※ 当サイトは広告を利用しています

筆山の「鼻広場」までぶらり、ひとり散歩~街の喧騒から離れて~【高知市 筆山】

筆山筆の鼻広場までぶらり、ひとり散歩~街の喧騒から離れて~【高知市筆山】

梅雨が明けて。蒸し暑い日が続きますが夏バテなどしていませんか?
こんにちわ、岡崎です。

以前、「車ですぐ高知市街が一望できる筆山」という記事を紹介しました。
そのときに気になっていた広場まで散歩してきました!

 

前回の記事を参考にしてもらって車で筆山まで登ると駐車場があります。
平日のお昼の時間帯は皆さん休憩してるのでしょうか。
車を駐車させて駐車場の端にある入口を目指します。

 

筆山公園 志鵬台・筆の鼻広場 駐車場

以前、訪れたときは夕方近くでこの入口に何かあるな・・・と。

 

筆山公園 志鵬台・筆の鼻広場 入口付近

年季の入った看板が少し不気味ですが志鵬台・筆の鼻広場という場所らしい。

 

hitsuzan000.jpg■こうちミュージアムネットワーク・歴史万華鏡より

そもそも筆山は、鏡川に反射し、映しだされた姿とその山本来の姿が合わさって一本の筆に見えたことからその名が付けられたといいます。

 

 

筆山公園 志鵬台・筆の鼻広場 看板拡大

それではさっそくこの道を登ってみましょう!

 

筆山公園 志鵬台・筆の鼻広場 整備された遊歩道

遊歩道は石を使いちゃんと整備が行き届いていてとても歩きやすい道です。
この日はとろけるぐらい暑い日でしたが木に囲まれた涼しく気分もゆったり。

 

約数分で筆の鼻広場に到着!

筆山公園 志鵬台・筆の鼻広場 ログハウス風トイレ

少し広いスペースの場所でログハウス風のトイレもあります。
ここで一旦休憩して筆の鼻広場周辺を探索してみました。

 

筆山公園 志鵬台・筆の鼻広場 志鵬台入口

数秒歩くとさらに開けた道が出現!
いかにもこの階段を登れと言わんばかりの存在感。この階段を登ってみましょう。

 

筆山公園 志鵬台・筆の鼻広場 志鵬台入口を背にして

階段の中腹を背にして向いてみると先ほどの筆の鼻場が見えます。
さらに数分この階段を進んで行くと・・・。

 

なんなんだこの広い広場は!

筆山公園 志鵬台・筆の鼻広場 志鵬台全体

志鵬台と呼ばれる広場に到着しました。
草が覆い茂ってますが係の方居たので草刈り前のようでした。
茶色の展望台があったので登ってみることに。

 

筆山公園 志鵬台・筆の鼻広場 志鵬台展望台階段

展望台はまだ新しそうでしっかりと整備されている印象でした。
さくっと上まで登ってみましょう。

 

筆山の緑と市街地の絶景が一望できる!

志鵬台・筆の鼻広場 高知市街地

展望台を登りきると筆山の青々とした木々と高知市が一望できる場所でした。
展望台を中央として東側はかるぽーとや晴れた日などは南国市など景色が。

 

志鵬台・筆の鼻広場 神田・旭方面

展望台を中央とし西側は鏡川を中心とした神田や旭付近の景色が。

 

志鵬台・筆の鼻広場 土佐湾・弘化台方面

展望台を中央とし南側は土佐湾を中心とした弘化台付近の景色が。

 

正直、ここまで高知市周辺の景色が一望できるとは思わず
晴れて雲が少ない日だとこのようにぐるっと見ることができます。

展望台で景色を堪能したあとは歩いた道を戻ります。
帰り道は木陰なのでクールダウンにぴったり。

 

筆山公園 志鵬台・筆の鼻広場 下り入口付近

最近はポケモンGOが流行していますが一度デジタルなモノから
距離を置いて自然に触れることができるのも気分転換にいかがでしょうか。
偶然で突然、猫に遭遇したりするかもしれません。

 

筆山公園 志鵬台・筆の鼻広場 偶然猫に遭遇

高知市内からとても行きやすい筆山に
日々運動不足解消に軽い散歩で景色を堪能してみませんか?
暑い日が続きますが水分補給はしっかりとりましょう!

 

ご当地ネタ
この記事を書いた人
ユウ岡崎

普段は、某所でホームページ制作やサーバ構築・管理をしつつ、休日は山奥で農家見習い。
カレーが大好きです。あと、可愛いモノには目がありません。

ユウ岡崎をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました