朝は寒く昼は暑い、この季節だけ冷暖房完備の部屋からこんにちは。
いつの間にやら唯一の食いしん坊キャラになりつつある山中です。
今回はちょっと東に足を延ばしまして、香南市土佐山田町にありますうどん店「まるしん」に行ってきました。
まるしんはJR土佐山田駅から国道194号を東へ進み、香美市消防本部を通り過ぎたところのゆるやかなカーブの左側にあります。
消防本部を過ぎて2本目の歩道橋が目印。
ちょっとわかりにくいので気を付けてくださいね。
香美市 土佐山田・まるしん
というわけでまるしんに到着しました。
なんだか年季の入った営業中看板。
このPOPに書いてある通り、ほんとに入って目の前(しかも目線の高さ)にノートがありますので、混雑時はそこに名前と人数を記入したうえで外で待ちましょう。
店内はこじんまりとした感じですが、温かみのある雰囲気。
厨房出入り口の上には、豪快な文字で書かれたお店の方の想いが掛かっていますね。
メニューは一見シンプルなようで、結構あります。
ただ、うどんを茹でるタイミングに依るところがあるのでしょうか?
温と冷のいずれかに、時間がかかる場合があるようです。
注文される際に、お店の方に確認をしておくといいでしょう。
なお、「よくばりはまじ」が結構気になりお店の方にどのようなうどんか尋ねたところ、「肉うどんの上に天ぷらが乗っかる感じです」という感じのご説明でした。
んっん~♪ それはお昼にはちょっと重いかな・・・?
では今回注文したメニューを見ていきましょう。
まずはスタンダードにかけうどんの中盛り。
透き通った関西だしの、シンプルなおうどんです。温うどんならではのなめらかな食感。
何よりお値段が手頃なのがいい。
次は・・・
K A ・ M A ・ T A ・ M A!
とまあ、こないだやったネタはさておき。
こちら正しくは、「温玉ぶっかけ」です。
失礼しました。
KAMATAMAがやりたかっただけ、ほんの出来心なんです。
反省はしていません(マテ
ちなみに、こちらのお店では冷のうどんを注文すると、薬味と一緒に高知の皆様にはおなじみの「ゆず酢」を出してくれます。
よく輪切りにしたカボスを乗せてくれるお店はたまにありますが、まさかのゆず酢。
ん、これさっぱりしてて爽やかでいいね!!
ただしかけすぎるとただ酸っぱいだけになるので、かける量にはご注意を。
最初はドバっとかけずに、数滴ほどが目安かと思います。
ついでにサイドメニューで「天ぷら盛り」も注文しちゃったりなんかして。
この量で550円。獅子唐や南瓜、茄子など季節の野菜がたっぷり入ってます。
天ぷらのお出汁も透き通った琥珀色。
そして肉ぶっかけ。
天ぷら盛り頼んどいて肉ぶっかけ。
んっん~?
これ考えてみたら、さっき「お昼には重い」とか何とか言ってた「よくばりはまじ」と同じ、というか若干天ぷらが多くなった組み合わせじゃね???
・・・。
こまけぇこたぁいいんだよ!!(開き直り)
あと、こちらのお店の冷メニューには、ゆず酢と同様、お店のこだわりからワサビが乗ってきます。
ワサビが苦手な方は、ご注文の際にはワサビ抜きとお伝えください。
ここのおうどんは冷になってもかたくなることはなく、なめらかでもちもちとした食感です。
しかしつるつるっと行けるようで、意外とコシもありますので食べごたえは十分にありますよ。
脂っこくなりがちな肉うどんであっても、ゆず酢をかけるのでとても爽やか。
以前、香川出身の知人から「このお店のうどんは飽きずに毎日食べれる味」と聞いていたのですが、まさにそんな感じだと思います。
というわけで今回も、ごちそうさまでした!