丘の上のごはんやカフェ「木の蔵」小高い丘から高知市を一望!【高知市 神田】

丘の上のごはんやカフェ木の蔵

どもっ。
心豊かな神田っ子、大山です。

たぶんこのフレーズが分かる人って限定されると思うんですが、
けっこう気に入ってるキャッチフレーズです(笑

ちなみに神田って書いて「こうだ」って読みます、あしからず^ ^

この神田なんですが、中心部からは少し距離があるんですが意外に
おすすめなお店が多かったりするのが特徴なんです。
今回はそんな神田でイチオシのカフェのご紹介!

お店の名前は「木の蔵」

 

高知市 神田・木の蔵

場所はこの位置!

ちょっとわかりづらい場所にあるので、地図と画像を併せてご紹介します。

 

河ノ瀬のサニーマートの交差点を左折して春野へと続く鷲尾トンネルを目指してください。
すると、神田へと降りる道と鷲尾トンネルへと行く道との三叉路に突き当たりますが

 

カフェ 木の蔵への道

その左手前にあるこの坂!!!
ここを登ります。

坂が急なのと、道が狭いため大きい車の方は気を付けて登ってください。

 

カフェ 木の蔵への看板

こちらは木の蔵の存在を示す看板。

 

カフェ木の蔵への坂道

さっきの坂を登っていくとこれまたきつい坂が登場しますが、登りきらなくても大丈夫!

右手の車が並んでいるところが駐車場です。
これまた狭いですが。。

 

ということでお店に到着~!

カフェ 木の蔵の外観

 

「丘の上のごはんや」・・・良いフレーズっ!

カフェ 木の蔵の立て看板

こんな立て看板があるとほっこりしちゃいますね^ ^

 

雨でもうったり座れるカフェ 木の蔵のテラス席

この日は雨だったけど、そんな日でも外の風景を楽しみながら食事ができるよう、
テラス席は屋根がついています!・・・この時はさすがに寒くて断念しました^ ^;

 

カフェ木の蔵にあったなめこのぬいぐるみ

テラス席には少しだけ懐かしい存在になったなめこがちょこん。

 

カフェ木の蔵から見渡す神田の風景

絶景かな、絶景かな!

 

カフェ木の蔵から見渡す神田の風景

こうやって神田の景色を眺めてるとつい言っちゃいたくなる言葉があるんです・・・。

「こっからここまでオレのりょうーちー!」

いや、えーと、、、ごめんなさい、忘れてください。

 

カフェ 木の蔵に置かれたアコースティックギターと歌謡曲のレコード盤

さてさて、気を取り直して店内へ~。

店内はオーナーさんの趣味なのか、昔懐かしい歌謡曲が流れていたんですが、
曲を流しているのは・・・なんとレコード盤っ!

あ、アツイぜ・・・!!!

 

カフェ木の蔵のランチメニュー

メニューは可愛らしいタッチで、手書きでホワイトボードに書かれています。

 

カフェ木の蔵の白玉だんご

この白玉・・・すんげぇ気になる・・・!!!
でも、あんこが食べられないので嫁と一緒に来た時に
頼んで食べてもらおう、そうしよう。

 

カフェ 木の蔵の各席に置かれている自由ノート

各席には自由ノートと題されたノートが置かれてますので、
皆さんご自由に見るなり書くなりしてみてください。

ちなみに、ノートの中身は・・・撮ってませーん^ ^;

一応配慮ということで(笑

 

カフェ木の蔵で販売されている雑貨

ちなみに素敵な雑貨も販売されています!

っと、そうこうしている合間にランチが到着~♪

今回頼んだのはビーフシチューのランチセット!

あったかシチューで温まりたかったのだよ!

カフェ木の蔵のビーフシチューのランチ

いやー、この時期のシチューはほっこりあったまりますなー。

 

カフェ 木の蔵のビーフシチュー

シチューに入ってるブロッコリーもたまらんですっ!!(←ブロッコリー好き)

トーストと、ブロッコリーとポテトのサラダ、小なすのおひたしも美味しゅう頂きました♪

 

カフェ木の蔵のコーヒー

そうそう、ランチには食後のドリンク付き~でこれまたほっこり。

ごちそうさまでしたっ!!

とっても美味しいランチでした。

そうそう、木の蔵さんではディナータイムも営業されているんですが、
こちらは完全予約制。

 

カフェ木の蔵の 伊勢エビコースのメニュー内容

この時は伊勢えびのコースでした。

 

カフェ木の蔵ではクラリスマスディナーも受付中

さらに、カップルやご家族連れの皆さんに朗報。
木の蔵さんではクリスマスディナーも受付中とのことっ!

3,000円から5,000円とのことなので、
今年のクリスマスはちょっぴり贅沢して木の蔵さんで夜景を見ながらディナーはいかがでしょう??

きっと素敵なクリスマスが過ごせるはずですっ!!^ ^

 

営業時間 9:00~15:00(モーニング:AM9:00~/ランチ:AM11:00~)
18:00~21:00(夜は前日までの完全予約制)
電話番号 088-832-2656
住所 高知県高知市神田2607-26
備考 木曜日

 

ランチ カフェ・レストラン
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました