※ 当サイトは広告を利用しています

5月5日は花火大会!「土佐横浜みなと未来祭り」開催 ※追記あり【高知市 浦戸湾】

土佐横浜みなと未来祭り

こんにちわ、こんばんわ、おはようございますっ!

今年のゴールデンウィークは充実していたというか、忙しかったというか・・・
でも、大変満足な連休だったなと、明ける前からしみじみ感じている大山です。

皆さん、今年(2015年)の5月5日こどもの日に高知市の浦戸湾で花火大会が開催されていたこと、ご存知でしたか?

 

高知市 浦戸湾・みなと未来祭り

ありんど高知の塩ちゃん

僕もギリギリまで知らなかったんですが、同じ高知に特化したブログ「ありんど高知」を運営している塩ちゃんの記事で知り急いで現場へ駆けつけました!

 

塩ちゃんの装備■出典:ありんど高知 http://kochi-arindo.com

駐車場がないとの情報を塩ちゃんからもらっていたので、チャリで掛けつけるとそこにはバッチリとセッティングされたカメラにノートPCを備えた塩ちゃん。

さて、僕もいそいそとカメラの準備をっと。

さぁ、会場にアナウンスと何故か福山雅治の道標が何故かフルコーラス(長かった・・・)で流れて、いよいよ記念すべき一発目の花火が上がります!

 

2015第一回土佐横浜みなと未来祭り 花火大会

話によると、一発目の花火は日本一と称された大玉のようで、これは期待が高まるぅ!

ひゅー

2015第一回土佐横浜みなと未来祭り 花火大会

ドーォオォオン!!!!

これを皮切りに、次々に花火が上がっていきます!

 

2015第一回土佐横浜みなと未来祭り 花火大会のドラえもん型花火

ドラえもん型の花火に

 

2015第一回土佐横浜みなと未来祭り 花火大会のハート型花火

ハート型の花火。

 

 2015第一回土佐横浜みなと未来祭り 花火大会の惑星型花火

そして惑星型の花火。

 

 2015第一回土佐横浜みなと未来祭り 花火大会の花火ラッシュ

そして次第に盛り上がり、迫力溢れる花火のラッシュ!!

 

 2015第一回土佐横浜みなと未来祭り 花火大会の花火ラッシュ

と、三十分の間にギュッと内容が詰まった花火が披露されました。

でも・・・
せっかくの花火、画像だけじゃつまらないですよね??

 


ということで、動画をどうぞー!

見られなかった方、見に行ったけど改めて見たい方。
存分に堪能しちゃってください(´ ω `*)

 

にしても、会場のお兄さんが言っていた

とにかく8時から8時半までを見逃さんとって!ダラダラやらんき!
サッとやってサッと終わるき!

ほんとその通りやった・・・!
でも、短く潔く勢い良くっていかにも高知らしくていいですね^ ^

 

そうそう、今回の花火が打ち上げられたのは浦戸湾に浮かぶ玉島という島から。

 

撮影していた場所は、漁港でもあり高知県の漁業共同組合の直販所のすぐ側。
ここではいろんな露天も並んでいて、少し懐かしさも覚えたのでいくつか写真を撮ってみました!

 

2015第一回土佐横浜みなと未来祭り 花火大会の露天 射的

今はあまり見なくなった射的。

 

2015第一回土佐横浜みなと未来祭り 花火大会の露天 金魚すくい

金魚すくいに子どもたちが夢中になってるのも最近ではあまり見かけない気がしたので、思わず^ ^;

 

2015第一回土佐横浜みなと未来祭り 花火大会の露天 ホタテ焼き

そして、この会場が漁業協同組合ということもあってか、売られていた貝(多分長太郎)。

この賑やかなお祭りの雰囲気、いいですね!
また次回、その次回と楽しみなイベントがまたひとつ増えました^ ^

 

追記:今年もこどもの日に開催!第二回 土佐横浜みなと未来祭り

土佐横浜みなと未来祭り 2016年も開催!

というわけで、昨年より始まった土佐横浜みなと未来祭りですが、
今年も開催されるようです!

日程は去年と同じく5月5日(木)のこどもの日!
第二回ということもあって、今年は内容がより充実しています!

 

当日14:00からご当地アイドルライブ実現!

2016第二回土佐横浜みなと未来祭り 当日は仁井田会場でライブパフォーマンス

今年は仁井田会場で14:00からご当地アイドル「S★KIP(画像左)」「MIKU(画像右)」によるライブパフォーマンスもあります!

【S★KIP】
Super Kochi Idol Projectの頭文字を取ってSKIP
2015年8月に高知のアイドルとしては初のメジャーデビュー!!現在高知を拠点に全国各地でライブを開催し活動中!!

【MIKU】
高校1年生の歌姫MIKU。
現在高知ではブライダルCMソングや有名よさこいチームのボーカルとして抜擢され2015年の高知大丸×高知中心商店街×吉本興業主催 オーデションで優勝。

ちなみに、仁井田会場はこちらになります!

 

今年は大旺新洋株式会社の協力により台船からの打ち上げが実現!

2016第二回土佐横浜みなと未来祭り 今年は台船からの打ち上げが実現
今年は、昨年3月に完工式を迎えた台船、第十五龍正丸からの花火の打ち上げが実現。
花火もさらなるバージョンアップが期待できそうです!

大旺新洋株式会社様から、花火打ち上げのための台船を出していただけることになりました。
これにより、ちょうど浦戸湾の真ん中からの打ち上げが実現します。島からの打ち上げだけに比べて演出の幅が大きく広がり、灘漁港・仁井田両会場ともにより迫力ある花火を楽しんでいただけると思います。
実行委員会も気合が入ります!本当にありがとうございます。

 

みなと未来祭りの観客のために運行バスの増便実現!

2016第二回土佐横浜みなと未来祭り 運行バス増便実現

さらにさらに!

今年のみなと未来祭りはとさでん交通の運行バスの増便も実現!
県庁前発、種崎行のバスが
18時41分の便と19時41分の便。

帰りとなる種崎発県庁前行きの便は
21時6分と21時21分と、それぞれ二便の増便!

 

最後に、灘漁港会場と仁井田会場のプログラム紹介!

灘漁港会場

プログラム

16:00 開場・露店オープン
19:45 オープニング花火19:50 メッセージ花火
20:00 花火大会
20:45 終了

ご注意

灘漁港会場は、駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。バスの臨時増便を予定しております。周辺店舗への駐車は厳禁とさせていただきます。
昨年同様大変な混雑が予想されます。皆様の安全のため危険と判断したら入場制限をいたします。お早めのご来場をお勧めいたします。

仁井田会場

プログラム

13:00 開場・露店オープン
13:30 よさこい演舞(第一部)
       Rouce~ルーチェ~ ・ TACYON ・ だるま ・
       ダイヤモンドダイニングよさこいチーム高知組
14:30 MIKUライブ
14:45 S★KIPライブ
15:00 よさこい演舞(第二部)
       Rouce~ルーチェ~ ・ TACYON ・ だるま ・
       ダイヤモンドダイニングよさこいチーム高知組
19:45 オープニング花火
19:50 メッセージ花火
20:00 花火大会
20:45 終了

ご注意

仁井田会場周辺は、多くの交通制限がありますので誘導員及び係員の指示に従ってください。
18:30~22:00の間、臨港道路は一般車両進入禁止となりますので県道桂浜・宝永線を迂回路としてご利用くださいますようご協力のほどよろしくお願いします。
周辺に木材加工所等が多くあり、足元に木材くず等の可燃物が散乱している箇所が多数あります。喫煙スペース以外でのおタバコは絶対におやめください。

いやぁ、去年は浦戸湾で花火大会が開催されると聞いて驚きました。

今年の土佐横浜みなと未来祭りも素敵なイベントになりそうで、
開催が今から待ち遠しいですね!!

 

高知のイベント
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました