※ 当サイトは広告を利用しています

サクッと軽やか「天ぷらの天賀(てんよし)」この食感、まさに本家の味!【高知市 大川筋】

天ぷらの天賀(てんよし)

梅雨入りしてジメジメかと思ったら
暑い日が続いて久保田のアイスが恋しくなる岡崎です。

今回は天ぷら専門店の天賀(てんよし)でお昼ごはんを頂いてきました!

 

お店の場所はこちら!

高知大学付属小学校に面した通りにお店を構えられていて、
車だと素通りしてしまうことが多いのですが、前々から気になってたお店!

看板ものれんも控えめなのでお店を通り過ぎないようご注意ください。

 

天ぷら専門店の天賀(てんよし)

天ぷら専門店 天賀(てんよし)店舗前

大きな木の一枚板を使った看板が目印!

愛宕商店街や高知城からも自転車だとアクセスしやすいです。
お店の前に約2台分の駐車スペースがあります。

お昼と夜に営業していますがお昼ごはんの営業時間が短めとなっています。
お昼ごはんは11時半から13時半までとなっているのでご注意ください。

 

ゆっくりと食事ができるカウンター席

天ぷら専門店 天賀(てんよし)カウンター席店内に入ると調理スペースとカウンター席が目に飛び込んできました。
テーブルやイスなども店内は木を使った自然な雰囲気を感じるゆっくりとできる空間。

調理をされるのを見ながら待つのはワクワクしますね!

 

天ぷら専門店 天賀(てんよし)お昼メニュー

お昼ごはんのメニューは丼ものから天ぷらとうどんがセットになったものがありました。
うどんは、冷たいうどん、温かいうどんが選べます。

今回は天ぷら稲庭うどんと同僚は天丼を注文。

 

サクッと揚げたて!上品な食感の天ぷら

天ぷら専門店 天賀(てんよし)天ぷら

調理されるのを眺めながらお腹をすかせて待っていると、
先に天ぷらが運ばれてきました!
この日の天ぷらは、左上からなす、しめじ、海老、ししとう

あつあつ揚げたての天ぷら!
まずは海老から・・・。
香ばしく揚げられたエビのプリっとした食感が、えびの甘みと一緒に口の中に広がります。

しめじやししとうなす、各野菜など、
しっかりとそれぞれの味、良さが引き出されていて、
東京が恋しくなります・・・。

 

天ぷら専門店 天賀(てんよし)おにぎり

天ぷらのセットにはめずらしくおにぎりもセットになっています。

素朴なかわいらしいサイズで控えめのおにぎりです。
のりの味はもちろんのことおにぎりの中には鰹節が入っていて
2つの味が味わえるおにぎりです。

 

セットの稲庭うどんが運ばれてきました!

天ぷら専門店 天賀(てんよし)稲庭うどん全体

高知では稲庭うどんはあまり馴染みがないと思います。

秋田県で食べられている麺が細めのうどんです。

 

天ぷら専門店 天賀(てんよし)稲庭うどんとつゆ

そうめんよりは太めでツルっとした食感が特徴的です。

あっさりとしていて天ぷらの後に食べるのもよし、天ぷらと交互に一緒に食べるのもいいと思います。

 

天ぷら専門店 天賀(てんよし)天丼

同僚の頼んだ天丼は海老が3本、野菜の天ぷらがトッピングされた天丼。

天つゆは先にかけて出てきていたそうですが、さっとくぐらせた程度の量で汁だくが苦手な方でも心配ないかと♪

天ぷらのセット、天丼のセットの野菜などは季節によって野菜が変更になる場合もあります。

高知では天ぷらや天丼などのお店は少なく馴染みがあまりないように思います。

揚げたての天ぷらや天丼が食べれる数少ないお店だと思います。
店内は上品で和やか。ゆったりとお食事をされたい方にオススメです。

次は、夜営業のときに行ってみよっかな!

 

住所 高知県高知市大川筋2丁目6-18
電話番号 088-872-1044
営業時間 昼営業:11:30~13:30、夜営業:17:30~21:00
定休日 水曜日
備考 店舗前に約2台分の駐車スペース有、トイレはバリアフリー化。

 

タイトルとURLをコピーしました