車で行きやすくお花見にぴったりな「針木浄水場 運動・自然公園]【高知市 針木】

お花見にぴったりな針木浄水場

花粉症シーズンですが気合で乗り切ってる岡崎です!

今回は、街の騒がしさから離れてゆっくりお花見するにぴったりな、針木浄水場 運動・自然公園の桜スポットをご紹介したいと思います。

 

高知市 針木・針木浄水場 運動 自然公園

高知市西部に位置する針木地域

土佐道路のトンネルを抜けると高知市春野地域にも近く、近年は道路改良も進み車でも行きやすいようになりました。

この針木地域では新高梨という有名な梨が栽培されている地域でもあります。
普通の梨より大きくずっしり重さがあるのに食感、甘み、水分、香り抜群なんですよ。

今回は浄水場についての紹介なので、新高梨についてはまたの機会に。

 

針木浄水場 運動・自然公園 案内板

さて、針木浄水場まで高知市中心街の県庁からから車で約15~25分ほどで到着すると思います。

高知大学 朝倉キャンパスを抜け朝倉駅の付近まで来たら、いの町方面には進まず県道38号線 中村街道 春野方面に道なりに進めば到着します。

サンシャイン針木店の手前に針木浄水場の白い看板が目印!これを曲がり道なりに進みます。

 

針木浄水場 運動・自然公園 道沿いの桜

道なりに進むと道沿いの桜はすでに咲いていましたさらに進みます。

 

針木浄水場 運動・自然公園 入口付近

上り坂を進み、左手に平成福祉専門学校の建物がありますが入らず道なりに進むと右手に広場が見てきます。

 

針木浄水場 運動・自然公園 入口

駐車場という看板が見えれば針木浄水場 運動・自然公園の入口です。ここに進んで車を駐車します。

 

針木浄水場 運動・自然公園 地面に成長した桜

車を駐車していると、普段見慣れているソメイヨシノとは別の種類の桜がキレイに咲いていました。

風で折れてしまったのか、横倒しのまま咲いている桜が。
心配になりよく見てみると地面に沿って成長していました。根性あるなぁ!

 

針木浄水場 運動・自然公園 仮設トイレ

この公園ははお花見シーズンには臨時の仮設トイレが設置されるので心配ありません!

 

針木浄水場 運動・自然公園 駐車場

駐車場スペースも余裕があるので車も停めやすいです。

 

針木浄水場 運動・自然公園 雨上がりの桜

この日はあいにくの雨でしたが午後からは快晴で、雨上がりの後の桜も見応えがありました。

 

針木浄水場 運動・自然公園 雨上がりの桜のつぼみ

雨の影響なのかまだ咲いていないさくらも多くこの桜の木はつぼみのままでした。

 

針木浄水場 運動・自然公園 一部開花した桜

この桜の木も開花はしていましたが、つぼみもちらほらと。
咲きかけの桜も見応えもありますね。

 

上の広場は・・・広い!!

針木浄水場 運動・自然公園 広場

まだ、完全にこのときは桜が咲いていませんでした、が等間隔に桜が植えられ、手入れが行き届いていて管理されている印象でした。

この記事の公開頃にはそろそろ満開になっていると思いますので、満開の桜の下で花見なんていかがでしょうか。

 

針木浄水場 運動・自然公園 広場の咲きかけ桜

近くまで寄ってみると、もう蕾がほころんできています。

 

針木浄水場 運動・自然公園 広場の開花した桜

もちろんちらほらと咲いている桜もありました。

 

針木浄水場 運動・自然公園 周辺景色

あいにくの雨上がりのあとでしたがこの後晴れたおかげてゆっくり桜を見ることができました。

のんびりとお花見するのいいですね。

ここ数年の高知は桜のシーズンに雨が降ることが多いので、タイミングを見てお花見に出かけるのがいいかもしれませんね。

 

次はどこいこうっかなー!

 

住所 高知県高知市朝倉西町2丁目1883

 

タイトルとURLをコピーしました