色とりどりの「はるの あじさい街道」は梅雨時期が見ごろ【高知市 春野】

はるの あじさい街道

ジメジメした梅雨の時期が来ましたね!岡崎です。

毎年、6月の梅雨時期にに楽しみにしているイベントが高知市春野で行われます。あじさいまつりが6月7日に開催されます。イベント当日は周辺で様々なイベントが開催されます。

先日紹介した、自膳工房れおからさらに道なりに進み、はるのテラス・はるのハーベストを過ぎ、春野高校方面に向かうと水路脇にあじさいが約数キロにわたってあじさいが植えられています。

今回は、そんなあじさいまつり前のあじさい街道を歩いてみましたので紹介したいと思います。

 

高知市 春野・あじさい街道

春野 あじさい街道看板

あじさい街道はこの大きなあじさいの看板が目印!

 

春野 弘岡下田園風景

この地域は高知市 春野 弘岡下という地域でこのような田園が広がっています。

 

春野 あじさい街道 臨時駐車場案内

普段は、専用駐車場がありますが反対車線側に臨時駐車場が用意されています。

このパープルの看板が目印です。その他の場所の駐車場は看板やポスターがあるのでそちらをご確認ください。

受付は終了していますが、あじさい街道を含むコースを歩くあじさいウォークが開催されます。また、あじさい神社や春野の特産品や飲食コーナーが用意されている味彩まつりなども開催されます。

 

春野 あじさいまつり看板

あじさい看板のを過ぎると、休憩所案内があります。

 

春野 あじさい街道休憩所案内

あじさいまつり期間以外もあじさい公園には、トイレや駐車スペースが用意されているのでドライブの休憩などにもオススメです。

ただ、あじさいまつり期間中はこの休憩所の駐車場が利用できないので注意してください。

 

春野 休憩所一望

公園は、クローバーやあじさいなども植えられているのでここのベンチでゆっくり休憩することができます。

 

ベンチで少し休憩してから実際にあじさい街道を歩いてみました!

春野 あじさい街道一望

「あじさい咲き始めてる!」

 

春野 紫あじさい

水路に沿ってあじさいが植えられていますが、まだまだ色づき始めたばかりですね。

紫色とした白色のものもあれば、うっすら色がつき始めたものもあります。

 

春野 青あじさい

咲き始めの白色のあじさいと、青系の色をしたあじさいがきれいです。

 

春野 白ピンクあじさい

歩いていくと、水路脇の一部のあじさいはこのように白色が残っています。

薄っすらピンク色したあじさいもありました。かわいい♪

 

春野 ピンク系あじさい

この場所には、ピンク系の色をしたあじさいがたくさん咲いていました。

うっとりしちゃいます♪

 

春野 クリームあじさい

今回見た中で一番気に入ったあじさいは、このクリーム色をした白系の色をしたあじさいです。

花の咲き方も他のあじさいと違い形がはっきりしていて力強い印象がありました。

 

春野 カエル拡大

「ゲコッゲコッ!」

何の鳴き声かと思って白系の色のあじさいを見てみると、葉っぱの下にアマガエルが雨宿りしていました。

この日は1日中雨が降ったりやんだりしていたのでカエルも困っています。

 

春野 洋系あじさい

洋系のあじさいも最近植えられたみたいで花の形が特徴的でした。

小さいあじさいでもこうやって咲くんだなとやっぱり力強い。

 

春野 あじさい街道交差点

あじさい街道も半分まで歩くと交差点に差し掛かるのでそのまま土佐市方面に向かいます。

信号があるので信号待ちします。

 

春野 あじさい街道ライトアップ案内

信号を渡り少し歩いていると何やら看板が・・・。

じつはこのエリアからは夜はあじさいをライトアップするイベントを実施するようです。ライトアップは6月14日までの期間限定です。夜7時から9時ごろの数時間行われるようです。

今回は、夜のあじさい街道を見る時間までなかったので見れないのが残念・・・。案内看板を見ると地元の方やや地元の高校生を元気づけるために3年前からはじまったようです。

 

春野 あじさいとライトアップ

ライトアップされるあじさいの付近には電球がセットされていました。

以上、あじさい街道を一部歩いてみました。実際に足を運んで見てもらいたい場所です。この日は雨で残念な天気でしたが梅雨の中を歩くあじさい街道も心が落ち着いてオススメです。

 

次はどこいこっかなー!

 

電話番号 088-894-2146(春野あじさいまつり実行委員会)
備考 期間中は駐車場有り ※臨時駐車場を含む

 

タイトルとURLをコピーしました