※ 当サイトは広告を利用しています

高知ゆかりの地がたくさん!東京都内を巡ってみたパート3【東京都 品川区】

東京都内を巡ってみた

前回、「高知ゆかりの地がたくさん!東京都内を巡ってみたパート2」ということで、
東京都東京都台東区を中心に高知ゆかりの地を訪ねました。

今回は、最終回!品川区の京浜急行電鉄沿線の高知ゆかりの地をご紹介したいと思います。

 

東京都 品川区・都内を巡ってみたパート3

高知ゆかりの地 羽田空港

東京滞在最終日は、そのまま高知に帰る予定でしたが羽田空港に荷物を預けて品川区を中心とした京浜急行電鉄沿線を巡ることにしました。

 

高知ゆかりの地 国内線ターミナル駅

羽田空港は京急空港線が路線としてあるので、羽田空港国内線ターミナル駅から出発し。

京急蒲田駅にて京急本線 各停 品川行に乗り換え立会川駅に向かいます。約30分ほど電車に乗ります。

 

高知ゆかりの地 立会川駅

立会川駅ホームを歩き・・・。

 

高知ゆかりの地 立会川改札

ホームから改札口を抜けると・・・。

 

高知ゆかりの地 立会川横断幕

目の前に坂本龍馬ゆかりの地の横断幕が迎えてくれます。

横断幕に従って左側の通路から下に降ります。

 

高知ゆかりの地 立会川駅出入口

立会川駅はコンパクトな出入口です。

 

高知ゆかりの地 立会川駅前商店街

すぐに立会川駅前商店街に出てきます。

下町の商店街の雰囲気で第一京浜沿いと大井競馬場にも近いので人通りも割りと多いと感じました。

 

高知ゆかりの地 りょうくん

商店街の街灯と一緒に垂れ幕が一緒に下がっていますがこのキャラクターはりょうくんという商店街のキャラクターです。

大井競馬場に近いこともあって馬がモチーフになったキャラクターということですが、坂本龍馬に憧れすぎて自分のことを坂本龍馬というおそろしい設定になっています。

 

高知ゆかりの地 坂本龍馬像

商店街を旧東海道側に歩いていると・・これはまさか!

公園の出入口の前に20歳頃の坂本龍馬像が設置されていました。高知県にある坂本龍馬の銅像の一部が溶かされて作られたものです。

 

高知ゆかりの地 銅像説明

元々は駅前に高知県から贈られた銅像があったようです。

当時江戸に剣術修行に来ていた坂本龍馬が数カ月後のペリー率いる艦隊が来航したため、土佐藩の命令で沿岸警備をしていたようです。

近年はNHK大河ドラマが放送されたことで協力者の皆様が新しい銅像を現在の公園前に設置されました。本当に高知にある坂本龍馬の銅像とサイズは違いますが似ていますね。

 

高知ゆかりの地 旧東海道

銅像を後にして浜川砲台跡地に向かいます。旧東海道の道路を右側に曲がります。

 

高知ゆかりの地 浜川砲台跡看板

浜川砲台跡地の案内板が見えるので案内通りに右に曲がって道なりに進みます。

 

高知ゆかりの地 浜川砲台跡

これが浜川砲台跡地だー!と思ったら現在は立会川と工事現場になっています。案内板にあった「黒船が見える!」はこのペイントのことでしょうか。

 

高知ゆかりの地 砲台一部

当時の砲台跡の瓦礫が若干残っていて展示されていました。

 

高知ゆかりの地 鮫洲駅周辺マップ

浜川砲台跡地を後にして隣駅に山内容堂の墓があるということなので向かってみたいと思います。

 

高知ゆかりの地 鮫洲駅改札

京急本線 各停 品川行に乗り一駅先の鮫洲駅で降ります。

 

高知ゆかりの地 鮫洲駅ショップ

改札を出るとすぐに京急の物販ショップとオブジェが目印があるので通路の右方向へ向かいます。

 

高知ゆかりの地 陸橋階段

駅の外に出るので道なりに陸橋を渡り階段を下ります。

 

高知ゆかりの地 山内容堂 墓通路

数秒進むと立会川小学校に向かう階段がありますが、それを登らず左方向の通路を進みます。

 

高知ゆかりの地 山内容堂 墓 門入口

山内容堂の墓の出入口が見えてきます。
向かったときは道が大変整備されていたのでここので合ってるのかなと思うくらいでした。

 

高知ゆかりの地 山内雄豊 墓

階段を上がるとまだ一部整備中だったので葉っぱなどがいっぱいでしたが、たしかに山内容堂の墓はここにありまりました。

山内容堂はといえば土佐藩主はもちろんのこと、大政奉還や政府や朝廷の間の斡旋等で力を尽くした人物。死後は土佐藩下屋敷があったこの墓地に葬られました。

 

高知ゆかりの地 鮫洲駅入口

鮫洲駅まで戻りそのまま羽田空港まで向かいます。

 

高知ゆかりの地 国内線ターミナル駅

約30分で羽田空港国内線ターミナル駅に到着します。

今回東京都内の高知にゆかりの地を回ってみました。
今回紹介したのはほんの一部かもしれません。しかしこんなにゆかりの場所があるとは住んでた当時は思いませんでした。

 

高知ゆかりの地 羽田第2ビル展望台

東京に住んでる方も旅行で寄る機会がありましたらぜひ回ってみてください!

 

■立会川駅周辺

■鮫洲駅周辺

高知ゆかりの地がたくさん!東京都内を巡ってみたパート1はこちら!
高知ゆかりの地がたくさん!東京都内を巡ってみたパート2はこちら!

 

観光スポット
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました