※ 当サイトは広告を利用しています

新感覚のつけ蕎麦屋「GOKU-TUBUSHI-ゴクツブシ-」でお腹パンパンになるまで食べてきたっ!

どうも、フクイです。

つけ蕎麦って聞いたことありますか?つけ麺じゃなくて蕎麦ですよ。

じつは、桟橋にある「GOKU TUBUSHI」で、変わったつけ麺を食べられると聞いて行ってきたんですけど、なかなかインパクトがありました。

高知のラーメン好きなら絶対に行っておくべき店ですよー!

 

ゴクツブシの場所

ゴクツブシは百石町1丁目、工業高校から北に行ったところ、名前を忘れたけど潰れたスーパーの裏っかわにあります。

桟橋周辺に詳しくない人は絶対に地図を参考に行ったほうがいいです。迷います。

記事下の店舗情報に地図を載せておくので参考にしてください。

 

ゴクツブシは角地にあるので、南から来ると見えづらいです

僕も初めて行ったときは迷いました。

ところで、なんか最近けっこう雨が多くないですか?写真撮るのがめちゃ大変です。笑

 

駐車場の場所はちょっと遠いよ

駐車場もちょっと分かりづらい場所にあります。

わからないときは店前(ちょっと広くなってます)に停車して、中で店員さんに聞いてみてください。

 

店内の様子

外から見た以上に店内は広くて、カウンターのほかに小上がりがあります。

カウンター席の右のほうに座ると、料理を作ってるところが見えるのでおすすめ。

 

座敷があると家族で行ったときも安心ですね。

ランチ営業のほかに、夜は22時までやっているので困った時の味方です。

桟橋周辺は、意外と遅くまでやってるご飯屋さんが少ないので助かります。

 

お茶はセルフサービスです。

蕎麦湯もセルフなので飲み放題!やったね!

 

ゴクツブシのメニュー

ラーメンも選べるけど、とりあえず、ゴクツブシに来たらつけSOBAを食べたい!

SOBAや!僕はSOBAを食べにきたんやっ!!

メニューは少なめですが、選べる項目が多いので迷いますねー。

 

僕はメニューを選ぶときにスタンダードなものにすると決めてます。

というわけで今回はごくつけSOBA、キミに決めたっ!

 

うわー、鶏肉と蕎麦ってめっちゃ健康的じゃないですか!!

次回はこれにしようかなー。

 

新感覚の「つけSOBA」!

つけSOBAがきたー!スープが赤いw

写真じゃわからないかもですが、麺の量が多いです。250gはダテじゃない。

 

めっちゃ蕎麦!蕎麦感強め!!

ラーメンのような細麺だと思ってたら、しっかりした太麺でわろた。

噛みごたえあります。

 

スープは赤くて辛そう!って思ってたら意外とクリーミーでコクのある味。子どもでも余裕でいけると思います。

ゴマ、ネギ、肉、水菜、スープ!

蕎麦と合う!美味しい!

ボリュームはあるけど味変しながら食べられるので飽きずに食べられるっ!

 

天かすは、辛いやつと普通のやつ2種類から選べます。

辛い天かすなんて初めて!ってことで全力投入。

 

店員さんに「辛すぎるので気をつけてー」って言われたんですけど、個人的にはこれぐらいがベストかなと。

中辛カレーぐらいの辛さです。

クリーミーなスープにマッチしててイケる!

 

麺がなくなったら蕎麦湯で割って最後まで味わいましょう!

スープ割(ご飯を入れておじやっぽくするやつ)もあるので、そちらも試したい。

つけSOBAのスープには無限の楽しみ方がありますね。

 

肉SOBAもチラリ

写真ブレッブレだけど肉SOBAも食べてきましたので紹介します。

ゴクツブシは中毒性がヤバイので定期的に食べたくなります。

スタンダードなスープに、卵がついてきます。

 

海苔がすごい。海苔の中から蕎麦を探すなんて・・・楽しい!

肉SOBAはつけSOBA以上にボリューミーな感じがします。

半分まで食べたところで卵を投入して味変しちゃいました。こっちも美味しかった。

 

一緒に頼んだレアチャーシュー丼が神。

蕎麦屋さんなのにチャーシューは神。

チャーシューがレアなのも神だし、ご飯との相性も神でした。

 

終わりに

つけSOBAは家系ラーメンのような中毒性がありますが、蕎麦は低GIなので太りにくいのもいいですね。

実際にお店で食べるまでは「つけ麺じゃなくてつけ蕎麦ってどうなの?」みたいな葛藤がありましたが、食べ終わってみると蕎麦すげえ!って感動。

夜遅くまで開いているのもいいですよね。

あ、女性やお子さんには量が多いので、最初は少なめで注文してみてくださいー。

それではまた。

 

店舗情報

店舗名 つけSOBA GOKU-TUBUSHI -ゴクツブシ-
住所 〒780-8015 高知県高知市百石町1丁目13−1
電話番号 088-832-0321
営業時間 昼:11:30~14:30
夜:17:30~22:00
定休日 月曜
駐車場 4台

 

 

うどん・そば
この記事を書いた人
フクイ

日々ふわっと生きています。不摂生で痛風気味。グルメ記事はたまに更新したりしなかったり。おもにZEYOの裏方やってます/(^o^)\

フクイをフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました