※ 当サイトは広告を利用しています

ニラ塩焼きそば「廣末屋(ひろすえや)」のしゃきしゃき歯ごたえたっぷりニラが絶品!【香南市 夜須町】

「廣末屋」のニラ塩焼きそば

どうにも最近、夜眠くなるのが早くなってきた割に、朝は相変わらず起きられない山中です。

こんにちは。

聞くところによると香南市夜須町界隈ではニラの栽培が盛んなのだそうで、最近B級グルメとして「ニラ塩焼きそば」なるものを推してるらしいですね。

というわけで、今回はニラ塩焼きそばを食べてみようと夜須町まで行ってきました。

 

今回行った場所は、香南市夜須町の海沿い・・・ではなく、ちょっと北へ入った山間部。

国道55号線を通って夜須町道の駅”ヤシィパーク”から山側へ入ってま~っすぐ来てもいいんですが、野市町から自動車道に乗って「香南やす」インターで降りるとちょっとだけ早く着きます。

 

廣末屋の外観

見た感じ、田舎にある商店の趣そのままの外観の「廣末屋」に到着。

気を付けて見ていないと通り過ぎるところでした(汗

 

廣末屋の看板

手前にお花が生けてあるきれいな看板。隣によく整備された感じの梅園がありちょうど綺麗にさいていましたので、そちらの梅を生けてるんでしょうか。

 

廣末屋の店内店内は掘りごたつ式のテーブルが二つと、鉄板を囲むカウンターが数席とこじんまりした雰囲気。

 

廣末屋の内観

TVの取材なども何度か受けられているようで、たくさんのサインが壁に飾ってあります。

 

廣末屋のメニュー

お好み焼き屋さんのメニューなのですが、なんというか、地区の居酒屋といった感じのアルコールメニューもありますね(笑

夜は地域の人たちも集まって、このお店でワイワイやってたりするんでしょうか。

なんかいい感じです。近所にこんな店があると、週に一回は通ってしまいそう。

 

廣末屋のニラ塩焼きそば

ありました、お目当てのニラ塩焼きソバ!

ためらいなく、大盛りで注文いたしますよ。

 

廣末屋のニラ塩焼きそば

まず豚とニンジン、それからイカを焼き・・・(写真はイカがまだ乗ってないですが。)

 

廣末屋のニラ塩焼きそば

それからニラの茎部分を投入。茎が先なのは、やはり火が通りにくいからなんでしょうね。

 

廣末屋のニラ塩焼きそば

大盛りなので麺を2玉入れて、まぜまぜ。

想像がつくかと思いますが、この時点で1人前の焼きそばとしては結構な量。

んがしかし。

 

廣末屋のニラ塩焼きそば

ニラ投入、どーーーん!

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・

いやほら、ニラって熱加えると縮むしね!

多分、ちょうどいい感じの分量になるんだよ、たぶん。

たぶん・・・・。

仕上げに天かす、糸唐辛子や刻みのりを乗せて完成。

「はいどうぞ」とお店の方が鉄板の上をこちらに寄せてくれたのですが。

 

廣末屋のニラ塩焼きそば

ごくり。

やはり・・・

ニラの、比率が、高い・・・

ニラで・・・ニラで麺が見えない、だとっ・・・!?(ダラリ

 

廣末屋のニラ塩焼きそば

取り分けてみてもやはりほぼニラ一食、もとい一色。

そして恐る恐るこれを口に運ぶと・・・。

お、シャキシャキしたニラの食感がいい感じ。

しかも葉物なのでおなかにもたれることもなく、するすると入っていきます。

ニラの青臭さは無く、むしろ甘さが引き立っていておいしいですよね。

結構歯ごたえがあって噛み締めるので、だんだん満腹中枢も刺激されて食べた!って感じにもなります。

 

廣末屋のニラ塩焼きそばとレモン

半分ほど食べたところで、お店の人が用意してくれたレモンを絞って食べると、これまた爽やかさが加わりまさに一味違う。

程なくして、無理なくぺろりと平らげてしまいました。

塩ニラ焼きソバ食べている間、目の前で焼かれていたトンペイ焼きもおいしそうだったので、次来たらトンペイ焼きも食べてみたい・・・。

というわけで今回も、ごちそうさまでした!!

※当初、ヤ・シィパーク内にも出店と記載しておりましたが、どうやらヤ・シィパーク店は閉店されているようですので、訂正させていただきます。

 

営業時間 8:00~22:00(ラストオーダー21:30)
注)食材がなくなるなどで、早くに閉店することもあるそうです。
電話番号 0887-54-3226
住所 高知県香南市夜須町上夜須182-1
備考
定休日 年中無休

 

うどん・そば
この記事を書いた人
山中浩嗣

高知市生まれの高知市育ち。髭の濃い30代中盤。
一応編集者の中では最年長にして立場は最弱。ミリタリーネタなどを中心にヲタク人生まっしぐら。
最近は艦船模型を作るも精密部品を無くしたり壊したりでその工程は遅延気味。

山中浩嗣をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました