飽きの来ない「まるしん」のうどんはモチモチでさわやか【香美市 土佐山田】

飽きの来ない「まるしん」のうどん

朝は寒く昼は暑い、この季節だけ冷暖房完備の部屋からこんにちは。

いつの間にやら唯一の食いしん坊キャラになりつつある山中です。

 

今回はちょっと東に足を延ばしまして、香南市土佐山田町にありますうどん店「まるしん」に行ってきました。

まるしんはJR土佐山田駅から国道194号を東へ進み、香美市消防本部を通り過ぎたところのゆるやかなカーブの左側にあります。

消防本部を過ぎて2本目の歩道橋が目印。

ちょっとわかりにくいので気を付けてくださいね。

 

香美市 土佐山田・まるしん

手打ちうどんまるしん 外観

というわけでまるしんに到着しました。

 

手打ちうどんまるしん 立て看板

なんだか年季の入った営業中看板。

 

手打ちうどんまるしん POP1

このPOPに書いてある通り、ほんとに入って目の前(しかも目線の高さ)にノートがありますので、混雑時はそこに名前と人数を記入したうえで外で待ちましょう。

 

手打ちうどんまるしん 内観

店内はこじんまりとした感じですが、温かみのある雰囲気。

 

手打ちうどんまるしん メッセージ

厨房出入り口の上には、豪快な文字で書かれたお店の方の想いが掛かっていますね。

 

手打ちうどんまるしん メニュー

メニューは一見シンプルなようで、結構あります。

ただ、うどんを茹でるタイミングに依るところがあるのでしょうか?
温と冷のいずれかに、時間がかかる場合があるようです。

注文される際に、お店の方に確認をしておくといいでしょう。

 

なお、「よくばりはまじ」が結構気になりお店の方にどのようなうどんか尋ねたところ、「肉うどんの上に天ぷらが乗っかる感じです」という感じのご説明でした。

 

んっん~♪ それはお昼にはちょっと重いかな・・・?

 

では今回注文したメニューを見ていきましょう。

 

手打ちうどんまるしん かけ中

まずはスタンダードにかけうどんの中盛り。

透き通った関西だしの、シンプルなおうどんです。温うどんならではのなめらかな食感。

何よりお値段が手頃なのがいい。

 

手打ちうどんまるしん かまたま

次は・・・

K A ・ M A ・ T A ・ M A!

 

とまあ、こないだやったネタはさておき。

こちら正しくは、「温玉ぶっかけ」です。

失礼しました。

 

KAMATAMAがやりたかっただけ、ほんの出来心なんです。

反省はしていません(マテ

 

手打ちうどんまるしん ユズ酢

ちなみに、こちらのお店では冷のうどんを注文すると、薬味と一緒に高知の皆様にはおなじみの「ゆず酢」を出してくれます。

 

手打ちうどんまるしん かまたま2

よく輪切りにしたカボスを乗せてくれるお店はたまにありますが、まさかのゆず酢。

ん、これさっぱりしてて爽やかでいいね!!

ただしかけすぎるとただ酸っぱいだけになるので、かける量にはご注意を。

最初はドバっとかけずに、数滴ほどが目安かと思います。

 

手打ちうどんまるしん 天ぷら盛り

ついでにサイドメニューで「天ぷら盛り」も注文しちゃったりなんかして。

この量で550円。獅子唐や南瓜、茄子など季節の野菜がたっぷり入ってます。

 

手打ちうどんまるしん 天ぷらだし

天ぷらのお出汁も透き通った琥珀色。

 

手打ちうどんまるしん 肉ぶっかけ

そして肉ぶっかけ。

天ぷら盛り頼んどいて肉ぶっかけ。

 

んっん~?

これ考えてみたら、さっき「お昼には重い」とか何とか言ってた「よくばりはまじ」と同じ、というか若干天ぷらが多くなった組み合わせじゃね???

 

・・・。

 

こまけぇこたぁいいんだよ!!(開き直り)

 

手打ちうどんまるしん 肉ぶっかけわさび

あと、こちらのお店の冷メニューには、ゆず酢と同様、お店のこだわりからワサビが乗ってきます。

ワサビが苦手な方は、ご注文の際にはワサビ抜きとお伝えください。

 

手打ちうどんまるしん 肉ぶっかけ2

ここのおうどんは冷になってもかたくなることはなく、なめらかでもちもちとした食感です。

しかしつるつるっと行けるようで、意外とコシもありますので食べごたえは十分にありますよ。

脂っこくなりがちな肉うどんであっても、ゆず酢をかけるのでとても爽やか。

以前、香川出身の知人から「このお店のうどんは飽きずに毎日食べれる味」と聞いていたのですが、まさにそんな感じだと思います。

 

というわけで今回も、ごちそうさまでした!

 

ランチ うどん・そば
この記事を書いた人
山中浩嗣

高知市生まれの高知市育ち。髭の濃い30代中盤。
一応編集者の中では最年長にして立場は最弱。ミリタリーネタなどを中心にヲタク人生まっしぐら。
最近は艦船模型を作るも精密部品を無くしたり壊したりでその工程は遅延気味。

山中浩嗣をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました