※ 当サイトは広告を利用しています

【奥四万十博 PR記事】MISSION!津野町のオススメスポットを紹介せよ!【まとめ記事】

高岡郡津野町 奥四万十博 オススメスポットを紹介せよ!

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 PCを眺める大山

とある日、普段のように仕事(?)をしていたZEYO代表 大山。

あぁ~、やっぱこのフィギュアの生物感、いいねぇ~。たまらんっす。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 Mr.Sからの電話

プルルルルルル!

非通知……? 誰からだろ。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 電話にでる大山

はい、大山です。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 驚く大山

『久しぶりだね、大山くん。』

そ、その声は……Mr.S!!突然なんのようです!?

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 Mr.Sのシルエット

あぁ、突然驚かせてすまない。

じつはなんだが来年開催される奥四万十博というイベントがあることは知っているかい?

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 電話にでる大山

い、いえ。知らないです。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 Mr.Sのシルエット

じつは、その奥四万十博というイベントでこの私がプロデューサーを務めることになってな。

君たちZEYOにもそのイベントで手伝ってほしいことがあるんだが。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 凄む大山

……お断りします。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 Mr.Sのシルエット

何故だ?

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 電話にでる大山

僕も今忙しいんです。仮面○イダーのフィギュ……

いえ、制作したサイトのチェックで忙しいんですから。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 Mr.Sのシルエット

なるほど。○イダーのフィギュアの画像をまたながめていたのか。君も飽きない男だ。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 電話にでる大山

……切っていいですか?

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 Mr.Sのシルエット

はっはっは!これは失礼。ほんの冗談だよ。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 電話にでる大山

………

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 Mr.Sのシルエット

行ってくれるならささやかだが君に報酬を渡したいと思っている。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 電話にでる大山

お断りします。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 Mr.Sのシルエット

そんなこと言わないでくれたまえよ。私は君の恥ずかしい秘密を幾つか知っているのだよ?

せっかくだから読者の方にも分かりやすいようにBEST5形式にして発表して差し上げよう。

まずは第五位!飼っている猫を首に乗せてネコマフラーをして街を歩こうとしたところ嫁に冷たい視線を送られて思いとどまった!!
第四位!!

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 うなだれる大山

あ゛あ゛ぁ゛~~っ!!!……分かりました行きます。行かせて頂きます!!!(怒

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 Mr.Sのシルエット

ありがとう。君ならそう言ってくれると思っていたよ!

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 困惑する大山

……(かなり強引ですけどね)。

で、僕たちは何をすればいいんですか?

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 Mr.Sのシルエット

なに、奥四万十博が開催されるエリアのひとつ、津野町に実際に足を運んでそこのオススメスポットを紹介してもらいたいのだよ。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 電話にでる大山

なるほど……。で、報酬はそれなりのものが頂けるんですよね!?

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 Mr.Sのシルエット

ははははは!きっと喜んでくれると思うよ。

それでは頼んだぞ!

ブチッ。……ツーツーツー。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 うなだれる大山

……言いたいことだけ言って切りやがった。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 考えこむ大山

うーん……。そうは言ったもののどうするか。。。

僕だけじゃ全箇所回れそうにないし、メンバーの何人かにもお願いてみようかな。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 職場で熟睡中の岡崎

ZZZzzz…。スウィーツきゃわわ~むにゃむにゃ。

 

目覚める岡崎

おーい、裕くん。起きろー。寝てる場合じゃないよ―。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 話を聞く岡崎

あのさ、かくかくしかじかでまるまるうまうまなんだけど……。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 少し考える岡崎

うーん……。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 岡崎のオッケー

オッケー。そういうことだったらいいよー!

オッケーなんだ……!てか、これで通じたっ!!!?こいつ、エスパーか!!!!!?

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 考えこむ大山

あとはあの人に……。

ぷるるるるる。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 電話する大山

あ、もしもし。大山です。お疲れ様です。
じつは折り入って頼みがあって……かくかくしかじかでまるまるうまうまなんですけど―。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 和田アイコン

なるほどー。ちょうど明日うち休みで子どもと遊びに出掛けようと思ってたから行ってくるよ―!

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 電話する大山

ホントですかっ!?

ありがとうございますっ! 僕たちも手分けして行ってくるんで宜しくお願いします!!

という経緯から始まった僕たちZEYOの津野町巡りの旅(?)。

次はMr.Sからの依頼で取材して回ったスポットを一挙にご紹介します!

 

津野町のオススメスポット一挙ご紹介!

奥四万十博ロゴ

ひょんなことから始まった僕らの津野町めぐり。

まずは、奥四万十博がどういうイベントなのかをご紹介したいと思います!

「2016奥四万十博」は、高幡広域5市町村で開催する旅の誘客キャンペーンです。

日本最後の清流四万十川、日本かわうその生息が最後に確認された新荘川。四国カルストの山麓にその源を発し、流域に暮らす人々の生活に寄り添いながらゆったりと流れ、やがて太平洋に注いで豊穣の海を育んでいます。

山川海が織りなす日本の原風景が今も鮮やかに残る、奥四万十地域。都会の人々がこの地を訪ね、その自然や旬の味覚、素朴な人情に触れるとき、いつの間にか素の自分を取り戻し、リフレッシュされていることに気付くに違いありません。

そんな“すっぴんデトックスの旅”を私たちは提供します。

[開催期間]平成28年4月10日(日)~12月25日(日)

[開催エリア]高知県高幡広域5市町村

そして僕らが紹介する津野町のオススメスポットのひとつめがこちら!

津野町のカフェショップ 満天の星

奥四万十博PR記事 津野町特集 津野町満天の星

こちらは津野町船戸地区にあるカフェショップ『満天の星』!

こちらは地元津野町で採られたお茶っ葉を使ったスイーツを製造販売しているお店で、店内にはカフェスペースも用意されています!

 

満天の星本店 満天の星カステラ実食

ほうじ茶カステラがここの名物!

 

満天の星本店 ほうじ茶詰め放題手順

ほうじ茶詰め放題のサービスもあって、

お茶好きの方はとくにテンションが上がるスポットです♪

 

マンテンノホシ 外看板

高知市にはランチも食べられるカフェも併設されたアンテナショップもあります。

 

スイーツ食堂 マンテンノホシ マンテン大福パフェ

最近ではひろめ市場内にはスウィーツカフェもオープンしています!

店名 津野町 満天の星
住所 高知県高岡郡津野町船戸4939
連絡先 0889-62-33359
記事URL /articles/tsuno-mantennohoshi.html
店名 ひろめ市場 マンテンノホシ
住所 高知県高知市帯屋町2-3-1(ひろめ市場内)
連絡先 088-821-6621
記事URL /articles/sweet-mantennohoshi.html

 

軽食屋とキャンプ場を兼ねた宿泊施設葉山の郷!

 

先日行った新荘川の水中写真! このせいでスマホが水没しちゃったのはここだけの話です( ̄▽ ̄;)

高知のwebメディア ZEYO -ぜよ-さん(@kochizeyo)が投稿した写真 –

津野町にはロケーションが素晴らしいスポットが沢山あるんですが、宿泊施設葉山の郷もそのひとつで、目の前には清流の流れる新荘川があります。

 

かわうそ自然公園の風景

天然芝で子どもさんともゆっくり遊べるかわうそ自然公園もあります。

 

かわうそ自然公園側の葉山の茶屋のカレーうどん

少しお腹が空いた併設されている葉山の茶屋でカレーうどんや鍋焼きラーメンなんかの軽食も頂けちゃいます!

店名 葉山の郷
住所 高知県高岡郡津野町永野251−1
連絡先 0889-55-2381
記事URL /articles/kawausopark.html

 

四万十源流にある道の駅『布施ヶ坂』の無形文化財と天狗のトンネル

IMG_1993

四万十源流にある道の駅『布施ヶ坂』の近くには、天狗の顔がドドンと飾られたローラーすべり台があります。

 

布施ヶ坂天狗2

お子さんたちも大興奮でエンジョイされたみたいです。

 

道の駅 鍋焼きラーメン

道の駅側には鍋焼きラーメンのお店があるらしく、そこの店主さんはなんともキャラの濃い名物おじさんなんだとか(笑

店名 道の駅 布施ヶ坂
住所 高知県 津野町船戸654-1
連絡先 0889-62-3225
記事URL /articles/husegasaka-station.html

 

意外な穴場!酒蔵を改修し造られたイベントホール葉山の蔵

葉山の蔵の内観・ホール

酒蔵を改修して新たにつくられたイベントホールです!!

演劇やちょっとしたライブをするにはちょうどいい広さで、話によると最大600名まで収容できるのだとか。

 

葉山の蔵の内観天井には酒樽

ホール内には酒蔵に縁のある道具がところどころに飾られていてそれを見るのも、新鮮でまた面白い!

施設名 葉山の蔵
住所 高知県高岡郡津野町姫野々604-6
連絡先 0889-55-2389
記事URL /articles/hayamanokura.html

 

幽玄さに息を呑む!5000本のキャンドルが灯る棚田まつり!

津野町 棚田キャンドルまつり の全景

津野町を代表するイベントのひとつがこの貝ノ川地区で行われる棚田キャンドルまつり!

5000本ものキャンドルを手作りの容器に入れ、一本一本町の方やボランティアが火を灯していくまさに手作りのイベント。

 

津野町 棚田キャンドルまつり アメゴの串焼き

津野町 棚田キャンドルまつりの豚汁

イベントでは、出店もあり眼でも舌でも津野町を堪能できます!

 

津野町 棚田キャンドルまつりでのジャアバーボンズのライブイベント

今年は舞台上でジャアバーボンズのライブ演奏。

 

津野町 棚田キャンドルまつり ファイヤーパフォーマンス

さらに、地元の旧東津野村出身のファイアーダンサーDai Zaobabさんのパフォーマンスが行われていました!

イベント名 津野町 棚田キャンドルまつり
場所 津野町 貝ノ川地区
記事URL /articles/tuno-candlefes.html

 

恋愛成就のパワースポット!ハート型の岩穴がある長沢の滝

一枚の絵画のような長沢の滝

旧東津野村の奥にある長沢の滝は、岩穴から水が流れる、いわゆる潜り滝と呼ばれる滝でその岩穴がハート形に見えることから恋愛成就のパワースポットとして最近カップルや女性から人気の滝です。

実際に僕が行った時も、何組かカップルや家族連れ、女性のグループがいてその方々に写真を撮ってくれと頼まれてました^ ^;

 

長沢の滝周辺の紅葉

紅葉もいい感じに色づいていて、見応え抜群!

この時期オススメのスポットです!

スポット名 長沢の滝
場所 津野町 旧東津野村
記事URL /articles/nagasawanotaki.html

 

津野町山奥にひっそりと流れる四万十川の源流点!

四万十源流点にようやく到着

次に紹介するスポットは意外なことに津野町に存在する四万十川の源流点。

 

場所は、満天の星のある津野町船戸地区の山奥なんですが、googlemap上では満天の星のすぐそこという表示になっているので、お気付けください^ ^;

よくよく考えれば、川の源流が集落の直ぐ側にあるはずなんてないんですが、この時の僕はこれをすっかり信じこんでしまってました^ ^;

 

四万十源流点を流れる冷たい水

多分、山道がつらく感じたのもこのギャップのせいだったのかもしれません……が、前日に降った雨のせいで足元が緩かったので登りもそうですが、下山するときはとくにキツかった。

 

四万十川の大本は小さなせせらぎの源流点から■出典:wikipedia 「四万十川」より

源流の水はひんやりと冷たく、どこか疲れを忘れさせてくれる清々しさを感じました。

広大な四万十川の流れの元となる源流点がこんなささやかなせせらぎから成り立ってるんだと思うと、どこか感慨深いものを感じます。

スポット名 四万十川源流点
場所 津野町 船戸地区
記事URL /articles/shimantogenryu.html

 

高知市でも津野町の魅力を堪能できるアンテナショップ 満天の星

満点の星 駐車場看板

そして最後にご紹介するのは、高知市にいながら津野町のグルメが堪能でき、お土産も買えるアンテナショップ「満天の星」

 

満天の星 採れたて野菜

ここでは津野町から送られてきた新鮮な野菜が販売されていたり、

 

満点の星 食後のほうじ茶大福とほうじ茶ミニソフト

イートインコーナーでランチや津野町産のほうじ茶からつくられた大福をはじめとするスウィーツも召し上がることができます!

 

マンテンノホシ カウンター席

さらに、ひろめ市場にもスウィーツが主にラインナップされたアンテナショップが今年の5月にオープン!

 

マンテンノホシ 津野山ビール

二日目に残りにくいと女性を中心に評判の津野山ビールも販売されています!

年々盛り上がってくる津野町にこれはもう目が離せませんっ!!!!

 

津野町めぐりを終えて

奥四万十博PR記事 津野町特集 Mr.Sからの電話

プルルルルルル!

 

大山電話を取る

もしもし。大山です。

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 Mr.Sのシルエット

やぁ、大山くん。津野町には行ってもらえたみたいだね。

どうだったかね?津野町は。

 

大山電話で笑顔

とても素敵な場所でした。

自然も豊かですし、食べ物も美味しかった。なにより町の方は市内の高知市方とはまた違った温かさがあって接していてなんだか癒やされました(笑

 

奥四万十博PR記事 津野町特集 Mr.Sのシルエット

そうか。それは良かった。

そうそう、肝心の報酬なんだが君のズボンのポケットに放り込んでおいた。確認してみてくれたまえ。それでは。

 

ポケットの中を確認

……?

ゴソゴソ。

 

ポケットの中からイーッ

Mr.S。いろいろと突っ込みどころ満載だよ……(笑

 

ポケットの中身をそっと 飾る

さいごに

ZEYOは9月から二ヶ月間にわたって津野町を取材してきました。

津野町に集中して取材し、記事を上げ続けられればよかったのですがなかなかそうも行かず、実際にはまだまだ行って紹介させて頂きたかった場所がたくさんあります。

  • 風力発電の風車が立ち並ぶ風邪の里公園
  • 追合の滝
  • 高知市南川添の津野町アンテナショップ
  • 山賊茶屋
  • 吉村寅太郎の生家
  • 龍馬脱藩の道

などなど、上げればきりがないくらいにオススメスポットがいくつも存在します(笑

 

奥四万十博 PRサイト

奥四万十博 公式サイト http://http://okushimanto.jp/

来年の2016年4月20日から始まる奥四万十博を宜しくお願いします!

そして、ぜひとも津野町へ足を運んでみてくださいっ♪

記事中に登場するフィギュアと津野町とはいっさい関係ございません。
観光スポット
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました