土佐市の「亀泉酒造」お酒全酒類をがっつり試飲!【高知の酒蔵訪問】

土佐市 亀泉酒造のお酒

いきなりですが、

 

kameizumiseizoroi

じゃじゃーーーーん、と!

これ、全部試飲してきた、
とってもずうずうしい、ふきです。

みなさま、こんばんわです^ ^

 

亀泉とわたし

そして、これを飲んだら
こんな顔になります

以上です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なわけないです

はい、あたくし、予告通り、行ってまいりました、
土佐市にあります「亀泉酒造」

 

 

土佐市・亀泉酒造

西原社長のミニインタビュー(雑談ともいう)もしてきましたよ。

でも、その前に・・・・。

実は亀泉酒造の西原社長とは、ちょっとしたストーリーがありまして。。。

本題に入る前に話を聞いちゃってください^^

一年前、女子3人で須崎のそうだ山温泉の帰り、兼ねてより亀泉ファンの我々は

「そうだ、亀泉にいこう!」

とアポなし突撃訪問を敢行!

 

そのときは酒蔵見学もさせていただき、

もちろん、

  • 全種類試飲させていただき
  • たっぷりお話して
  • お酒も買って

さらに帰り際、西原社長から「審酒会」なる日本酒の集まりにまでお誘いいただき、

非常に充実した時間を過ごしてきました(結局「審酒会」は参加できず><:)

ドライバー以外はほろ酔い気分で帰路へ。

 

途中、小腹がすいたので、丸亀製麺所に立ち寄り

「麺、柔らかめで」

と、全国の讃岐うどんファンから総スカンをくらいそうな注文をした事が昨日の事のように思い出されます・・・・・。

 

あれから1年・・・・・

 

その時の女子メンバーから「知り合いから審酒会誘われた!」との一報がっ!!

「ほんでよ、席は亀泉の西原社長の隣やと」・・・・と!!!
当日、意気揚々と会場に向かい、感動の再会!!!!!!!!!

私と友人「西原社長!お久しぶりです!!!」

西原社長:???

私と友人「ほら、一年前にうんぬんくんぬん・・・・・・・・」

西原社長:・・・・・・・はて?

がーーーーーーーん、
覚えてなかった

 

亀泉社長 西原

しゃちょーーーーーーーーーーーー
いやぁ、ごめんごめん、お酒の銘柄は覚えちゅうけんどね

さて、と、気を取り直して、そんなお茶目な西原社長にミニ取材したきね

まずは、立派な面構え、迫力の蔵です

亀泉の酒蔵外観

通りの路地に面してこの存在感

 

亀泉の垂れ幕

事務所の入り口。。。。なぜ逆なのかはわかりません

 

 

亀泉の事務所にて

この日の取材は、

高知にIターンしてきたばかりの 女優・内田量子さん(近日取材記事アップ予定)、我らが「ZEYO」の頼れる細マッチョ、加圧トレーニング大好き大山君(運転とカメラマン担当)、の3人で伺いました^^

和気藹々、雑談風にお話聞いてみました

 

社長にインタビュー

ふき:
亀泉はどんな特徴のある酒蔵ですか?

社長:
・・・・・(ややあって)美味しい、楽しい、面白い、高知県の米と水にこだわりながらバラエティにとんだお酒を造りますよ

ふき:
選ぶの難しいとおもいますが、亀泉のこれと、このおつまみっていうベストマッチとかってありますか?

 

亀泉酒造のCEL24_R

社長:
ん、、、、いや、それはね、(卸した店の)料理人が考えてくれよった。想像つかないものね。今までCEL24に関しては最初にラベルをもっていったんですよ、

「こういうお酒できましたよ」と。ほんなら「そのままラベルに使ったほうがいいですよ」といわれて、できたのがこれで。もう15-6年前の話やけどね。それで、行ったときのその居酒屋さんがレバーペーストを作ってというか、考えた。他ではトマトおでん?煮たもの、そんなん、考えちょった。甘いけど酸味がきいてるので、イタリアンでトマトを使った料理が合う。マリネとか酢をつかった料理。
和風でもかつおのたたきは絶対タレ!塩はあわない、皮がちょっと焦げ目が合います。まぁ、日本酒はフレンチでもイタリアンでもそこそこ合う。ベストといわれたら中々むづかしいかもしれんけど・・。

ふき:
海外では飲まれてますか?

社長:
そうですね、「奥田」という、パリの店で置いてます。こないだそこの店の人が訪ねてきたました。味はもちろんだけど、このセル24のラベルがすごくいいといわれました。ロンドンも別の卸のルートで輸出されているみたいです。

ふき:
やはり海外の方の好みは日本人と違いますか?

社長:
亀泉は香りが高いのでどれをとっても海外の人には受けると自分では思う。けど、売り方が下手やき・・・・まだまだこれからです。

ふき:
(私がおちからになりますぅーーーーーーー)

 

亀泉 西原社長

西原社長の「福スマイル1」

 

亀泉 西原社長

西原社長の「福スマイル2」

ふき:
お酒以外に趣味とかありますか?まさか日本酒だけですか?

社長:
そうですね、ないです、飲みすぎです。あぶないです、、、、もう。(爆笑)

ふき:
東京とかよくいかれますか?

社長:
そうやね、仕事で行って、どこにも連絡せずにふらっといって一杯なら次の店へ行く。いつもそんな感じです。どこへいくにも連絡せん。東京は最低でも2件はいく。高知でも同じ、連絡はせん。けど最近は飲む量が減った。1/3くらいや。
(全国の居酒屋様、酒屋様西原社長の突撃訪問に気をお気をつけくださいませ)
亀泉公式ホームページ

ふき:
日本酒だけしか?みませんか?

社長:
ほとんど、そう。ビールと日本酒。

ふき:
他のお酒は?まれないんですか?

社長:
醸造酒は飲みます、ワインとか。蒸留酒は?まんね。

ふき:
え、そうなんですか?それはどうして?

社長:
食事に合うのは日本酒とかの醸造酒。蒸留酒は酒としての文化はあるけど食事には合わん。日本酒が一番という考え。

ふき:
これから亀泉をどうしたい、とか展開ありますか?ただ、ただ、広めたい?

社長:
そうですねぇ~・・・(笑顔)、もうそろそろ試飲しますか?

一同:
「「「します!!!!」」」

 

亀泉西原社長と内田量子さんとわたし

試飲後、記念写真をパチリン♪

 

亀泉と並ぶトマトと酒盗

そして、西原社長の「食事に一番合うのは日本酒」と言い切った言葉に亀泉の「誇り」を感じました!

私はこれからも亀泉大ファンだぁーーーーーーーーー!

 

ふきの3分間クッキング!!!

トマトと酒盗でつくった肴

♪ちゃららっちゃちゃちゃ♪

超シンプルメニュー「トマトと酒盗」

青臭い、昔ながらのトマトをぶつ切りにして器に盛る。

酒盗を添える。

トマトと酒盗を適当にまぶして食べる。

さてと、記事も書いたことだし、今夜はこれで一杯・・・・ぐびぐびぐびぐびぐびぐび

 

亀泉のホームページ亀泉酒造:http://www.kameizumi.co.jp/

 

ふきの個人ブログ
あいあむはちきん日誌 http://aiamu-rumi.blog.jp/
FB https://www.facebook.com/rumifuki

 

住所 〒781-1142 高知県土佐市出間2123
問い合わせ先 088-854-0811

 

タイトルとURLをコピーしました