知る人ぞ知るまさに隠れ家「めん處 雅(めんどころ みやび)」独特なもちもち食感が癖になる【高知市 瀬戸東町】

めん處 雅(めんどころ みやび)

こんにちは!

最近事務所にこもりっきりでエアコンに当たりすぎ体ガッチガチ、肩こり炸裂な山中です。

相変わらず、コンデジが壊れたせいで写真がスマホカメラの荒い画像ですがご容赦を。

 

高知市 瀬戸東町・めん處 雅

1409800446270s

高知市中心部から桂浜に向かう道すがら、瀬戸団地の奥にくねくねと入っていったところ、一見して民家にしか見えない建物の軒先。

「うどん」ののぼりとともに控えめな看板が。

こちらが今回行ってきましためん處「雅(みやび)」です。(写真左奥が入口になります。)

ちなみにこの看板の前とその右にクルマが停めれますが、せいぜい普通車で2台ほど。

 

1409800421315s

エルグランドやアルファードで来ちゃったら他の車が停めるスペースはほぼなくなってしまいますので、おいでの際はできるだけコンパクトなお車でどうぞ。

入口の横にはにっこり笑ったうどん地蔵様も立っちょりますぞね。

 

1409800685893s

店内は真新しい木目張の明るい雰囲気。椅子も机もすべて統一された木目調です。

このお店には何度か来ていましたが、以前は玄関から靴を脱いで入って床の間のある畳の部屋で営業をされてました。

けどやはり足の悪い方がしんどそうに入られる姿を見て、今年に入って玄関前の庭を店舗に改装されたそうです。

 

1409800588721s

店内にはお店を訪れた有名人の方のサインもいくつか飾られていて、中にはたけし軍団のダンカンさんのサインも・・・。

やはり、知る人ぞ知るお店なんですねぇ。

 

1409800729012s

そうそうたるこのメニュー。

私この日はめっちゃおなかが減っておりましたので、おろしぶっかけの大盛りと大あげを注文。

 

あ、そうそう。雅さんでは注文を受けてから麺をゆで始めますので、そのままお店に入って注文すると出来上がるまでに時間がかかります。

麺が太目でゆでる時間も長めにかかりますので、このメニューを参考に電話で大体の到着時間とオーダーをされるとスムーズにお出しできますとのことです。

ぜひ冬にまた来て、一度このうどんすきに挑戦してみたい・・・。

 

1409801878574s

そうこうしているうちにおろしぶっかけ大盛りと大あげが出てきました。

とくにこの大あげ、いい色のだし汁をたくさん吸ってておいしそうではないですか。

う~ん、こいつはうまそうだ。

 

1409801984288s

おもわず、ちらっ・・・。

 

1409801980922s

もう一回、ちらっ・・・。

お分かりいただけただろうか(某オカルト番組風)。

じわ~っと染み出す汁が下の皿にもたまっているんです。

思わずうどんの前に大あげから口にしてしまいましたが、しっかりと汁の味が染みていておいしいのよこれが。

あったかいうどんと合わせて上に乗せてみたらさらにおいしそう・・・。

 

もちもち太麺 めん處「雅」

そして本命のおろしぶっかけ大盛り。

大将が手打ちしている麺だそうですが、見た目若干凹凸のある太麺で非常~にもちもちしていながら食感は非常になめらか、しかもしっかりとコシもあります。

最近の主流となっている讃岐うどんとはだいぶん感じが違うように思います。

食べごたえかみごたえは抜群で、麺自体には若干重さがあり急いで食べると少し指がつかれる程。
小さいときに習いましたよね。ご飯はゆっくり食べましょう(笑)

つゆは癖がなくまろやかな感じで、おろし大根とも相性抜群でした。

 

1409802445369s

そんなこんなで、ゆっくり食べたつもりでしたがあっという間に完食。

ごちそうさまでした!!

 

住所 高知市瀬戸東町3丁目465
電話番号 088-842-6244
営業時間 11:00~15:00
定休日 水曜日

 

ランチ うどん・そば
この記事を書いた人
山中浩嗣

高知市生まれの高知市育ち。髭の濃い30代中盤。
一応編集者の中では最年長にして立場は最弱。ミリタリーネタなどを中心にヲタク人生まっしぐら。
最近は艦船模型を作るも精密部品を無くしたり壊したりでその工程は遅延気味。

山中浩嗣をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました