肉も魚もぜんぶ美味しい!西村商店で高知県産の食材を堪能してきた!

高知市のレストラン「西村商店」のアジの刺身定食

今日は高知市葛島にある「西村商店」さんで晩御飯を食べてきました。

市場レストラン「西村商店」とうたっているだけあって、高知県の食材をふんだんに使ったおいしい料理を楽しむことが出来るんです!

料金一般的なディナーの価格帯で楽しめるのでディナーにも丁度いいし、県外からのお客さんを接待するのにも使いやすいので、困ったときは西村商店さんに助けてもらってますw

今回はそんな西村商店さんを紹介していきます。

 

西村商店は高須と葛島の間にあるよ!

高知市葛島の西村商店の外観

西村商店さんは高須新町1丁目の大きな交差点のそばにあります。

ちょうど高須と葛島の境目なんですよね。

高須新町の交差点から北環状線に向かう高架を上がらずに左に入った場所にあります。

平日のオープン前だというのに車が何台か停まっていました。かなり人気のお店なんですね。

 

店内も広々!大人数もオッケー!

高知市葛島の西村商店の内装

店内に入るとガラス張りで明るい空間がひろがっています。

全てテーブル席で80席程。カウンターも4席ありますね。

あとで検索してみると合計100席と書いていました!

 

高知市葛島の西村商店のバーカウンター

カウンター席はバーカウンターっぽくておしゃれですね。

もちろん大人数でも対応してくれます。

コースメニューがあるので、ちょっとした宴会も対応してくれそうですね!

 

西村商店のメニュー

高知市葛島の西村商店のメニュー 高知市葛島の西村商店のメニュー

メニューは紙のメニューで選んで、タッチパネルで注文する方式。

本日のおすすめにはその日とれた鮮魚や高知の食材を使ったメニューがならんでいます。

特に嬉しいのが「定食メニュー」。

定食メニューがかなり豊富なので飽きないし、肉も魚も選び放題!!

最高すぎませんか?笑

さらにドリンクもかなり充実しています。

ビールやカクテルなどのスタンダードなものから、高知のサワーや日本酒なども。

ざっくり数えてみたんですが普通に100種類を超えてました!

これは宴会もディナーも盛り上がります。

 

アジの一本刺し定食

高知市のレストラン「西村商店」のアジの刺身定食

ドドーン!

アジのお造りの刺し身がメチャクチャ豪華!!

それが定食で1,280円!!

一本刺しってなんだ?って思ったんですがこれは確かに一本刺しですね。

 

高知市のレストラン「西村商店」のアジの刺身定食

アジは身がプリプリで臭みも全然なくて、とっても美味しかったです!!

その日によって、タイだったり、メジカだったり、いろんな魚を提供しているので定期的に通いたくなっちゃいますよね!

魚好きにはたまりません!

 

牛カットステーキ定食

高知市のレストラン「西村商店」のカットステーキ定食

西村商店さん。肉料理にも手は抜いていません。

牛カットステーキのボリュームすごくないですか?

熱々のステーキの横には巨大な「ししとう」!

 

高知市のレストランの西村商店のししとう

こんなに大きいの初めてです!

こういうおしゃれなお店って、ガッツリ食べたいけど量が少ないって感じることもあるじゃないですか。

そういう男性も多いと思うので、ガッツリ食べれるメニューがあるだけで推せますね。笑

 

副菜がメチャクチャ美味しい

西村商店の定食の副菜

このお店のおすすめポイントがもう一つ。

それは、定食についてくる副菜がどれも美味しい!

西村商店に行ったことがある方なら、絶対に共感してくれてる人がいると思います。

 

高知市の西村商店のかぼちゃの煮付け

メイン料理が美味しいのはもちろんなんですが、副菜のかぼちゃだったり、ポテトだったり。

全体的の栄養のバランスも良さそうですし、家庭料理味わっているような定食です。

 

お茶碗を持ってくれば定食が無料!?

高知市の西村商店のお茶碗のポスターの画像

壁をチラッと見るとポスターが。

「眠ってたお茶碗たちに出番が来ました。ここなら活躍してくれるはず」

 

高知市の西村商店のお茶碗のポスターの画像

ん?どういうことかな?と思って下の説明を読んでみると、家で使わなくなったお茶碗を西村商店に提供すると、お茶碗の数に応じて商品券がもらえるという仕組みらしいです!

だから器の柄が違うんですね!

 

高知市の西村商店のお茶碗の画像 高知市の西村商店のお茶碗の画像

ちなみに、2019年6月現在は、

  • お茶碗3個で食後のドリンクサービス
  • 6個でデザートセットサービス
  • 10個で日替わり定食の商品券

と交換してくれるそうです。(ランチタイムのみ)

2019年6月の情報なので、詳しくはお店に問い合わせてみてください。

 

野菜も販売!超安い!!

高知市の西村商店で販売している野菜の画像

レジの隣には市場のように野菜が列んでいました。

夜須町のフルーツトマトが1袋200円だったり、にんじんが1袋100円。

 

高知市の西村商店で販売している野菜の画像

さらにネギが20円!

メッチャ安いじゃないですか!!

西村商店でランチして、帰りに晩御飯の食材を安く買って帰る!

お得感が半端ないのでおすすめですw

 

フェイスブックで日替わり定食を配信

西村商店さん、今日の日替わり定食画像をフェイスブックで配信しています。

これをチェックしておけば自分が食べたい日替わりの日にピンポイントで行けますよ!

→西村商店のフェイスブック

みなさんもぜひ、西村商店さんに足を運んでみてください!

きっと大満足できると思いますよ♪

 

店舗情報

高知市葛島の西村商店の外観

店舗名 西村商店
住所 高知県高知市葛島2-7-20
電話番号 050-5868-8193
営業時間 【昼】11:30~15:00(LO.14:00)
【夜】18:00~22:00(LO.21 : 30)
定休日  火曜日(お昼は営業)
駐車場 25台

 

 

定食屋ランチ居酒屋
この記事を書いた人
ふーみん

いぇぇぇぇぇい!!!
東京出身高知育ちの30歳!
さんさんテレビの「ぶろぐるグルメ」に出演したことあります!
高知のメディアでは他に「ありんど高知」と掛け持ちしていますよ!
趣味はアニメとか音楽とかDJです!

ふーみんをフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました