※ 当サイトは広告を利用しています

津野町のほうじ茶を使ったスイーツが食べれる! スイーツ食堂 マンテンノホシ【ひろめ市場】

スイーツ食堂 マンテンノホシ

最近、甘いものが無性に食べたくなってうずうずしている岡崎です。

ひろめ市場内にここ最近オープンした、ほうじ茶を作ったスイーツを取り扱っている
津野町 満天の星系列店 スイーツ食堂 マンテンノホシに行ってきました!

 

まずは「満天の星」の説明から

マンテンノホシ 津野町

津野町は高知県の中西部にある町です。

全国的に有名な四万十川をはじめ、新荘川、北川川と水にも恵まれ、その豊かな自然の中で栽培されている茶葉が町の特産品です。

そして、特産の茶葉を焙煎したほうじ茶を使いスイーツを販売している「満天の星」。

そのほうじ茶スイーツを手軽に高知市内でも味わえるのが、今回紹介するひろめ市場内にある「スイーツ食堂 マンテンノホシ」なのです。

 

ひろめ市場・マンテンノホシ

マンテンノホシ ひろめ市場

さっそくマンテンノホシまでの順路を紹介していきましょう。

まずは、帯屋町二丁目商店街側の入口からひろめ市場へ入ります。

 

マンテンノホシ 龍馬通り

直進して龍馬通りを過ぎ、ぎっちり日曜市の通路を抜けます。

 

マンテンノホシ 満天の星ロゴ

突き当りを左に曲がれば到着します。満天の星のロゴが目印

ひろめ市場内の地図はこのページから確認することができます。
⇒ ひろめ市場 案内マップ

 

マンテンノホシ ほうじ茶販売

店内に入るとほうじ茶専門店ということでほうじ茶でもたくさんの種類が。

 

マンテンノホシ ピン

かと思えば、こんなかわいい手作り雑貨も売られています。

 

マンテンノホシ 大福について

ふと、店舗の上を見上げると一枚の紹介文が。

 

マンテンノホシ 満天の星大福

深刻なお茶離れが進む中で町の方々が茶畑を守ろうと立ち上がって
生まれた大福があります。それが、満天の星 大福です。

テレビや雑誌でも紹介されている有名な大福です。中はあんこや生クリームを
ほうじ茶の餅で包んで表面にはほうじ茶粉がまぶされていている大福です。

 

マンテンノホシ 店内看板

食べたいけど我慢しつつ店内を更に探索します
このお店は食堂がメインとなっているので書かれている飲み物やスイーツが気になる!

 

マンテンノホシ 順路

販売スペースにもテーブルがありますが奥のスペースに進んでみることに

 

マンテンノホシ カウンター席

これはオシャレなカウンター席!

ここなら落ち着いてゆっくりとスイーツを食べたり、食事にピッタリです。
というのもひろめ市場はガヤガヤしていて落ちく場所ならここが一番だと思います。

 

マンテンノホシ 追手筋入口

お店の外に出ると追手筋に面しています。
高知城観光が終わったらふらっと立ち寄れます。

 

マンテンノホシ 外看板

追手筋からだとこの看板が目印!
書かれてる通りお茶、カクテル、ワインが提供されています。

 

マンテンノホシ テーブル席

探索はこれくらいにしてはじめの販売スペースのほうに戻り、
4人ほどが座れるテーブル席でゆっくりすることに。

 

マンテンノホシ メニュー表

さて、メニューをチェック!

 

マンテンノホシ ローストビーフ

さっそくメニューを開くと四万十川源流 黒毛和牛の
つのやま牛を使ったローストビーフ!お酒飲みながら食べるのが最高かもしれません。

 

マンテンノホシ 津野山ビール

ちょっと変わったビールも販売されていました。
津野山ビールというかぶせ茶合わせた緑茶色のビールがあるようです。
とても気になりますが今日はスイーツ食べに来たんだ・・!

 

マンテンノホシ お茶類

他の料理やドリンクを探していると、単体のほうじ茶のほかに、
ハーブとほうじ茶を合わせた津野山ハーブティー、玄米茶などがありました。
このお茶のセットには先程の大福が付いてくるようです。

 

マンテンノホシ マンテン大福パフェ

ふと、テーブルの上をポスターを見てみると・・・。

「マンテン大福パフェとはなんちや!? 」

先ほどの大福、小豆、ほうじ茶ソフト、塩味クラッカーがトッピングされた、
店内専用の限定メニューが!これは食べるしかない!ほうじ茶付きで注文してみました。

一緒に来ていた友達は単品でほうじ茶ソフトを注文していました。

 

マンテンノホシ ほうじ茶ソフト

注文後、早速運ばれてきたのは単品のほうじ茶ソフト!
ほうじ茶の茶葉を混ぜているのでほうじ茶色のソフトクリームとなっています。

 

マンテンノホシ ほうじ茶ソフト拡大

量もコーンの下まで入っているので食べごたえがありそう。

味見させてもらうと、味はほうじ茶の渋みとソフトクリームの甘さはありますが
あとから渋みもあり、大人向けのソフトクリームかもしれません。

 

マンテンノホシ テイクアウト用受付

ほうじ茶ソフトクリームは店内に入らずテイクアウトの受渡口があります。
テイクアウト用の受渡口があるのでここから注文して食べることができます。

 

スイーツ食堂 マンテンノホシ マンテン大福パフェ

マンテン大福パフェが運ばれてきました・・・!
全部入りでこのボリューム感がたまりません。

 

マンテンノホシ ほうじ茶を注ぐ

パフェを食べたいところですが・・・。
ぐっと我慢しつつまずはほうじ茶からいただくことに。

 

マンテンノホシ ほうじ茶注ぎ後

お茶の色が少し薄かったので味も薄いのかと思いつつ飲んでみると
そんことはなく茶の味もしっかりで渋いも少なく、大変飲みやすいほうじ茶でした。

 

マンテンノホシ マンテン大福パフェ拡大

待ってました!マンテン大福パフェ。
まずはほうじ茶ソフトと小豆と食べてみることに。

「これはうっんまーーーい!! 」

単体のほうじ茶ソフトでは渋みを感じていましたが
小豆と合わせることで渋みを抑えたちょうどいい感じに食べれます。

 

マンテンノホシ 大福拡大

この緑のお菓子は先程の大福がパフェにトッピングされていました。

大福とほうじ茶ソフトと一緒に食べると渋みはますが
これはこれで渋さが癖になりそうです

 

マンテンノホシ 塩味クラッカー

残りのほうじ茶ソフトを塩味クラッカーと一緒に食べると
塩気のおかげでまろやかな味に変化しました!

 

ごちそうさまでした!

色んなものが入ってるパフェで味が喧嘩しないかなと思いっていましたが
色んな味が味わえるパフェでした。癖になってまた食べたくなります。

夜はカクテルやその他お酒もあり、ひろめ市場のガヤガヤなところではなく
静かなところで飲みたいならここのカウンター席でゆっくり飲むこともできます。

22時半までと遅めの営業となっているので仕事帰りにふらっと立ち寄って
お酒を飲んでもよし、スイーツを食べて帰るのもイイかもしれません。

今回このお店に行ってみてほうじ茶を使った他のお菓子も食べてみたい・・・!
次回は、津野町の満天の星 本店に行って来たいと思います!

 

住所 高知県高知市帯屋町2-3-1(ひろめ市場内)
問い合わせ先 088-821-6621
時間 10:00~22:30(平日・土・祝日)9:00~22:30(日曜)
定休日 無休(ひろめ市場休館日に準ずる)
その他

ひろめ市場内に有料駐車場あり

 

タイトルとURLをコピーしました