※ 当サイトは広告を利用しています

ハート型の岩穴!?長沢の滝は恋愛成就のご利益もある風光明媚なパワースポット!【高岡郡 津野町】

高知 津野町 パワースポット 長澤の滝

どうも! 大山です。

最近良く足を運ぶ津野町なんですが、

津野町には四万十川の源流ふたつの滝など、オススメスポットがいろいろとあるんです♪

ということで、今回はその中でもデートにおすすめの長沢の滝に行ってきました!

じつはここ、ハート型の穴を通って水が流れ落ちる恋愛成就のパワースポットとして有名なんです。

 

津野町の長澤の滝までドライブ

長沢の滝へは高知から高速を使っておよそ一時間半!

 

津野町への入り口に建てられた津野山街道の立て看板

大沢の滝へは津野山街道と名付けられた国道197号線の通りを道なりに突き進みます!

 

長沢の滝への道 四万十源流点の村の看板

しばらく道なりに進んでいると右手に「四万十源流点の村」と書かれた看板が道をまたいで立て掛けられていますので、右折して旧東津野村の通りを進んでいきます。

 

長沢の滝途中にある、吉村寅太郎の生家

しばらく道なりに進むと左手に幕末の志士、吉村寅太郎の誕生地と、彼の生家が見えてきます。

しかし、今回は滝を目指しているので、スルー!

寅太郎さん、ごめんなさい!!

 

長沢の滝途中にある与作狸と龍の像

さらに進んでいると、右手に長沢の滝途中にある与作狸と龍の像が見えてきます。

 

長沢の滝道中にあった与作狸の像

うーん、なんともブサ可愛い(笑

 

長沢の滝道中にあった水神・龍の像

水神である龍が巻き付いている塔。

 

与作狸の説明書きが書かれた看板

与作狸(四三九狸)の説明が書かれてある看板。

 

野並四郎の略歴

この与作狸と龍の塔をつくられた野並四郎さんという方の略歴。

 

長沢の滝を目指してさらに進む

長沢の滝への案内看板

しばらく道なりに進んでいると、目の前にトンネルとその手前に案内看板が。

 

長沢の滝まであと1600m

これを左に曲がればいいみたいですね。

あと1600m。

車でいうと4~5分、歩いてだとここからさらに20~30分てとこでしょうか^ ^;

公共交通機関を使われる方は覚悟が必要ですね(汗

 

長沢の滝まで1500m

ここからさらに左折!

長沢の滝まであと1500m……ほとんど変わらん!

道中は紅葉の写真撮影

長沢の滝周辺の紅葉

個人的には真っ赤に染まりきった紅葉もいいけど、これくらいの紅葉が好きだったりします♪

 

長沢の滝周辺の紅葉の絨毯

モミジの絨毯。

 

長沢の滝周辺の紅葉

このカーブを曲がっていけばきっともうすぐ……

 

長沢の滝・遠景

ついに到着! 

 

長沢の滝 説明看板

長沢の滝!!

 

上流の水辺88places ~四万十の水辺八十八ヶ所~
61. 長沢の滝

四国カルスト天狗高原への途中にあって楽さは34m、上空を針葉樹林の緑が覆っています。
ハート型に削れた穴から一気に流れ落ちる滝のしぶきや黒く光る岩肌、青々と水をたたえた深渕の景観が手前の橋とともに一枚の絵のようです。
この滝に願いをこめると恋が叶うとか・・・?

ーー「手前の橋とともに一枚の絵のよう」

 

一枚の絵画のような長沢の滝

なるほど……つまりこういうことっ!?(ドヤッ

ホントに絵になる……!! 撮った自分が一番びっくりしてしまいました(^ ^;

ハート形の滝は本当にハート型なのか

長沢の滝のキャッチコピー「ハート形の滝。世界でただひとつかも・・・。」

そうそう、本当に削れた岩の穴がハートの形に見えるのか。

それを検証しないとっ。

 

長沢の滝、穴がハート形に見えるか検証!

向かって右側がそうですね。写真がちょっとブレてるけど、間違いなくハートの形っ。

 

長沢の滝がハート型なのか検証

検 証 完 了 !

あとは恋の願いを……って、わたくし、結婚してますやん……

 

というわけで、これ読んで絶賛恋愛中の方は、

僕の分まで祈りに行ってみてください!

この画像や記事に願いを込めて祈っても効果はありません。

くれぐれもスマホの画面に向かってお祈りせず、

実際に足を運ばれることおすすめしますっ!

観光スポット
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました