※ 当サイトは広告を利用しています

高知龍馬空港近くの直販所 かざぐるま市【南国市 上野田】

高知龍馬空港近くの直販所 かざぐるま市

最近くしゃみが止まらない岡崎です。

高知龍馬空港から車で約15分の場所にある直販所 かざぐるま市に行ってきました。

この建物はJA南国市が運営し、農業資材なども販売しています。

かざぐるま市では農家の方の農産物、加工品、花などを主に販売しています。
今回はその中で気になった商品を紹介したいと思います。

 

南国市 上野田・かざぐるま市

直販所 かざぐるま市 桃太郎トマト

この真っ赤なトマト!

前回も別の直販所でも売られていた桃太郎という品種のトマトです。
食べた瞬間は深みとコクがある味ですが後味はすっきり甘みが残ります。

この時期でも実もしっかりとしているのでサラダなどに合います。

 

直販所 かざぐるま市 ふきのとう

少し早いですがふきのとうが販売されていました。

天ぷらにすると絶品です。これが売られているともう春が近づいているのかなと感じます。

 

直販所 かざぐるま市 青ネギ

薬味に欠かせない青ネギも沢山売られていました。
この時期は寒さでしっかり締まっている物が多いです。

この長さと大きさだと小分けで使うことができると思うのでよく買われている方が多かった農作物です。

 

直販所 かざぐるま市 春キャベツ

この時期といえば春キャベツ!

冬以外のキャベツより比べて葉が柔らかく甘みが多いキャベツになります。
鍋など火が入るとさらに甘みが深まるので鍋など温かい料理にいいかもしれません。

 

直販所 かざぐるま市 四方竹いなり寿司

お寿司などの加工品も売られています。このお寿司はいなり寿司に四方竹を混ぜ込まれています。

ゆず果汁も混ぜて作られているのですっきりとした味と食感がたまらない。

以前も紹介した四方竹はコリコリと癖になる食感でお寿司などのご飯に混ぜても食べごたえがあります。

 

直販所 かざぐるま市 四方竹ピリシャキ漬け

今回のイチオシと言えばこれ!四方竹のピリシャキ漬け!

四方竹を輪切りにして唐辛子や味付けをして漬けたもの。

食べたときはピリっとしていますが辛さはそれほどでなく食べやすい味になっています。
ご飯のお供に抜群な漬物です。

ネット販売はされていないので、この店舗やその他関連店舗でしか買えませんが、ぜひ食べてもらいたい商品です!

 

直販所 かざぐるま市 土佐ジロー卵

タマゴは高知が誇る土佐ジローが産んだ赤玉タマゴ!

黄身の味が濃いのでタマゴ焼きや新鮮なので、たまごかけご飯などにオススメ。

 

直販所 かざぐるま市 花

他の直売所と違って、摘みたての新鮮は花がたくさんありました。

こんなに鮮やかな花だったら家に飾ると嬉しくなりますよね。
季節ごとに変わった花なども販売されているので、家や行事で飾る花はここで探してみるのもいいかもしれません。

 

直販所 かざぐるま市 新聞紙容器

あと商品の会計を済ませ袋づめしていたときにちょっとした気配りが。

トマトが潰れないように新聞紙が容器の簡易保護材になるのがビックリしました。

この直販所では女性が主体として運営がされているのでこのような女性目線の気配りがされていると思うと温かみが伝わってきました。

 

今度はどこにいこっかなー!

 

住所 高知県南国市上野田320-1
電話番号 088-863-5914
定休日 無休(1月1日~1月3日除く)

 

高知の地場産品
この記事を書いた人
ユウ岡崎

普段は、某所でホームページ制作やサーバ構築・管理をしつつ、休日は山奥で農家見習い。
カレーが大好きです。あと、可愛いモノには目がありません。

ユウ岡崎をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました