※ 当サイトは広告を利用しています

【うどん馬鹿一代】インター通りの鹿水庵は隠れた名店!

どうも、フクイです。麺類が主食です!

今回は高知インター沿いにある「鹿水庵(かすいあん)」さんを紹介したいと思います!

じつはここ、昔からある老舗中の老舗。

立地はいいのに、ほかの建物の影になっててあんまり認知されてないのが、また良いんですよね。

地元の友だちに聞いても知らないっていうぐらい。笑

個人的に中学生のときからお世話になってまして、安い早いうまい!の三拍子が揃った名店なんです。

 

鹿水庵の場所

看板取り忘れたちくしょーーー!!!ここは店舗写真だけだとわかりにくいかも。汗

最近出来たばかりの「焼き肉キング」の向かい、「すき家」から少しだけ北にいったところにあります。

建物裏手にある第2駐車場を使うと出入りしやすいので超便利。

 

第2駐車場は、建物隣にある「浜幸」の真裏。

「眼鏡の三城」との間を進んで左手にあります。

 

ここが全部駐車場になっていて、スペースにかなり余裕があります。

いっぱいになったの見たことないぐらい。

みんな店舗前の駐車場しか知らないからもったいないなーと思いつつ、混み合う時間帯はよく利用させてもらってます。

ランチタイムの高知インター周辺はどこの店にいってもいっぱいですもんね。

 

駐車場の端から店舗に続く道。

ここを通ればショートカットできます。

 

店内の様子

昔ながらの定食屋さんって感じの内装。

外から見た以上に中は広く、小上がりもあります。家族連れでも安心ですね。

カウンター席はないものの、スタバのような大テーブルがあるので、一人で行くときも気まずくありません。やったね。

 

店内には、高知が誇る巨匠 故やなせたかし先生のサインが飾られています。

絵から出てるオーラがすごい。

これを見るだけでも来る価値があると思いますよー。

 

鹿水庵のメニュー

見てください!この良心的な値段設定。

思えば学生時代から全然変わってないような。メニューも変化してない気がする。

7円、5円、2円の端数がクッソ気になる斬新な表示方法も見逃せませんよっ!

 

冷たいうどんはモチモチで美味しいです。ぶっかけうどんが好き。

僕の中では、ご飯とセットで頼むときは温、単品で頼むときは冷、という黄金パターンが確立されています!

 

どんぶりはセットにするのが断然オトクです。

1000円を超えるのがカツカレー丼セットしかないのすごくないですか?

 

定食系は、覚悟を決めて注文しないとボリューム多くて大変です。

値段見て「半丼と半うどんやろー」って油断してるとマジでビビります。お腹に余裕があるときにしておきましょう。

店内にセルフサービスのおでんもあります。

 

うどんがドーン!

ぶっかけうどんと迷いに迷って、今日はチャーシュー丼セットにしました。

注文してから出てくるまでのスピード感やばい。

いつも思うんですけど、ラーメン屋でもないのにチャーシューを使ってる不思議。

うどんにチャーシュー乗せてるわけでもないし、この丼のためだけにチャーシュー仕込んでるんですかね。

まー、美味しければなんでもいっか!笑

 

うどんは柔らかくてモチモチ。出汁は優しい味。

出汁と麺がよく絡んでるので、飲み込んだあとにフワッと余韻が。たまんないんだな。

麺をサッと食べ終わったら、スープ代わりに出汁を残してチャーシュー丼との対決に備えます。

 

脂のテカリがすごい。脂身が輝いてます!

さて、チャーシューは茶碗の端っこに寄せ、ご飯が見えるようにします。

こうしないといつまで経ってもご飯と出会うことができません。

 

茶碗の縁に乗せられていたワサビをつけたら、ご飯を包み込んでパクリ。

これだよこれこれ!

炙りチャーシューとタレの染みたご飯が最高!

このタイミングで、さっき残しておいたうどんスープをすすれば、口の中が幸せになると書いて口福が訪れます!

チャーシュー、ご飯、うどんスープのジェットストリームアタックです!

誰が食べても美味いっていうやつです!

 

ふー、大満足でごちそうさまでした。

 

終わりに

学生時代から何度もお世話になってる鹿水庵さん。

昔は深夜2時までやってて、夜遊びが終わったあととか本当によく行ってました。

いつまでも変わらずにいてほしいですね。

それではまた。

 

店舗情報

店舗名 鹿水庵
住所 高知県高知市はりまや町1丁目1−1
電話番号 088-875-8151
営業時間 11時00分~23時00分
定休日 なし
駐車場 店舗前 4台ぐらい?
第2駐車場 20台ぐらい?
※次回行った時に確認します。汗

 

 

うどん・そば
この記事を書いた人
フクイ

日々ふわっと生きています。不摂生で痛風気味。グルメ記事はたまに更新したりしなかったり。おもにZEYOの裏方やってます/(^o^)\

フクイをフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました