りが絶品!!!

もっちもち♪ いも家のあおさのりの天ぷら

「あおさ海苔の天ぷら」は高知だったら他の店にもありがちなメニューですが、ここのは別格!!
いくつ食べても胃がもたれないっ!!!

僕の虚弱な胃腸でも問題なし!!!
それどころか外はカリッと。中はもちふわっとした食感に感動を覚えました♪

 

いも家オリジナルサラダ

そうそう、女の子と飲む時に欠かせないのがサラダ!
オリジナルサラダを注文したのですが、アボガドが入っていてなんとも女子好み!!

これはいいチョイス♪
今どきの草食男子だって釣れちゃいますっ!!

釣りたくないですね、そうですね(笑

いやー、美味しいお酒には美味しい料理が欠かせませんが、
本当にここの料理には、終始感動しっぱなし!!!

 

いも家の料理がずらぁあぁあ!!

日常の疲れをお酒と料理でまったり癒やせる「いも家」

いや、マジでオススメだから行ってみて!!

そして、この記事見てデハラさんの魅力にすっかり取り憑かれたあなた。
今すぐデハラさんの公式サイトにアクセスして、今後の予定を今すぐチェック!

 

住所 高知県高知市追手筋1丁目10−7 フェニックスビル1F
電話番号 088-873-5253
営業時間 18:00~23:00(LO22:30)
定休日 水曜日

 

居酒屋
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました