ヘルシーな食事「菜彩(サイ)」定番の喫茶メニューの料理も食べれる【南国市】

ヘルシーな食事「菜彩(サイ)」

今年初のスイカを食べてとても幸せな岡崎です。

早くもバテバテであっさりした物が食べたい・・・と思いつつ、

前から気になっていた南国市の菜彩(さい)さんにお邪魔してきました。

 

南国市・菜彩

菜彩 国道195号線

国道195号線沿いを香美市方面に車で向かうとお店に到着します。

この辺りは南国市と香美市の市境界付近なので南国市ですが香美市間近にお店があります。

 

菜彩 看板

若草色の看板が目印なのですぐにお店の場所がわかるかと思います。

 

菜彩 店舗入口前

香美市方面とは逆車線にお店があるので高知市方面にUターンをするか細い脇道があるのでそちらに曲がります。

駐車スペースは数台分は駐車できると思います。

 

菜彩 店舗外観

駐車してお店に向かうと、白い壁の民家兼店舗の建物が印象的です。

雨が降っていたので屋根の下を通っていると・・・。

 

菜彩 吹き抜け

「なんか吹き抜けがあるちや!? 」

木と様々な植物が植えられていて店内からも見ることができる素敵な中庭がありました。

入口が2つありますが左側の扉がお店の入口です。右側は入らないように注意が必要です

 

菜彩 店内

お店の中に入るととても明るい印象の室内でした。

お店の中も植物が多く心が落ち着きます。席は先ほどの中庭に近いところに通されました。

 

菜彩 メニュー表面

席に座ってすぐにお店のメニューをチェック!

喫茶店のメニューにある定番のナポリタンなどのパスタのほかにドリアやチーズカレーなどがあるようです。

 

菜彩 和風セットほっとこうち紹介

今回は、注文しようと思ったのは人気の和食セット・・・。なんと提供数に限りがあり売り切れとなっていました残念!

和風セットはなんと、ほっとこうちで紹介されたということもあり大人気のようです。

うぅ~食べたかった・・・。

 

菜彩 メニュー裏面

気を取り直してメニューの裏を見てみます。

ナスのアラビアータやこちらもパスタのメニューが続き、ハンバーグランチやメンチカツ、チキンガーリックソテーなどボリュームのあるメニューとなっていました。

今回は、チキン南蛮セットを注文することに!

セットにはライス、スープと食後の飲み物が付いてきます。

僕はコーヒーを選択しました。
同席した友達は、和風きのこパスタパスタを注文していました。

 

菜彩 チキン南蛮 スープ

まずは、セットのスープが運ばれてきました。

コンソメがしっかりときいていて、具材はピーマンとセロリでコクのあるスープでした。

 

菜彩 和風きのこパスタ

先に、和風きのこパスタが運ばれてきました。
パスタは柔らかくもなく普通の茹で加減のようでした。

シンプルに醤油など和風の味付けで飽きがこないパスタとなっていました。

 

菜彩 チキン南蛮

さて、注文していたチキン南蛮セットがライスと一緒に運ばれてきました。

おいしそう~!

 

菜彩 チキン南蛮 野菜

野菜はトマトとレタス、セロリで盛り付けされていてとても鮮やかでした。
ホワイトソースがしっかりしっかりとかかっていて盛り付けもキレイでした。

しかしチキン南蛮はどこにあるんだろう・・・。

 

菜彩 サラダとチキン南蛮

「サラダの中にチキン南蛮が隠れちゅうちや!?」

なんとサラダの中にチキン南蛮が!

こればびっくりしました。

まさかサラダだけなんて・・・と思ってしまいそうですが運ばれてきたらサラダの鮮やかさを堪能しつつお箸でサラダを寄せてみてください。

 

菜彩 チキン南蛮アップ

それでは、実際にチキン南蛮を食べてみたいと思います!

胸肉を使っているようで臭みもなく、クリーミーなホワイトソースとレタスやセロリと一緒に食べると非常にさっぱりなチキン南蛮でした。

日頃野菜不足な方でもおいしくチキン南蛮を食べつつ野菜を食べれるのでこれはいいかもしれません。

 

菜彩 食後のコーヒー

チキン南蛮を食べ終わったあとは、食後のコーヒーが運ばれてきました。挽きたてのコーヒーのようでとてもフレッシュで飲みやすかったです。

今日は和風セットが食べれませんでしたが、数量限定のようで早めの来店をオススメします。

ほかのメニューも抜かりがなく素晴らしい料理でした。
ぜひ皆様も来店してみてください。

 

次はどこにいこっかなー!

 

住所 高知県南国市陣山1091-1
営業時間 8:00~15:00(※朝のメニューとランチメニューが有)
定休日 火曜、第1月曜
備考 座席は、座敷、テーブル席有。駐車場は店舗敷地内に有。

 

タイトルとURLをコピーしました