地元の老舗!中華料理屋「揚子江(ようすこう)」のからあげ定食が美味しすぎる!

揚子江の唐揚げ

どうも、こんにちは。会長です。

ここもいつか紹介しようと思っていたお店「揚子江(ようすこう)」です。

私が小学生の頃から現在までよく通っているお店なんですよ。

ここの「からあげ定食」は最高ですよ。

 

中華料理屋 揚子江の場所

高知大学や私のシェアハウスからも近いところにあるのでよく利用します。

サンシャイン朝倉店の敷地の中にあります。

 

私は行くとしたらよく昼間に行くのですが、いつ来店してもここはお客さんで溢れてますね。

特に12時〜13時の間は並ぶことも多いかもしれません。

どちらかと言うと夜の方が空いていますね。

お一人様でも気軽に入れるかんじのお店ですよ。

店内にはマンガや雑誌なども置かれています。

また、お店が混雑している時はお客さん同士で相席になることも多々ありますね。

あと、なかなかいないと思いますがここは注文しないお客様はお断りみたいですよー。

 

揚子江の外観

揚子江の外観

揚子江と言えば「からあげ定食!」と言っても過言ではない。

揚子江のからあげ定食と言ったら地元の人は絶対と言っていいほど知っているぐらい朝倉では有名だと思いますね。

ちょっと前にお店のおばちゃんが開店してから26年目になると言っていましたし。

 

揚子江の料理の見本

店の入口には少しだけ料理の見本が置いてあります。

メニュー自体はもっとたくさん色々なものがあるので、ここに並んでいるのはごく一部。

 

唐揚げ定食をください!

店内に入って、おばちゃんに「から定!」とだけ一言伝えれば、揚子江はそれだけで大丈夫です(笑)

料理が届くまでは混んでる時は少し時間がかかってしまうので急いでる人は注意。

 

揚子江のからあげ定食

からあげ定食(750円)の到着。

ここのからあげは本当に衣がカリカリしています。

そして中はアツアツです。

衣がカリッカリなので、本当に気をつけて食べないと口の中がズタズタの傷だらけ&火傷になってしまいますよ。

でも何度も食べてしまう中毒性があるんですよねー。

 

揚子江の唐揚げ

見てください、この溢れんばかりのからあげの山。

カリカリのからあげを塩コショウで食べるのが最高なんですよ。

一緒に出てくる中華スープもからあげによく合うんですよね。

 

終わりに

全体的にボリューミーなので少食の女性の方などは少しきついかもしれません。

でもからあげ好きな女子?は一定数いるはずなので、女性にもぜひチャレンジしてもらいたいですね。

ちなみに料理によってはお持ち帰り用に注文することもできますよー。

この記事を書いていたらまた食べに行きたくなってしまいました(笑)

それではまた。

 

店舗情報「揚子江」

所在地:780-8075 高知県高知市朝倉南町7−14

営業時間:12:00〜23:00(オーダーストップ10:30)

電話番号:088−844-6665

定休日:毎週木曜日と第3水曜日

駐車場:およそ3台

 

タイトルとURLをコピーしました