※ 当サイトは広告を利用しています

高知は宅飲みもハイクオリティ!?ダバダ火振とタタキと土佐巻きで飲み明かす♪

ダバダ火振とタタキと土佐巻き

こんにちは、こんばんわ、おはようございます。

「食っても飲んでも太らない。」なんて言うと、女性陣から確実に

「ケンカ打ってる!?」

そうブーイングが飛んでくる(酷い時にはパンチも・・・)もやしもん大山です。

休みの前の日の夜は、バーや居酒屋に行ってお酒を飲まれる方が多いかと思います。

皆さん、ご存知かと思いますが高知は呑みの文化が根強く、週末などの休みの前の晩は居酒屋やバーが大賑わい♪
有名なひろめ市場のある帯屋町のお店はどこも人がいっぱい!

そうなると、
「たまには仲間内でゆっくり飲みたいよね~。」
なんて声が聞こえてくるわけです。

じゃあ、どこへ行くと言っても、どこも騒がしくてゆっくり話せないっ!
落ち着いてまったり、しかも少人数で飲むなら・・・

そう、宅飲みが一番♪

 

高知の宅飲みはハイクオリティ!?

そこで、「ZEYO」のメンバーが集まって急遽飲むということに^ ^

普通だったら、乾きものとか、焼き鳥をつついて横に枝豆~なんて感じですが
高知は宅呑みさえもクオリティが高い!

 

土佐巻き!

土佐巻きと高知の地酒を並べてみた

ドドンッ!!!!

テーブルに並べられたのは、土佐巻きにカツオとナスのたたき。

 

ダバダ火振、ごっくん運馬路村、滝嵐、土佐鶴、司牡丹

飲み物はダバダ火振りに土佐鶴、司牡丹に滝嵐、さらにはごっくん馬路村。

 

新鮮で旨味あふれる自家製土佐巻き

土佐巻きとは、新鮮なタタキの切り身をたっぷりの薬味を巻いて作られた巻き寿司。
ツ~ンとくる薬味の香りとタタキの香ばしさがなんとも言えませんっ!!

 

タタキ!

森澤鮮魚店のかつおのタタキ

そして、山中氏による持ち込みのカツオのタタキ!!!

このタタキ美味いっ!

ひたすら美味いっ!!

タレをだく漬けして、たっぷりの薬味で頂きました!
ひたすらに箸が進みます♪

 

森澤鮮魚店

会社からの帰りに森澤鮮魚店さんで買われてきたタタキらしいです^ ^

 

ダバダ火振り!

takunomi006

ダバダ火振りは、すっかり全国的にも有名になった焼酎ですが、
ネットではなかなか手に入らず、ここ高知でも居酒屋には結構置かれていても、
酒屋さんになると売っているお店が限られる高知県民にとってもそこそこ貴重なお酒。

しかし、ここでは平然と売られていました(笑

高知市の杉井流にひっそりと佇む酒屋さん「近藤印 高知酒店」。

こちらの近藤印 高知酒店さんもネット通販されていますよ~^ ^

 

さすがにダバダなど、流通量の限られているお酒などは店頭でないと
購入できませんが、それでも通好みなお酒が売られていますので、
興味のある方は一度じっくりのぞいてみてください^ ^

ひとりおよそ2500円と普段の宅飲みよりは値段が張っちゃいましたが、
それでも飲み屋で飲むよりも断然安くてなにより時間を気にせず、語り合えるっ!!

これぞ贅沢の極みっ♪

 

結局この日、解散したのは日を超えた2時頃。
翌日は休みでしたが二日酔いで一日家で潰してしまったという。。

次回やるのは多分、冬?
寒くなるので、龍馬も食べた軍鶏鍋をみんなでつつくいて温まるもいいかもしれませんね^ ^

 

ご当地ネタ
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました