※ 当サイトは広告を利用しています

お花見シーズン突入!「桜のきれいなスポット」を巡ってみた!【高知市周辺まとめ】

桜のきれいなスポット

高知の桜の開花宣言から数日!桜のシーズン真っ盛りでウキウキな岡崎です。

今回は高知市、南国市の気軽に行くことができる桜スポットの一部を巡ってきてみました!

まずはこちらから!

 

高知市 かるぽーと前

はりまや橋から徒歩約8分で到着する複合文化施設「かるぽーと」前

新堀川沿いの直線の歩道スペースの左右に桜が植えられた桜並木!

 

2016年 高知市桜情報 かるぽーと前01 新堀川沿いに望む桜は満開になった桜並木は圧巻です!

 

2016年 高知市桜情報 かるぽーと前02

今は桜は満開なので今週が見頃だと思います。

この日はすでに満開となっていました。
今週頃はもう散り始めているかもしれませんね。。

 

2016年 高知市桜情報 かるぽーと前03

雨が恨めしい。。

 

高知市 鏡川天神橋前

天神橋駐車場から鏡川沿いを東に約5分進むと突然、桜の木が目に飛び込んできます!

車や自転車など通りますのでご注意ください。

 

2016年 高知市桜情報 天神橋前01

桜の木の下にも道路があるのでこの下から桜を鑑賞することもあります。

昔からある塀と桜の風景はまたマッチしていると思います。

 

2016年 高知市桜情報 天神橋前02

この桜も満開!

 

2016年 高知市桜情報 天神橋前03

今週いっぱいが見頃ですね。

 

高知市 比島交通公園

こどもに遊びを通じて交通知識などの啓発を目的に、昭和41年に公園が開設され現在も親しまれている公園です。

駐車場は、島津病院南側に30台駐車できますが大変混みます。

とさでん交通 比島バス停から徒歩1分という立地なので、公共交通機関を使ってての来園がオススメです。

 

2016年 高知市桜情報 比島交通公園01

桜が咲いてる場所は正面からではなく比島橋側の裏門から入るのがオススメです。

開園時間は8時半から18時まで。有名なゴーカートは9時半から16時半までです。

 

2016年 高知市桜情報 比島交通公園02

裏門から入るとすぐに桜を発見しましたが、この日はまだ咲いていませんでした。

もうそろそろ、少しずつ咲いてくれているんじゃないかな、と思います。

 

2016年 高知市桜情報 比島交通公園03

公園内の陸橋から公園内の景色を望むことができます。

広い公園内は滑り台やSLの展示、さらに実際の信号なども設置された道路をゴーカートで走ることもでき、お子さまと一緒にが交通マナーなど学びながら遊ぶことができるんです!
※もちろんゴーカートも実際の交通ルールを守りながら運転しないといけません。

 

2016年 高知市桜情報 比島交通公園04

陸橋の周りにも桜が植えられていて手が届きそうな位置で鑑賞することができます。

この日は徐々に桜が咲き始めていました。今頃は満開ではないでしょうか。

 

2016年 高知市桜情報 比島交通公園05

公園の場所によってはすでに満開になっていて散りはじめた桜もありました。

桜の下は芝生となっているので家族やカップルなどのお花見などにはピッタリです。

 

高知市針木浄水場 運動・自然公園

去年記事でも紹介した針木浄水場 運動・自然公園です。

浄水場と運動・自然公園が併設された場所です。

 

2016年 高知市桜情報 高知市針木浄水場 運動・自然公園01

この時期は桜が植えられている場所も開放され車でもアクセスしやすいスポットです。

 

2016年 高知市桜情報 高知市針木浄水場 運動・自然公園02

駐車場はこのようにとても広いのでスムーズに駐車可能。

 

2016年 高知市桜情報 高知市針木浄水場 運動・自然公園03

間隔よく桜が植えられ、手入れが行き届いて管理されているので、満開の桜の木の下で花見なんて最高です!

 

2016年 高知市桜情報 高知市針木浄水場 運動・自然公園03

間隔よく植えられているので桜が満開になるととてもキレイに咲きます。

撮影したときあいにくの雨で桜もまだ満開ではありませんでしたが、それでも自然の中で桜を見ることができます。

 

南国市 高知県立歴史民俗資料館

高知県立歴史民俗資料館では、土佐の人々の歴史や、常設・企画展示、講演会などが行われています。

 

2016年 高知市桜情報 高知県立歴史民俗資料館01

岡豊山を整備して建てられているので、周辺は自然も残っていて桜の名所としても有名です。

 

2016年 高知市桜情報 高知県立歴史民俗資料館02

看板入口から続く桜並木はまだ桜が咲いておらず、寂しい雰囲気となっていますが、満開になるととても幻想的な風景となります。

 

2016年 高知市桜情報 高知県立歴史民俗資料館05

今週の終わり頃からさらに咲き始めそうですね!

場所によっては満開になった桜もみることができました。

 

2016年 高知市桜情報 高知県立歴史民俗資料館03

旧味元家住宅主屋という津野町から移築した山村民家が復元されています。

1832年に建てられ1991年に現在の敷地に移築・復元され、当時の生活をしることができます。

 

2016年 高知市桜情報 高知県立歴史民俗資料館04

この付近にも桜が植えられているので、民家を見学しながら桜も楽しむことができます。

こちらの桜は、見頃までもう少しといったところ。

 

2016年 高知市桜情報 高知県立歴史民俗資料館06

最近、設置された長宗我部元親の銅像が凛々しいです!

そしてかなりイケメンに仕上がっています。ぼくもいつかはこんな立派な銅像に…

 

2016年 高知市桜情報 高知県立歴史民俗資料館07

企画展示室入口前の階段からは、駐車場内に植えられている桜を鑑賞することができます。

ちょうど満開でとても綺麗に咲いていました。

 

2016年 高知市桜情報 高知県立歴史民俗資料館08

駐車場に降りて見上げてみると一面満開にひろがる満開の桜!

駆け足気味でご紹介しましたが
いろんな場所で桜を楽しむことができると思います。

あいにく天候が悪くお花見ができないかもしれませんが
天候が良ければ桜の近くを散歩したりお花見などいかがでしょうか。

 

次はどこいこっかなー!

 

タイトルとURLをコピーしました