地元高知のセルフ食堂「一汁三菜」でヘルシーなランチを食べてきた

一汁三菜

どうも、こんにちは!会長です。

今日は地元企業の「サニーフーズ」が運営している「一汁三菜 百石店」 に行ってきました。

 

一汁三菜 百石店

一汁三菜 百石店
私も久しぶりの来店ですが、「一汁三菜」はここ数年で店舗がずいぶん増えた気がしますね。

ここ百石店以外では、「高知インター店」「卸団地店」「南国店」「青柳店」、そして最近できた帯屋町チェントロの2階にも「帯屋町店」ができました。

 

いざ入店!

一汁三菜 百石店の店内

店内の席はこんなかんじで全てテーブル席です。

ちょっとモダンなかんじ?ですかね。

この日もお客さんがいっぱいでした。

あと結構ここは女性客よりも男性のお客さんの方が多いんですよね。

 

一汁三菜 百石店のメニュー

この「一汁三菜」は自分の好きなメニューを一品ずつ選んで取って食べることができるセルフ式の食堂みたいなかんじになっています。

メニューはたくさんありますし、ご飯の種類も白米か十穀米かを選ぶことができますよ。

 

一汁三菜 百石店のメニュー2

ごはんの大盛りや少なめなども対応してくれます。

 

一汁三菜 百石店のおかず

おかずはこんなかんじで小皿で置かれています。

出来立てなので暖かいですよー。

 

一汁三菜 百石店のおかずの冷蔵庫

こちらはおかずの冷蔵庫になります。

冷たい方が美味しく食べられるおかずですね。

 

一汁三菜 百石店のお茶

お茶やお水はセルフサービスになっています。

 

一汁三菜 百石店の調味料

ソースやマヨネーズ、ふりかけなどの調味料もセルフサービスです。ちょっと散乱してますが(笑)

色々な種類の調味料がありますよ。

個人的には「のりたま」がかけ放題なのが嬉しい。

 

バランスの良い食事!

一汁三菜 百石店のランチ

せっかくなので今日のランチはこんなかんじで健康的にいただきます。

ここの出汁巻き玉子はふわふわで美味しいですよ。

あと、私はいつもここに来ると十穀米を食べてしまいますね。

家ではあまり十穀米でご飯を炊くことがないんですよね。

 

終わりに

一汁三菜 百石店の看板

こんなかんじでひさしぶりの「一汁三菜」でした。

セルフ形式の食堂なので一人でも入りやすいですよ。

帯屋町店以外は駐車場も広いので気軽に行きやすいお店だと思います。

メニューが豊富なので、食べたいものが思いつかない時にふらっと立ち寄るのもいいかもしれません。

きっと何か食べたいものが見つかると思います。

全店舗、朝の7時から営業しているのも朝早い人にはありがたいですね。

逆に、夜は9時に閉店と少し早めに閉まるのでご注意を。

それではまた。

 

タイトルとURLをコピーしました