※ 当サイトは広告を利用しています

絵金蔵開館10周年記念イベントで狐の嫁入り行列に遭遇!【香南市 赤岡町】

絵金蔵開館10周年記念イベント

どうもこんにちわ!

急いで何かをすると必ず何かしらポカをやらかしちゃう慌てもの大山です。

7日の土曜日から始まった『土佐のおきゃく』楽しまれていますか?
僕は日曜のお昼に中央公園でお昼を食べた程度でまだ本格的にはイベントに足を運べていません(泣

そのかわり、7日の土曜日に赤岡町にあります絵金蔵の10周年を記念して行われていた
狐の嫁入り行列なるイベントに急遽行ってきました!

 

香南市 赤岡町・絵金蔵の10周年イベント

赤岡町の狐の嫁入り行列

というのも、このイベントが開催されていることを知ったのは当日の18時。
間に合わないかも焦りつつも、急ぎ仕事を片付けて会場になっている赤岡町に到着。

・・・が、ここで重大なミスが発覚!!

カメラのメモリーカードを家に忘れるという大失態・・・。。

 

kitsu-yome003

カードを忘れたショックと、今からコンビニまで走ってカードを買おうか迷っている内に、
どこからともなく聴こえてくる妖しげな音。

 

赤岡町の狐の嫁入り行列

音のする方へ歩いて行ってみるとそこにはすでに行列が・・・!

 

赤岡町の狐の嫁入り行列 新郎

夜なのでただでさえ撮りづらいというのに、
スマホで撮らざるをえない状況^ ^;

 

赤岡町の狐の嫁入り行列

しかも、被写体はゆっくりではあるけど動いている・・・
もう無我夢中というか、必死というか精一杯というか(笑

 

赤岡町の狐の嫁入り行列の狐の人形

赤岡町の狐の嫁入り行列の狐の人形

イベントに併せて、手作りのきつねのお面や人形も販売されていました。

 

赤岡町の狐の嫁入り行列 キャンドルナイト

赤岡町の狐の嫁入り行列 キャンドルナイト

また、会場には赤岡小学校の生徒さんがつくったキャンドルも飾られていて、
狐の嫁入りイベントともバッチリな雰囲気!

 

赤岡町の狐の嫁入り行列 キャンドルナイト

狐の嫁入りを連奏させるイラストや、

 

赤岡町の狐の嫁入り行列 キャンドルナイト

なぜかくまモンのキャンドルも(笑

 

赤岡町の狐の嫁入り行列

絵金の画風を模した屏風絵も展示されていました・・・

 

赤岡町の狐の嫁入り行列 絵金と村岡マサヒロさんの屏風絵
が、画像左の村岡マサヒロさんの屏風絵・・・きんこん土佐日記やん。
さすがにこれは怖くない!!!

 

赤岡町の狐の嫁入り行列の童歌

でもなぜ赤岡町で狐の嫁入り?
そう疑問に思っていると、ちょうど一枚の紙を目にしました。

赤岡町には狐の嫁入りのわらべ歌が言い伝えられていているらしいです。

 

赤岡町の狐の嫁入り行列のカフェコーナー

疑問も解けて、小腹も減ったので、併設されていた軽食コーナーでたい焼きを買い食い。
赤岡町内にお店を構える「AKAOKAたい焼きカフェ たいびんび」。

 

赤岡町の狐の嫁入り行列のカフェコーナー

僕が頼んだのはみかんクリームのたい焼きと、はぶ茶。
マンゴージュースもあったみたいです^ ^

 

赤岡町の狐の嫁入り行列のはぶ茶

テーブルのキャンドルのやさしい灯りがほっこりさせてくれます。

 

赤岡町の狐の嫁入り行列のたい焼き

たい焼きのみかんクリームは柑橘系好きな方にオススメの風味!
僕もみかんが好きなので、美味しく頂きました^ ^

 

今回の狐の嫁入りイベントは、絵金の誕生祭や命日によく行われているようで、
去年の絵金誕生祭には、はりまや橋商店街を練り歩いたようです。

その時の様子がyoutubeにありましたので、あわせてご覧ください。

 

絵金蔵公式サイト

ほかにも絵金関連のイベントが時々行われているようです。
今回の狐の嫁入りと顔ぶれや雰囲気は違ってますが、

百鬼夜行の様相でワクワクしますね!

狐の嫁入りはもちろん、日本ならではの怖さ妖しさを堪能できる絵金関連イベントは
絵金蔵の公式サイトを要チェック!

 

住所 高知県香南市赤岡町538
電話番号 0887-57-7117
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週月曜日(祝日の場合は火曜日)
12月29日~31日、1月1日~3日

 

高知のイベント
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました