じつはけっこう老舗の「そば切り福杜(ふくのもり)」真新しい外観に騙されるなかれ!【高知市 杉井流】

けっこう老舗のそば店 そば切り福杜(ふくのもり)

ここ最近、休日にがっつり休みをとっても気分転換の外出をしても今一つ疲れが取れてないというか、どっちにしても疲れが残ってしまうんですよね。

なにか手軽にスパッと疲れをとる方法はないもんでしょうか。
というわけでこんにちは、山中です。

今回は高知市杉井流にあります、手打ちそばのお店「そば切り福杜」へ行ってきました。

読みは「ふくのもり」。

以前は福井町の方にお店を構えられていたようで、ひょっとしたら何か関係があるのかもしれませんね。

というわけで、お店の構えは真新しいのですがじつは結構以前から営業されてる老舗そば店なのです。

 

高知市 杉井流・そば切り福杜

そば切り 福社(ふくのもり)の外観

場所は宝永町から高知インターに向かう南北の通り沿い、うどんのたも屋のところを曲がって入ったすぐ奥にあります。

南から来た場合は、かつ屋のある信号を右へ曲がり、すぐに左に曲がると左手に見えます。

ええ、ラーメン屋「りょう花」の裏あたりですね。
こうやって書きながら思うんですが、この一角ってラーメンに蕎麦にうどんと、麺類トリプルで固まってるなぁ・・・。

駐車場はお店の前と、向かい側にあります。向かいの駐車場はたも屋の駐車場に隣接してますので、間違って停めないようにご注意を。

 

そば切り 福社(ふくのもり)の看板

入口はちょっとシンプルな感じですが、横の手彫りらしき看板が微妙にインパクトがありますね。

 

そば切り 福社(ふくのもり)メニュー

お昼時ということで、入口右側のウエルカムボードにはお昼のセットものの紹介も。

 

そば切り 福社(ふくのもり)の内観

座ったのが奥目の席だったので写真はカウンター周りだけですが、右側が入口でその手前に壁沿いにテーブル席が並んでいます。

 

そば切り 福社(ふくのもり)のメニュー

そば切り 福社(ふくのもり)のメニュー

そば切り 福社(ふくのもり)のメニュー

そば切り 福社(ふくのもり)のメニュー

そば切り 福社(ふくのもり)のメニュー

こちらがメニューになります。

 

そば切り 福社(ふくのもり)のざるそば

さっぱりとしたお蕎麦をさらにさっぱりシンプルに食べたかったので、今回はざるそばを注文~。

 

そば切り 福社(ふくのもり)のざるそば

蕎麦は、細いながら少しコシがありなめらかでもちっとした食感。

僕は普段、蕎麦を食べると通常の量では食べ足りない感じがするのですが、この蕎麦は思ったより食べ応えがあります。

 

そば切り 福社(ふくのもり)のそばつゆ

そしてとくにこの”つゆ”。
口に入れた途端、ぶわっと広がるかつおだし!

今まで、そばつゆでここまでかつおが主張してるの初めてです。

いや、そんなにいろんなところの蕎麦食ってるのかと問われましたら、まあそれまでなのですが。

でも、この風味、僕は好きですね。

 

そば切り 福社(ふくのもり)の蕎麦湯

もちろんそんなつゆですので、蕎麦湯もおいしいのです。

もう一品汁ものを注文したかのような気分で、唸りながら飲み干してしまいましたよ(苦笑

 

そば切り 福社(ふくのもり)のメニューきつねそば

ちなみに連れは温かいきつねそばを注文しておりました。これもおいしそう。

尚、以前友人から「そばとカレーが食いたい」と無茶ぶりをされたことがありまして、とりあえずそばを食べようとこちらの福杜に連れて来たところ、

メニューにカレーもあってニーズが一挙に満たされたというエピソードが・・・(笑

 

というわけで今回も、ごちそうさまでした!!

 

営業時間 11:00~15:00 17:30~21:00
電話番号 088-884-9272
住所 高知市杉井流16−10
定休日 火曜日(火曜日が祝日の場合は水曜日)

 

タイトルとURLをコピーしました