※ 当サイトは広告を利用しています

「まんしゅう」でジャン麺を食べるならこれも一緒に頼むべし!!【高知市御座・蔦屋書店】

高知市御座の蔦屋書店にある「まんしゅう」さんに行ってきました。

こちらのお店は四万十町(旧窪川町)の人気焼肉店「満州軒」で人気になったジャン麺を受け継いで高知市で開店されたとか。

高知市内には2箇所にお店があるんですよね!

城見町(ラウンドワンの近く)と、南御座の蔦屋書店にお店があります。

今日はその一つ、新しくできた「蔦屋店」に行ってきました!

まんしゅう蔦屋店の店内&メニュー

まんしゅう蔦屋店の店内画像

蔦屋店は高知市南御座の蔦屋書店の中にあります。

蔦屋の中にはスターバックスや、カレー、肉料理、スイーツのお店などたくさん出店しているんですよ!

蔦屋書店の店内画像

こんな感じでフードコートのようになっているので、いろんなお店の料理をみんなで食べることが出来ます。

まんしゅうの店内にはカウンターとテーブル席あわせて18席ほど。

テナントなので若干狭めですので、3人以上で来てる場合はフードコートで食べるのをおすすめします!

まんしゅうのメニュー

まんしゅう蔦屋店のメニューの画像

なんといっても看板メニューの「じゃんめん」は食べないとダメでしょう!

うちはこれ一本で勝負や!って感じがしていいですよね。

「じゃんはん」というのは、麺の代わりにご飯を入れた丼です。

僕のおすすめは「じゃんめん+卵かけご飯」。

これが最強なんです。

メニューを見てください。

  • じゃんめん
  • たまごおとしじゃんめん
  • じゃんはん

この3つの看板メニューの3つを「じゃんめん+卵かけご飯」ですべてのパターンを楽しめるんですよ。

メチャクチャ強いです。笑

ただ、量が少し多くなるので、全部食べれる自身が無い方は麺をハーフとかにするといいかもしれません!

まんしゅう蔦屋店のメニューの画像

サイドメニューとして、ホルモン炒めや唐揚げなんかもありますよ!

これが!まんしゅうの「じゃんめん」だっ!!!

ドーーーン!!!

まんしゅうのじゃんめんの画像

あんかけの海!

このあんかけには、高知県産のニラとたまご、そしてホルモンがたっぷり入っているんです!

麺も濃厚な黄色い麺!!

まんしゅうのじゃんめんの画像

一口食べると病みつきになってしまうんですよ。

じゃんめん中毒です。定期的に食べないとダメです。笑

スープは見た目に赤色が強いので辛いのかと思いきや、全体的には甘口の味付け。

最初にちょっとだけ唐辛子のピリッとした辛みが来るくらい。

その唐辛子の辛みもすぐに慣れてきますので、物足りない方はカウンターの唐辛子を振って味変してもいいですね!

おすすめは花椒!ホワジャオのピリッとした辛さが今流行ってますもんね!

ちなみに!!!

麺を食べたらあんかけが残るんですが、これは麺がなくなったらご飯を入れて楽しんでほしいっていう思いがあって、それに合わせたあんの量なんだそうです。

ここで卵かけご飯ですよ!!笑

まんしゅうの卵かけご飯の画像

残ったあんかけとご飯を混ぜて食べてみてください!

違った味わいが楽しめて最高ですw

食材は「四万十町」をふんだんに使用!!

じゃんめんさん、ニラはもちろん、たまごやご飯も高知県産を使用しているんです!

しかも主に「四万十町産」というこだわりっぷり!!

四万十町産のニラ

まんしゅうのお店のポップの画像

ニラは四万十町のニラ専門の農家さんから仕入れています。

このニラがまた香り高くて甘みのある美味しいニラなんですよ。

このニラがあんかけにこれでもかっ!ってくらい入っています!

四万十町産の仁井田米

お米も仁井田米を使用していて、標高が高く平均気温が低い上に霧の多い四万十町で育つおいしいお米なんですよ!

関東圏には、毎月10kgを定期購入している人もいるほど!

しかも旧十和村で作られる香り米「十和錦」が混ぜてあるとのことなので、とてもいい香りが・・・。

ご飯だけでテンションが上がります(笑)

四万十町産のたまご

コロンブスの茶卵の画像

こっこランドさんのホームページより引用

そしてたまごも四万十町産の「コロンブスのちゃまご」というたまごを使用しているんですが、これがまたあんかけとの相性がピッタリ!

たまごおとしじゃんめんで少しマイルドにするもよし!

卵かけご飯も頼みたくなる僕の気持ちもわかりますよね?笑

一度食べてみてください!

まとめ

まんしゅうのじゃんめんの画像

とろとろのあんに、ニラとふわっふわの卵!それにアクセントのホルモン!

あんがかかると、まとまってモチモチとした食感になるので私好みな感じの麺です。

マックスまでじゃんめんを楽しみたい方はぜひ「じゃんめん+卵かけご飯」!

試してみてください。

というわけで、今回もごちそうさまでした!!

店舗情報

高知市御座の蔦屋書店の外観

 

店舗名 まんしゅう 蔦屋店
住所 〒780-0084 高知県高知市南御座6−10 1F
駐車場 あり(蔦屋書店)
問い合わせ先 088-821-6887
時間 11:00~22:30

 

タイトルとURLをコピーしました