※ 当サイトは広告を利用しています

【ボルダリングジム】桟橋のソニックは広くて高くて広いぞーーー!!!

どうも、フクイです。

大人の男の趣味っていったら何を思い浮かべますか?

釣り?ゴルフ?パチンコ?

ノンノン、高知ではボルダリングが正解です!異論は認める。

危険をかえりみず高さを求め、高所恐怖症はパワーでねじ伏せる。これこそ男のロマン!

ってことで今回は桟橋のボルダリングジム「SONIC Climbing Garage(ソニッククライミングガレージ)」さんへお邪魔してきました。

ソニックさん四国一広いので、初心者から上級者までみんな楽しめますよー。

※以下ソニックで統一

 

ソニックの場所

ソニックさんは四国最大級のボルダリングジムです。

めちゃ広いのが利点なんですが、場所がクッソわかりづらいです。

桟橋のスシローから南東(裏手の方)に2,3分ぐらいの場所にあるので、グーグルマップを駆使してみてください。

住宅街の真ん中にあるので場所を探すのに苦労します。僕も毎回迷います。。。

 

ボルダリングの基礎を習うよー

まずは受付でお金を払って、靴を借りましょう。

初めてきた人は、このときに会員証も一緒に作ります。

 

クライミングシューズは普段履いてる靴よりも小さめを選びます。

岩に爪先が引っかからないと登りにくいですからね。

この辺の知識はスタッフさんが全部教えてくれます。

 

貴重品はロッカーにしまいましょう。

ダイヤル式なので簡単。財布とかスマホは全部ぶっこんでしまいます。

うれしい無料サービスです。

 

今回は5人で遊びにいきました。

ということで初心者もいるため、あらためて登り方を習います。

「初心者なので教えてください」

っていうと、ものすごく丁寧に教えてもらえます。

 

壁に付いてる石のことをホールドって呼ぶんですけど、経験者ならではの掴み方解説も参考になります。

細かなルールなんかは割愛しますが、初級から上級までレベル別に分かれているので初心者も経験者も同時に楽しめますよー。

 

一通り説明も終わったので初級コースを登ってみましょう。

 

よいしょー!

もうちょいー!

 

これでゴールです。

簡単に見えて体力使うので、運動不足の身体にこたえますねー。

腕力だけで登らず、足をたくさん使うのが上手に登るコツです。

 

みんなで実践!

フクイも登ってます。

経験者(3回目)なので初級コースはお手の物。

 

スススーっと登って、

 

はい、ゴール。

カメラを向けられると緊張しますが、なんとか無事にゴールまでいけました。

 

この壁は初心者向けのものが多く、家族連れにもうってつけ。

ホールドの位置がうまくできていて、大人も子どもも楽しめる仕様になってます。

手足が長いぶん、大人のほうが有利なんですけどね。

 

上級コースにも参戦!

初級コースの後ろ側には「上級コース」も。

ソニックさんが明確に分けているわけではありませんが、僕らはそう呼んでいます。

 

そそり立つ悪夢。

高くて黒い壁、めっちゃ威圧的です。こんなの暴力です。

これマジで高すぎてビビります。初級コースと全然違う・・・。

 

トップバッターはZEYO最強のふーみん。

めちゃやる気です。手が早すぎて見えません!

 

難しいコースを選んだようですね。

頑張れふーみん!負けるなふーみん!

 

・・・結果はみなさんの想像におまかせします。

 

上手くなってくると楽しい!

2時間ぐらい登っているとそれなりにみんな上達してきます。

身体の使い方(ムーブっていいます)もサマになってきましたね。

 

よいしょー!

 

中級レベルをゴールしましたよー!えらい!

初級コースで苦労していたように見えません。

この達成感がたまんないんですよねー。

 

中には水色(上級レベル)をクリアする猛者まで。すごっ!

上級は「どこ掴めばええんや!?」っていうパズルみたいなコースが多いので、これは本当にすごい。

いやー、楽しい!

 

ソニックの更衣室・休憩スペースなど

休憩スペースがすごく広い。

ソニックさん、本当に広すぎて笑えてきます。高知でこんな広いところはほかにないんで。

 

手洗い場は休憩スペースに併設されています。

ボルダリングは手が汚れるので、終わったあとの手洗い必須です。

 

もちろん、アイシング用の氷も完備されてます。

ずっと登ってると指が痛くなってくるので、こういうさりげない気づかいが嬉しいですね。

 

更衣室もチラリ

ふーみんが撮ってきてくれた写真なので詳細はよくわかりませんが、たしか2階の更衣室です。

てか、更衣室も広いなぁ。

 

ソニックの料金

ソニックさんは大人1500円に子どもが1200円とお手軽価格。(平日料金です)

それにシューズ代と、初めてのときは会員証が1000円かかります。

ざっくり初回は3000円ぐらいで見とけばいいと思います。

高知のボルダリングジムはどこも基本的に時間が無制限なので、ボーリングなどと比べてコスパはいい感じ。

 

ボルダリングジムの注意点

最後はボルダリングジムを楽しむための個人的な注意点です。

  • 翌日の筋肉痛で泣かない
  • 怪我には最大限気をつける

「壁があったら登っちゃうのが男の性(サガ)さ。」

ってぐらい夢中でやっちゃうもんで、本当に怪我とか筋肉痛に注意してください。

朝起きれないレベルの筋肉痛が来ますから。

あと、登る前によく柔軟しとかないと筋を痛めてつらい思いをすることに。

 

終わったあとはかんぱーい!

ボルダリングってけっこう高いところまで登ります。

とくにソニックさんはよそと比べて高さがあります。

  • 高所から落ちる最中、人に当たったら普通に骨が折れます。
  • もちろん、頭から落ちたら半身不随もあり得るわけです。

リスク管理が非常に重要になるスポーツです。

危険と隣り合わせなのを忘れず、マナーを守って楽しいボルダリングをしてくださいね。

それではまた!

 

あ、翌日の筋肉痛はBCAAサプリを飲むとかなりマシになりますよー。

受付で売ってますし、Amazonとかでもまとめ売りしてるんで、辛い人は登り終わったあと飲んでみてください。

 

店舗情報

店舗名 ソニック クライミング ガレージ
住所 〒780-8007 高知県高知市仲田町2−3
電話番号 088-802-5112
営業時間 13:00~23:00(平日
10:00~20:00(土・日・祝
定休日 月曜日
駐車場 16台

 

 

ご当地ネタ
この記事を書いた人
フクイ

日々ふわっと生きています。不摂生で痛風気味。グルメ記事はたまに更新したりしなかったり。おもにZEYOの裏方やってます/(^o^)\

フクイをフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました