※ 当サイトは広告を利用しています

菜園場商店街で見てきた!よさこい祭りレポート【高知市 菜園場】

菜園場商店街で見るよさこい祭り

8月10日から11日は9日より4日間続く高知市よさこい祭りの中で、一番賑やかになる「本祭」と呼ばれる2日間です。

この2日間、残念ながら僕は仕事だったのでその合間を縫って、気になったり知り合いだったりするチームの撮影に臨むことにしました。

高知市 菜園場・よさこい祭りレポート

南風~ぱいかじ~地方車

菜園場商店街は競演場と呼ばれる会場となっていて、約300m続く道を南から北へ踊り歩いて行くんです。

南風~ぱいかじ~小鼓

踊り子さんたちは

南風~ぱいかじ~太鼓隊

こんな風に

南風~ぱいかじ~鳴子隊

踊りながら

祭人衆

北へ向かって隊列を組み進んでいきます。

あー、下手でもいいなら踊りたいっ!

よさこいは曲の中によさこい節のフレーズを入れることと、鳴子を両手に持てばそれでO.K.という比較的自由なルール。

そのお陰で衣装も踊りも曲すらもチームによってまったく違う。

一日フルに使っていろんなチームの踊りをじっくり見たいなぁ~。

ぜにや菓子店のドリンクメニュー

・・・よさこい観てるとなんか喉が乾いてきたなぁ。

お、なんか美味しそうなカクテルのメニューがずらり。
真っ昼間からよさこい見ながら飲酒・・・サイコーやん♪

いや、まだ仕事中だ。

事務所に戻ったら仕事が待ってるんだ。

我慢しろ!!

飲んじゃダメだ!!

飲んじゃダメだ!!

飲んじゃダメだ!!





ぜにやのソフトドリンク

じゃーん!!!!

悩んだ挙句、買って帰ってきちゃいました(テヘペロ

でも、これはソフトドリンク!!

「すみませんー、このカクテル美味しそうですね~!でも、仕事中だから飲めないんですよ~」

「あー、それだったらソフトドリンクもできますよ~!

と、優しそうなお兄さんが取り出してくれたのはソフトドリンクのメニュー。
(画像無くてスミマセン;;)

「あ、ホントや!じゃー、ジンジャーエールとレモンスカッシュください!!」

そんな感じで、ゲットした生ジュース。

僕はレモンスカッシュ、同僚はジンジャーエールを飲みましたが、さすが生ジュース!!

レモンスカッシュはレモンの風味と炭酸が爽快っ!!

ジンジャーはジンジャーらしく、喉ににくる辛味がサイコーで

一緒に入ってるライムで爽やかさも味わえて格別とのこと♪

じつはこの「ぜにや菓子店」、お昼休みに時々昼食を買いに行ってて顔なじみ(笑

主にお菓子の卸をしているみたいですが、お昼にはお好み焼きやお弁当を売ってたり、

店頭でかわいいお菓子を売ってたりします!

普段のお店の雰囲気などのレポ記事はこちら

大橋通踊り子隊の隊列

菜園場の競演場は少し狭く、短いイメージもありますが、お店の方とも会話できる昔ながらのよさこいの雰囲気を楽しめる場所です!

アーケードなどに比べて人もごった返してなくて、割りとゆったり見られるので個人的にはお勧めのスポットです♪

高知のイベント
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました