※ 当サイトは広告を利用しています

珍しいベトナムコーヒー「デイトナ」素朴なハンバーグと喫茶店【高知市 鵜来巣】

素朴なハンバーグと珍しいベトナムコーヒー

台風直撃で早く過ぎて天気が晴れないなと願ってる岡崎です。

今回は、朝倉や針木に方面に近い、国立病院前にある喫茶店 デイトナにお邪魔してきました。

 

高知市 鵜来巣・デイトナ

デイトナ 店舗看板

看板が大変小さいので見逃しそうですが国立病院前と覚えておけば通りすぎないと思います。

駐車場が2台ほどしか置けないので来店時は時間帯を狙って来店するのがいいかもしれません。

 

デイトナ 入口

入口と外見が懐かしい感じの昭和スタイルな雰囲気。

来店した時間帯が20時頃でしたが空いていたので店内に入ってみます。

 

デイトナ 店内

店内に案内されると中央に大きなテーブルと数席の小さなテーブル、カウンター席がありました。

お洒落な感じではなく本当に素朴な町の喫茶店という感じでそこがいいです。

営業時間開始が11時頃なのでその前後が混んでるようです。

 

デイトナ メニュー

それではデイトナのメニューをチェック!

メニューを見ていくと本当に喫茶店の定番メニューがずらっと並んでいます。

看板にも書かれてたようにハンバーグや肉料理がメインのようです。

20時頃に来店したのにランチメニューもやっているということなので初めてお店だったので、オススメのデイトナランチを注文しました。

 

デイトナ ランチ

待っているとさっそくデイトナランチが運ばれてきました。

これはなんともシンプルなランチ!

 

デイトナ デントナランチ ハンバーグ

ハンバーグはデミグラス系のソースがかけられていてハンバーグ下にはパスタのトッピングされていました。

 

デイトナ デントナランチ ライス・サラダ

ハンバーグ以外ではライスと小ぶりのサラダが付いてきます。本当にシンプルなランチメニューです。

 

デイトナ デイトナランチ 実食

それではデイトナランチのハンバーグをいただきますー!

デミグラス系のソースはしつこくなくあっさりした大変食べやすいハンバーグでした。パスタもソースと絡めながら食べるとマッチしていました。

これで650円だと高知では安くてお得なランチではないでしょうか。またこの時間でもこういうランチが食べれるのでさくっと食べるにはオススメかもしれません。

 

デイトナ ベトナムコーヒー張り紙

食べ終わると気になる張り紙が

ベトナムコーヒーとききなれない名前のコーヒー・・・。
興味があったのでホットを注文することに

数分していると早速ベトナムコーヒーが運ばれてきました。普段見慣れているコーヒーの淹れ方とは違います

 

デイトナ ベトナムコーヒー 抽出中

この組み合わせ式のフィルターを付けたまま運ばれてきます。

運ばれてきても抽出には時間がかかるようなので約5分から長くても8分ほど待ちます

置きすぎると渋くなりすぎるので注意してください。

 

デイトナ フィルター外した後

抽出ができたかなと思ったら組み合わせ式のフィルターを外します。コーヒーは若干粗めのようで色が濃ゆい感じでした。

 

デイトナ ベトナムコーヒー 練乳容器

このままでも飲んでいいのですが、この白い液体を加えて飲むのがベトナムコーヒーらしいのですがこれはいったい・・・。

「まさかの練乳じゃないですかー?!」

ベトナムコーヒーに練乳を入れるのを全く知らなかったのでこれは衝撃的でした・・・。どんな感じになるのだろうと興味深々です。

 

デイトナ ベトナムコーヒー 練乳投入

それではコーヒーが冷めないうちにとろーりと濃厚な練乳をスプーンで加えていきます。

練乳を加えるといつも目にするコーヒー色に変わります。

 

デイトナ ベトナムコーヒー 練乳投入後

さて、肝心の味は思いのほか後味がすっきりしていてコーヒーぽくない感じ

ただ練乳の加える量も好みがあると思うので、調整しながら飲むといいかもしれません。

ただし、付け合わせのプチ蒸しパンケーキと併せて食べると甘さ倍増!

甘党の方には絶対おすすめ♪

高知でベトナムコーヒーを飲めるところは少ないのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

次はどこいこっかなー!

 

住所 高知県高知市鵜来巣2-16
営業時間 午前11時~午後9時頃
定休日 不定期
備考 座席は、中央に大きなテーブル、数席小さなテーブル、カウンター席有り。駐車場は数台駐車スペース有り。

 

タイトルとURLをコピーしました