※ 当サイトは広告を利用しています

坂本龍馬、中岡慎太郎のお墓参り「京都霊山 護国神社」に行ってきた!【京都市 東山区】

坂本龍馬、中岡慎太郎のお墓参り

こんにちは、こんばんわ。
おはようございます!

2週間前に行ったライブの後遺症の肩こりが未だに治らない大山です。

先日、京都へ遊びに行く機会があったので、
せっかくだったので、霊山護国神社にあります坂本龍馬と中岡慎太郎の墓参りに行ってみることにしました。

 

京都市 東山区・坂本龍馬、中岡慎太郎のお墓参り

友人と会ったりおみやげを買ったりで行動を始めたのが、14時頃になってしまったので、
今回はタクシーを使って神社の側まで行くことに。

ちなみにタクシー以外の交通手段はバスがあるみたいですね。

京都駅前から北大路バスターミナル行の市営バスに乗り込み、20分弱で着く清水道停留所で下車。

 

龍馬の墓 京都霊山護国神社の鳥居

そこから北へ進んで2つ目の信号の右手に画像のような鳥居が現れます。

この鳥居をくぐって東へ直進すること多分10分弱・・・
(タクシーで神社のすぐ側まで来ちゃったので性格なことが分かりません(汗

 

龍馬の墓 京都霊山護国神社の石碑

というわけで霊山語根神社へ到着!

 

龍馬の墓 京都霊山護国神社の本堂

入り口の坂をそのまま登って頂ければ本殿が見えてきます。

 

京都霊山護国神社 龍馬の墓への案内
龍馬と中岡慎太郎の墓があるのは右手側になります。

 

京都霊山護国神社の龍馬の墓への入場ゲート

その奥には・・・
ちゃっかりお金を取るためのしっかりと入場を管理するためのゲートがあります。

(墓参りに来ただけなのに・・・)

しかもこのゲート、お金を入れると「残り2枚」「残り1枚」なんて丁寧に表示される仕組みまで付いちゃってます。
なんてちゃっかりしてる細かい機能(笑

 

京都霊山護国神社 維新志士の墓

さぁゲートを通過し、階段を少し登ったら、墓地の案内看板が
ドドンと登場!

 

京都霊山護国神社 坂本龍馬・中岡慎太郎の墓への案内

坂本龍馬と中岡慎太郎の墓もちゃんと記されてます・・・
てか、なんか有名人って特別待遇されてないッスか??

 

京都霊山護国神社 維新志士の墓

ま、いいや!
行ってみれば分かるか♪

 

京都霊山護国神社 龍馬の墓への案内

階段結構結構あるな~と思いつつ登って行くと、

 

京都霊山護国神社 龍馬の墓への案内

いたる所に

 

京都霊山護国神社 龍馬の墓への案内

龍馬と、中岡慎太郎の墓への案内が。

 

京都霊山護国神社 坂本龍馬・中岡慎太郎の銅像

さぁ、到着・・・って

 

京都霊山護国神社 坂本龍馬・中岡慎太郎の銅像

銅像!?
確かに案内でもイラスト描かれてあったけど、これは「超」がつくほどの特別待遇・・・!

 

京都霊山護国神社 坂本龍馬・中岡慎太郎の墓石

高知県民として嬉しいですけど!
めっっちゃくちゃ嬉しいですけど!!

お墓もちゃんとふたり寄り添うように建てられています・・・!

お墓を目の当たりにすると、背筋が伸びるというか
もっとちゃんとしないとな・・・と改めて思わされます。

 

来年はもっと「ZEYO」とそのメンバー。
見て下さってる方も益々飛躍できる年になりますように。

墓参り完了!!

京都霊山護国神社 維新志士の墓

あとは、桂小五郎と個人的に好きな高杉晋作のお墓参りをっと。
にしても、ここの墓所は本当に多くの志士が葬られてるんやなぁ。

一面墓石だらけで目当ての方のお墓探すのも結構骨が折れますね。

 

京都霊山護国神社 桂小五郎(木戸孝允)の墓

頂上にあります桂小五郎(維新後は木戸孝允に改名)のお墓に到着。

横には、その奥さんにあたる幾松(木戸松子)のお墓が建てられています。

 

京都霊山護国神社 久坂玄瑞・高杉晋作の墓
そして最後に高杉晋作、久坂玄瑞の墓。

桂小五郎、高杉晋作、久坂玄瑞の3人は長州(現在の山口県)出身で、
3人共、松下村塾で思想家で教育者でもあった吉田松陰から兵学や外国のことを学んだようです。

 

終わりに

考えてみれば、高知に住んでると
歴史上の偉人のお墓なんてあまり参る機会もないし、
せっかく高知に縁のある・・・

しかも死んでなおも、高知を盛り上げるきっかけを
与え続けてくれている人のお墓参りに行けてよかったと、
どこかホッとしつつも身の引き締まる思いですね。

さぁ、年末仕事の忙しさで更新が途絶えがちにはなってしまってましたが、
来たる2015年もしっかりと記事を更新していきたいと思います。

来年も「ZEYO」を宜しくお願いいたします!

 

観光スポット
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました