※ 当サイトは広告を利用しています

見たことのないお土産も売っている「四国銘鑑 空と海」

みなさんこんにちは。

寒さが嫌いな僕は日に日に寒くなっていく高知県が少し苦手です。

 

それはさておき、今回はここにやってきました!

 

四国銘鑑 空と海

「四国銘鑑」という名前の通り、四国のお土産を一通り置いているお店です!

白と青を基調にした外装が特徴的ですね。あとフォントもカワイイ。

 

いざ、入店!

外装のデザインとは打って変わって木の柱が特徴的な内装になっていますね。

ほんのり木の良い香りがあるな〜って思っていたら、高知の木材を使っていたそうです。

 

店内を少し物色してみるとそこにはもう色々な商品が展示されていました!

各県少しずつ見ていきましょう!

 

まずはお隣愛媛県

店内は各県ごとに区切られていて、それぞれのスペースの頭上には該当する県のタペストリーが設置されています。

愛媛と言えばやっぱりみかんですね!

 

そう考えていた時期が私にもありました・・・。

みかんっしょ!と思いならが物色するとそこにあるのはカレーでした。

もちろん愛媛産みかんを使用した商品もあるんですが、中でも一際目を引いていたのがご当地カレーやシチューの商品!

伊予の赤どりを使用したうまクリームシチューや愛媛のうまカレーなど、何かと「うま」という文字が入っていたことが個人的に特徴的でしたw

 

カレー以外は何があるかなと物色して見ると、愛媛はどうも瓶ものが多い印象でした。

それも柑橘系のものです。

容器も1つ1つがおしゃれなため、お土産にちょっと変化をつけたい人はちょうどいいかもしれませんね!

 

柑橘系の中でも特にピックアップされていた商品は、やっぱりみかんでした。

生搾りみかんジュースやジュレ、ゼリーなどとバリエーション豊かな商品がズラリと並んでいました。

あとPOPがカワイイ。

 

どんどんいきましょう。

 

お次は徳島県

タペストリー背景はまさかのさつまいも!

いやすだちじゃないんか〜〜い。

 

それはそうと、徳島といえばラーメン!徳島ラーメンでしょ!

みんな大好き金ちゃんラーメンはもちろんのこと、初めて見るパッケージの金ちゃんラーメンもありましたよ。

食べ比べしても面白いかも知れませんね!

 

他の商品は何かな〜と見ているとと、鳴門金時のお土産がありました。

だからタペストリー背景はさつまいもだったんですね。

無知が出てしまいました・・・。

 

2県目の徳島スペースを見ていて感じたのですが、その県に特化した商品だけでなく県民から愛されている商品から他の県の商品もあったりとカテゴライズがうまくできているな〜という印象を受けました。

まぁ愛媛スペースで見たカレーは徳島カレーもありましたしね。

適当に店内を物色するだけでも各県の文化が垣間見れて面白いですよ!

 

お次の県はコチラ

 

うどん県の香川!

うどん県キターー!というのもつかの間。

いやお前もタペストリー背景うどんじゃないんか〜〜い!

 

普通にうどんもありました。

うどんの手打ち系が多い印象で、様々なものが店内一番後ろの棚に陳列されていました。

 

あと余談なんですが、写真の左下に見える何やら不思議な日本語。

 

「うどん風グミ」。

 

「うどん風」て何。

めちゃくちゃ気になる商品ww

ちょっと勇気がなくて買えなかったのですが、興味を持った方はぜひトライしてみてください。

 

ラストは我が県、高知!

馬路村ごっくん箱入りが一際目を引いていました。

店内で一番種類が豊富だったお土産が高知のものでした。まぁ当然っちゃ当然なんでしょうけど・・・。

 

飲料系も多く取り揃えており、ノンアルだとゆずドリンク。

スタンダードなごっくんからスーパーごっくんや、ゆずカンなどなど。

1本ずつでの購入も可能なため、飲み比べも面白いかもですね!

 

ノンアルコールからのアルコール商品!!

高知といえばお酒好き。

もちろんそれはもうたくさんの種類のお酒がありましたよ!

司牡丹・土佐鶴・酔鯨・久礼・・・。

高知の地酒も多く取り揃えていました!

 

高知だけでなく他の県のお酒もズラリ。

見るだけでも楽しいですね!

果実系リキュールもたくさん置いてあるので日本酒が苦手な方への贈り物でも良いかも知れません。

 

中には龍馬の形をしたボトルもあったのでユニークなお土産を期待している方へはコレで決まりですね。

ちなみにこの龍馬ペットボトルは麦焼酎になります。

一体どんな味がするんでしょうね・・・。

 

あと面白いものもあったので紹介しておきます。

タピオカのお酒。

ちょっと飲むのに勇気がいる商品ですが意外と美味しそうな見た目してますね。

昨今のタピオカブームには驚かされてばかりです。

 

他にも大量のけんぴやミレービスケット、配送できるカツオのたたきもありました。

カツオのたたきはなかなか良い値段しますが県外の人に送ったらよく喜ばれるそうです。

僕も東京の知人に送ったことがありますが喜んでくれました!

次は高知県に来た時に藁焼きたてを食べさせてあげたいと思いますw

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お土産といっても千差万別。

特産品やちょっと趣向を凝らしたユニークなもの、スタンダードなものから見たことのないようなものまで色々ありましたね。

普通にお土産を買いに行く目的でなくても楽しめる内容でした!

一度足を運んで見るとおもしろいかもしれないですよ。

 

店舗名 四国銘館 空と海
住所 高知県高知市杉井流6−25
電話番号 088-802-8208
営業時間 9時10分~19時00分
定休日 なし
駐車場 あり
タイトルとURLをコピーしました