※ 当サイトは広告を利用しています

※閉店:曜日限定メニューが魅力の、モダンなお蕎麦屋「鳴子家」【高知市南宝永町】

モダンなお蕎麦屋「鳴子家」

※鳴子家さんは閉店しました

こんにちは。

ここ最近の暑さにやられ、めっきりエアコンに支配されつつあるダメ人間、山中であります。

 

鳴子家 外観

さて今回は、サクッとあっさりしたランチが食べられると聞き、高知市南宝永町の蕎麦店「鳴子家」に行ってきました。

 

鳴子家 入口

お店がいつからできていたのかは知らないのですが、まだ新しい無垢材の色が明るく感じる入り口です。

お洒落な小料理屋、という感じですね。

実際、夜は和食全般も出される小料理屋になるんだそうですよ。

 

鳴子家 ウエルカムボード

ランチは午前11時~午後2時迄。

日曜日と月曜日は、限定のメニューあり。

今回はまさにこのメニュー目当てで、日曜日の訪問なのであります。

 

鳴子家 駐車場案内

お店の前に駐車場はありませんので車で来店の場合には案内図の場所にご駐車を。

案内図左の駐車場には、表示番号のほかに二台分、最近追加された軽自動車の駐車スペースもありますよ。

 

鳴子家 メニュー

さて、では店内に入り早速メニューをば確認。

ランチメニューは蕎麦と定食が中心ですが、夜になると和食全般のメニューになるそうであります。

 

というわけで、少し迷いましたがほぼ目的通りのメニューを注文を通して待つこと数分。

お昼時なのにと言うべきか、お昼時だからと言うべきか、このときは注文してから10分も経たずにすぐ出てきました。

 

鳴子家 ステーキ丼

さあさあ、これが今回の第一作戦目標、ステーキ丼であります!

え?ステーキ丼のどこがサクッとあっさりしたランチかって!?

いい質問であります!

 

鳴子家 ステーキ丼2

まずこの肉でありますが、程よくレア気味に火を通してある程度のローストビーフとも言える程よい焼き加減でいて、かつ噛み応えを失わない程度の硬さ。

脂が少なく、さっぱりとしているのも特徴であります。

また、タレも和風のおろしダレでしつこくなく、さわやかな風味を加えています。

 

ただ~し!

 

あっさりとした風味ともっちりとした肉の食感に、ぴりっカリッとアクセントを与えてくれる素敵なローストガーリック。

こやつの存在には、翌日や午後の予定が営業や外商の方は要注意でありますぞ!

ついつい、食べてしまうのでありますよ。

 

鳴子家 ステーキ丼 そば

また、さすがにお蕎麦屋さんだけあって、セットでついてくるお蕎麦もコクと旨みのあるダシに蕎麦の程よい硬さがマッチ。

さらには、おろしダレのステーキ丼と味がぶつかり合うことがなくうまく重なり合うのであります。

 

全体的な量も、見た感じステーキ丼とお蕎麦では大食い気味の自分には少しばかり足りないんじゃないかという当初の予想を裏切り、いい感じの満腹感。

むう、おそるべし。

 

鳴子家 ひつまぶし

おまけのひつまぶし。

こちらも甘めの濃厚なタレと鰻の食感、乗りの風味にご飯の黄金トリオが炸裂であります。

 

鳴子家 ひつまぶし2

総合的に、今回の鳴子家のランチメニューは味、量ともにさることながら、それにも増して価格設定も良い感じだったのではないかと思う次第であります。

 

なんだか今回、キャラがブレブレ・・・(苦笑

というわけで、今回もごちそうさまでした!

 

住所 高知市南宝永町3-8
電話番号 088-861-0880
営業時間 11:00~14:00
17:00~23:00
定休日 水曜日

 

うどん・そば
この記事を書いた人
山中浩嗣

高知市生まれの高知市育ち。髭の濃い30代中盤。
一応編集者の中では最年長にして立場は最弱。ミリタリーネタなどを中心にヲタク人生まっしぐら。
最近は艦船模型を作るも精密部品を無くしたり壊したりでその工程は遅延気味。

山中浩嗣をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました