※ 当サイトは広告を利用しています

勝手に厳選!高知で「鰹のたたき」が美味しく味わえる名店特集!【まとめ】

高知で鰹のたたきが美味しく味わえる名店特集

どもっ。

自宅でPC触っていると高確率でネコがひざ上に。。
終いにはキーボードの上にも乗ってくるんで、
夏場だと暑いわ、作業は進まんわで・・・・。

でも、冬はあったかいし何より可愛いから許す!

もとい飼い主バカですね^ ^;

さて、高知の代表的な食べ物と言えば鰹のたたき!
これまで「ZEYO」では、いくつものお店の鰹のたたきをご紹介してきました。

そこで!!

「ZEYO」メンバーがこれまで食べてきた
名店の鰹のたたきを満を持してご紹介します!

 

森澤鮮魚店の鰹のたたき

森澤鮮魚店のかつおのタタキ

こちらは土佐市にお店を構える森澤鮮魚店さん。
(運営開始当初の画像なので少し荒くてすみません;;)

こちらのたたきは、そこまで厚切りではありません。

ここのお店の醍醐味は薬味の活きのいいところ!

にんにくとかもう・・・(笑

 

森澤鮮魚の鰹のたたきのカルパッチョ■出典:土佐料理 森澤(http://www.morisawa-sengyo.jp)より

そして、仕出しではたたきのカルパッチョというのも注文できるみたいです^ ^>

 

魚菜 稲月の外観■出典:ビジネス高知(http://www.asahi-area.com)より

魚屋さんなので、テイクアウトや仕出しが主ですが 蓮池店の隣で、魚菜稲月というお店をされています。

昼間はランチメニューのため(?)たたきのメニューは確認できませんでしたが
夜は完全予約制で受付中とのこと!

きっとその際には味わうことができると思います^ ^

⇒ 魚菜稲月(森澤鮮魚店)の記事はこちら

 

いつものところ 十刻の鰹のたたき

いつものところ 十刻

帯屋町の北に位置する廿代町にお店を構える居酒屋さん。
僕のお気に入りのお店でもあります!

ここのお店は、素材の良さを十二分に引き出してくれる旬のお料理が魅力!
まだ二回ほど足を運んでないんですが、やっぱり全然行き足りないっ。

 

十刻の鰹のたたき

鰹のタタキは厚切りながらも一口で食べられることも考えられたサイズです。

 

十刻の鰹のたたき

薬味を乗せて口に運ぶと・・・

たまりませんっ!!

 

居酒屋いつものところ 十刻の土佐巻き

たたきを巻いた土佐巻きもありました!

でも、ここのお店「ないときはない」というスタイルでやられていて、
基本、美味しい魚が入っていない時にはメニューに入ってなかったりするのであらかじめご容赦を^ ^;

いつものところ 十刻の記事はこちら

 

居酒屋 大黒堂のかつおのたたき

居酒屋 大黒堂

出ました!!ここぞ名店!

 

居酒屋 大黒堂のかつおのたたき

ここの鰹のたたきは出された時にほんのり温かいのが魅力!

 

居酒屋 大黒堂の鰹のたたき

口に入れた瞬間、たたきの香ばしさと鰹の新鮮な香りが
口いっぱいに広がります!

ここはぜひともお勧めしたい高知でも指折りのお店です!

大黒堂の公式サイト

 

明神丸・なぶら土佐佐賀の鰹のたたき

ひろめ市場 明神丸■出典:明神丸より(http://myojinmaru.jp)より

高知で鰹のたたきと言えば「漁師が釣って、漁師が焼いた!」
というフレーズでお馴染みの明神丸の鰹のたたきが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。

そして何と言っても明神丸さんは
2014年、2015年と二年連続で高知家の食卓県民総選挙で総合1位を獲得したお店なんです。

 

高知家の食卓県民総選挙2015 総合1位の鰹の藁焼きたたき 明神丸のタタキ

ここの鰹の塩たたきは、特製のゆずだれをつけて食べます。

黄色い柚子だれ。
僕はこれ大好きなんで

高知家の食卓県民総選挙2015 総合1位の鰹の藁焼きたたき 明神丸のタタキ

食べるとこうなっちゃいます!

 

明神丸のお店は、今回紹介しているひろめ市場店のほかに、

帯屋町の明神丸■出典:明神丸より(http://myojinmaru.jp)より

ひろめ市場すぐそばの帯屋町アーケード内に1店舗。

 

本町の明神丸■出典:明神丸より(http://myojinmaru.jp)より

中央公園から少し西側にも1店舗。

 

居酒屋 亀次■出典:食べログより(http://tabelog.com)より

そして「居酒屋 亀次」という名前でおびさんロードにも1店舗お店が構えられています!

 

なぶら土佐佐賀 外観

そして、黒潮町は道の駅なぶら土佐佐賀内にもお店が!

 

道の駅なぶら土佐佐賀の塩たたき定食

ここにもしっかり新鮮な鰹のたたき♪
奥に写っているのは鰹のコロッケです。

 

道の駅なぶら土佐佐賀の塩たたき定食いただきます

柚子だれもありまーす!

高知家の食卓 県民総選挙2015の記事はこちら

なぶら土佐佐賀の記事はこちら

藁焼き鰹たたき 明神丸の公式サイトはこちら

 

ひろめ市場 やいろ亭の鰹のたたき

やいろ亭外観

同じくひろめ市場内にお店を構えるやいろ亭。

こちらの鰹のたたきも絶品です!!

 

ひろめ市場 やいろ亭の鰹の塩たたき

でも一番の特徴は何と言ってんもその正直さ。

 

やいろ亭 鰹のコンディション

 

やいろ亭 鰹のコンディション■出典:ホットペッパー http://www.hotpepper.jp

その日上がってきた鰹のコンディションをちゃんと明示してくれるのが嬉しいですね^ ^

ひろめ市場 やいろ亭の記事はこちら

 

土佐地魚 中々の鰹の塩たたき

新鮮な魚と旨い酒!大人数の宴会にもお勧めの土佐地魚 中々【高知市本町】

大橋通りから東へ進んですぐのところにあるパームスビル1Fに店を構える居酒屋中々。

 

土佐地魚 中々の鰹の塩たたき

ここの鰹の塩たたきにはピンク岩塩が使われていて、
その旨味がたたきの引き締まった身と香ばしさときれいに絡んで、抜群の美味さ!!

結構やみつきになるかも。

土佐地魚 中々の記事はこちら

 

上町池澤本店さんの鰹の藁焼きたたき体験

上町池澤本店外観

さて、最後です。

最後は、居酒屋ではございません。
なんと、魚屋さんで実施されてる鰹の藁焼きたたき体験!!

事前に予約をしておけば鰹の藁焼きたたきを体験して、
温かいうちに食べさせてもらえるというなんとも楽しいサービスです!!

それではその様子を少し。

 

どーーん!!!

ikezawa_tataki_14

こんな感じに

 

カツオのタタキ藁焼き体験:火を追いかける

焼いていきます。

 

カツオのタタキ藁焼き体験:パオロさんのターンです。

 

できあがり~!

ikezawa_tataki_15

太めにカットして

 

タタキを切り分ける表情は真剣そのもの

こんな感じに!!

カツオのタタキ盛り付け例

きれいな盛り付けはこう↑なんですが、

 

カツオのタタキが完成~!?

イメージでやってくださいって言われてこんなになっちゃいました^ ^;

 

大塚くん、カツオのタタキを豪快にばくっと。

焼いたたたきは店舗2階で食べられます^ ^

ご予約はこちらの電話番号から行えます!
088-823-5225

上町池澤本店さんの鰹の藁焼きたたき体験の記事はこちら

 

まとめ

今回紹介した以外にも美味しい鰹のたたきのあるお店は高知県内にたくさんあります!

記事で紹介されたお店を巡るもよし、ふらっと立ち寄ったお店で食べてみるのもまた出会いのひとつです^ ^

県外の皆さん、ぜひとも一回は高知に鰹をいっぺん食べに来てや~!!

 

居酒屋
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました