高知市愛宕商店街にある「hair labo GLANZ(ヘアラボ グランツ)」に行ってきた!

ヘラアボ グランツの外観写真

お店の外観

このシェアサロン「JENMA美容室」の中に8月1日にオープンしたばかりの美容室「hair labo GLANZ(ヘアラボ グランツ)」があります。

店名が「グランツ」なのに現地に行ったら「JENMA」ってどういうこと!?ってビックリされた人もいるかもしれません。

ですが、ここがグランツです。安心して入ってください。

じつは、ここの店長 青木さんは、以前●●●●●という大型店の店長を任されていた方で、腕は確かなんです。

かなり有名だったので見たことある人もいるかもしれませんね。
※記事中の動画に顔が出てきます。

 

hair labo GLANZの店内

まず入口から入ってすぐ左手にソファーと雑誌が置いてあり、ゆっくりと自分の順番を待つことができます。

 

店内のいたる所にドライフラワーやカメラなどの雑貨がインテリアとして置かれていてとてもオシャレな空間となっています。

奥行きがあって結構広いです。

セット面が10台、シャンプー台が5台あり、広さは30坪ほどあるそうです。

写真には写っていませんが、画像左側レースカーテンの向こうにはシャンプーが並んでいます。

この空間の中でフリーランスの美容師さんやスタイリストさんが設備をシェアして働くというスタイルになっているようです。

 

【ヘアカラー】美容師さんにむちゃぶりしたらヤバすぎる髪色に!!!

店長 青木さんはこんな動画に出演していたりw

じつは、私はグランツの店長の青木さんが独立する前から髪を切ってもらっています。 とても信頼できて話しやすい美容師さんなのでぜひ訪ねてみてください。

似合う髪型やスタイリングの仕方など、髪に関する悩みであればなんでも答えてくれますよ。

 

また、グランツさんではカラーやパーマの間にコーヒーとお菓子を出すサービスもしてくれますよ。

今回は私はカラーを入れてみました。

 

「hair labo GLANZ(ヘアラボ グランツ)」の店舗情報

料金体系や営業時間、定休日などは一般的な美容室と大体同じ。

また、専用の駐車場はないのですが、店舗のすぐ近くに使いやすいコインパーキングが数箇所あります。

さらに、グランツさん指定の駐車場なら、駐車料金を負担してくれます。
※お店向かい側のコインパーキングなので、お電話のときに確認してみてください。

 

高知では珍しいシェアサロンという形態

シェアサロンと聞いてピンと来ない方も多いと思います。

じつは、このシェアサロンという営業形態は、いわゆる「面貸し」と呼ばれるもの。美容室やサロンの一部や設備を美容師免許を持っている個人が借りて美容室を営業するスタイルのことです。

この営業形態は、個人が美容室を開業するにあたって開業資金が充分に用意できない人や店舗運営の知識などが不安な人でも参入しやすいというメリットがあります。

意外に知られていませんが、美容室やサロンを個人で開業しようとすると平均して1000万円〜2000万円の費用がかかってしまうそうです。 

もちろん出店する地域や場所にもよるとは思いますが、中々ハードルが高いですよね。

そういった中でこのジェンマ美容室のようなシェアサロンは独立を考えている美容師さんにとってはとてもありがたい存在です。

また、海外の美容室やサロンなどではものシェアサロンという営業形態は割と一般的なようです。 日本でも都市部を中心にシェアサロンは増えてきているそうですが、高知県ではまだここだけではないでしょうか?

もしシェアサロンに興味のある方が居たらここにリンクを貼っておくので見てみてください。

ジェンマ美容室のHP

 

まとめ

いかがでしたか? 今回はシェアサロンという珍しい場所に行ってきました。

個人的にはもっとこういう場所が増えてもいいと思いますね。

やっぱり気軽にチャレンジできる環境を提供してくれるのはありがたいです。

興味がある方はぜひ一度足を運んで見てみてください。

それではまた。

 

ご当地ネタ
この記事を書いた人
会長

圧倒的不審者おじさん。結構髪型が変わる。ギターが趣味で楽器関連のブログもやってます。お肉と無印良品とガジェットが大好きです。不定期ですがZEYOで記事を書かせてもらってます。よろしくお願いします。

会長をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました