※ 当サイトは広告を利用しています

時間と戦うあなたへ「たも屋潮江店」で美味しいうどんをサクッと食べよう

I want to eat Udon.

ああ、うどんが食べたい!

ということで、うどんを食べに行くことに。

 

「うどんを食べたい」という気持ちに突き動かされ駆け抜けること5分。

「たも屋 潮江店」に到着。

看板の手打ちという文字に期待も膨らみます。

さあ、エンジンかかってきた。食べるぞ〜!

 

入店

ドアを開けて入ろうとすると、こんな張り紙がありました。

3玉分のうどんと、ちくわ天に半熟卵天がついてくるなんて想像するだけでもお腹いっぱいになりますが、部活終わりの腹ペコ中高生にはすごくおトクなメニューかも。

この記事を見ている中高生の皆さん、土曜日はたも屋に駆け込むのをオススメします。

 

お店に入ると、気合の入った看板がありました。

「このうどん食わずして讃岐を語るなかれ!!」

熱量がいいですよね〜。テンションと食欲がぐんぐん上がっていきます!

 

お店のおすすめメニューの看板も出ていました。

どれも美味しそうでお品書きを見る前から迷う!

どれ食べようかな…

 

まずはうどんを選ぼう!

早速お品書きを見に来ました。

外食で一番悩む時間。

肝心のメニューはと言うと、もちろんうどんが基本!

うどんの他には天ぷらやちょっとしたご飯ものといった、うどんと一緒に食べると美味しいメニューがあります。

 

どれにしようかな・・・

よし!今日は肉ぶっかけに決めた!

 

ぶっかけ系のうどんは出汁を自分で入れるスタイルみたいです。

注文口に器とつゆが置かれてます。

うどんの種類によってはつゆを入れてくれるものもあります。

 

つゆに麺が入ってうどんの基本形が完成。

ここから天ぷらや薬味を足して完全体まで持っていきます。

 

うどんと一緒に楽しむ揚げ物コーナーにやってきました。

かぼちゃやれんこん、かき揚げなど野菜類の天ぷらが多いですね!

半熟卵の天ぷらが気になる…。

 

まだ揚げ物コーナーは続きます!

こっちにはアジフライやメンチカツといった魚、肉の揚げ物が並びます。

じゃこ天、えび天なんかはあっさりしていてうどんにもよく合いますよね!

 

ちなみに天ぷら類の値段は商品札の色によって区別されています。

揚げ物があまりにも美味しそうで買いすぎて散財しちゃった…

なんてことにならないように値札をしっかり確認しましょう!

 

まだまだ揚げ物は続きます!

今度はから揚げ!

「たも屋」は潮江店以外にも、春野店、高知インター店、帯屋町店などがありますが、このから揚げは全店が違う味付けで提供しています。

春野店なら春野店の味、高知インター店なら高知インター店の味、という風になっているわけですね。

ぜひ全店に足を運んで、味の違いを楽しんでみてください!(笑)

 

流れるようにお米類のコーナーに。

お寿司やおにぎりが並びます。

お寿司はバッテラ寿司やサラダ巻き、おいなりさん等。

おにぎりは海苔に包まれたスタンダードなものから混ぜご飯系まで色々あります。

うどんだけじゃ足りない!というハングリーなそこのあなた!

うどんと一緒にお米を食べてお腹パンパンにしちゃいましょう!

 

いよいよ仕上げ!

完全体まで残りわずか!ということで更にボルテージを上げて薬味コーナーに。

カウンターではなく一つのテーブルが薬味コーナーになっています。

 

薬味のトッピングはタダ。

ちょっと欲張るくらいがちょうど良い!

大根おろし、天かす、ネギ。

うどんの大親友たちを一碗に盛り付け…

 

冷たい水をサーバーで入手して、いざ…

 

さあ食べよう!

苦節数分、待ちに待った完成です!

 

もちろん天ぷらもつけました。

とり天と、半熟卵の天ぷらです。

とり天は脂が少なくて身がしっかりしてる、しつこくない味付けでした!

 

半熟卵をうどんに入れると破壊力が更に上昇!

衣につゆが染みて美味しい!

お肉の甘辛い味付けがうどんとベストマッチ!

うどんもコシがあって食べごたえ抜群!

と、大変満足な一杯でした。

 

まとめ

うどんを食べたい。

今回はその衝動で駆け抜けたさまをお届け致しました。

とにかく早く食べられて、コスパがいいといううどん屋の魅力は疾走感全開の(?)写真とテキストで十二分に伝わったかと思います。

たも屋は土曜日限定のイベントだったり、店舗ごとに異なる味付けの唐揚げだったりと楽しめる要素もあって特にオススメしたいうどん屋さんです。

あちこちにあるので行きやすい、というのも大きな魅力。

うどんを食べたいという衝動に取り憑かれた方、ご飯なにを食べようかなと迷っている方。

ぜひともお近くのたも屋へと足を運んでみてください!

きっとおいしいうどんがあなたを待っていますよ!

では、また。

 

店舗情報

店舗名 たも屋 潮江店
住所 〒780-8003 高知県高知市北新田町18−31
電話番号  088-831-6656
営業時間 8:00〜15:00
定休日 無休
駐車場 あり

 

 

うどん・そば
この記事を書いた人
会長

圧倒的不審者おじさん。結構髪型が変わる。ギターが趣味で楽器関連のブログもやってます。お肉と無印良品とガジェットが大好きです。不定期ですがZEYOで記事を書かせてもらってます。よろしくお願いします。

会長をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました