※ 当サイトは広告を利用しています

お弁当風のランチが素敵な喫茶「穀雨(ごくう)」レトロで素朴な店内【高知市 福井町】

お弁当風のランチが素敵な喫茶 穀雨

梅雨みたいな雨が降ったり晴れたりな天気で体調が心配な岡崎です。

今回は、店の前は通るけどなかなか行けていなかった、喫茶 穀雨(こくう)に行ってきました!

この日は無事打ち合わせも終わり、お腹がペコペコなのでランチを食べに向かいます。

 

高知市 福井町・穀雨

店舗の場所は地図の通りです!

県道44号 高知北環状線をイオンモール高知を抜け福井方面に向かいます。
車で行く場合、サンシャイン 福井店まで行かずローソンを過ぎたところに店舗があります。

ローソンを過ぎてすぐなので気をつけながら
店舗前の駐車場に駐車してください。車は約3台ほど駐車ができます。

 

喫茶・穀雨 店舗前

店舗前も控えめで入口前もとても落ち着いた雰囲気。
早速店内に入ってみましょう。

 

おしゃれで開放的な店内!

喫茶・穀雨 店内全体

店内は大きな窓から日が差し込みとても開放的な店内です。
すべてアンティーク風な木のテーブルやイスで統一されていて
さらに家具や雑貨も置かれていてとてもおしゃれな雰囲気です。

かと思えば昔の喫茶店のような雰囲気もありつつ、
どこかホッとする感覚も感じました。

2人から4人ほどのテーブルが数席用意されていました。

ランチのメニューは日替わりのランチのみ
ということなので注文し、しばし待つことに。

日にとって食材は変わるようなので注文前にご確認ください。

ランチ以外にもコーヒーなどの喫茶メニューなども
あるようなのでその際は店員さんに聞いてみてください。

 

日替わりランチは野菜たっぷりで健康的♪

喫茶・穀雨 日替わりランチ

ランチの時間帯は混んでる場合があるようなので
数十分ぐらいで運ばれてきました。

運ばれてきた日替わりランチは量は控えめですが
野菜たっぷりでとても健康的なランチ!

 

それではいただきます♪

喫茶・穀雨 小さな揚げ出し豆腐にほうれん草、にんじん、もやしのごま和え

この日メニューは小さな揚げ出し豆腐にほうれん草、にんじん、もやしのごま和え。

揚げ出し豆腐はの上にはみぞれ風でダシの効いた大根おろし。

 

喫茶・穀雨 豚肉と玉ねぎの炒め物、キャベツとレタスとトマトのミニサラダ

豚肉と玉ねぎの炒め物、キャベツとレタスとトマトのミニサラダ。

豚肉と玉ねぎの炒め物はちょっと甘辛くなっていて
アクセントののりとご飯と一緒に食べるとご飯がすすむ!

もちろんごま和えやミニサラダもお口直しとして
さっぱりとした食感が味わえました。

 

喫茶・穀雨 菜の花のおひたし

昼食にはちょうどの量のご飯と菜の花のおひたし。

まさか菜の花のおひたしを食べれるとは思わず
もうすぐ春が近いんだなとちょっぴり感動。

はじめはこの量でお腹いっぱいになるかと心配でしたが、
ランチにはちょうどの量でした。
(肉体労働されてる方には少し物足りないかも。

 

喫茶・穀雨 食後のコーヒー

日替わりランチには食後のコーヒー付きです。

ちょっと酸味が強いキリッっとしたコーヒーが印象的でした。

お昼のランチ以外にもモーニングもやられているようなので
次はモーニングの時間帯にも食べに行ってみたいと思います。

次はどこにいこっかなー!

 

営業時間 店舗営業時間8:00~17:00 ※ランチは11時頃~なくなるまで
電話番号 088-871-0580
住所 高知県高知市福井町1169-1
備考 駐車場は店舗前に約3台ほど駐車可能。
備考 定休日は確認の上、来店してください。

 

タイトルとURLをコピーしました