※ 当サイトは広告を利用しています

昔の蔵を活用した施設「アートゾーン藁工倉庫」に行ってきたよ

どうも、こんにちは!会長です。

今日は以前から行ってみたいと思っていた藁工倉庫(わらこう そうこ)に行ってきました。

やっと行くことができました!

場所は高知市内の地球33番地の近くにあります 。

 

アートゾーン藁工倉庫に行ってきたよー

アートゾーン藁工倉庫の外観

駐車場の入り口は狭いので注意。

 

アートゾーン藁工倉庫の土佐バル看板

ここはいくつかの施設が集まってできた場所になります。

今回訪れたのは「MUSEUM OF ART WARAKOH」「土佐バル」「蛸蔵」の3つです。

ほかにも

  • 有限会社イケダ
  • 一文橋 美粧 vi-syo
  • ナンバー
  • graffiti
  • 株式会社A-STYLE

などの施設があります。

 

まずは「MUSEUM OF ART WARAKOH」から見てみました

MUSEUM OF ART WARAKOHの外観
MUSEUM OF ART WARAKOHでは障害のある方や、美術の専門教育を受けずに制作活動をしている作家さんの作品を中心に展示されているみたいです。

高知県内外を問わずに、様々な作家さんの作品が展示されています。

 

MUSEUM OF ART WARAKOHの外観のロゴ

作品が展示されているスペースは撮影禁止なので、入口とエントランスだけ写真を撮ってきました。

 

MUSEUM OF ART WARAKOHの中

MUSEUM OF ART WARAKOHの中2

MUSEUM OF ART WARAKOHの中3

 

次に行ってみたのは隣の倉庫にある「土佐バル」

アートゾーン藁工倉庫の土佐バル

こちらでは美味しい地中海料理が楽しめるみたいです。

チーズとワインの種類も売りの一つみたいですよ。

が、しかしこの日は時間帯の問題で中を見ることができませんでした。

また今度改めて行ってみたいと思います。

 

そしてその隣の倉庫が「蛸蔵」

この日はお笑いのイベントをしていたので入り口の写真だけしか取れませんでした。

最大100人ほどを収容できる多目的ホールのようなものです。

ほかにも音楽の演奏会や演劇などにも使われたりするそうですよ。

 

資料と模型の展示スペース

アートゾーン藁工倉庫の資料と模型の展示スペース

蛸蔵の隣には「アートゾーン藁工倉庫」 についての資料や模型が展示されている場所があります。

 

アートゾーン藁工倉庫のアートゾーン藁工倉庫の資料と模型の展示スペース2

アートゾーン藁工倉庫のしっくいボール

「みがいてあそぶしっくいボール」がちょっとほしかった(笑)

 

アートゾーン藁工倉庫の変なオブジェ

あと敷地内にあった変なオブジェ。

動きそうだけど一体なんなんだろう?

 

アートゾーン藁工倉庫の自動販売機

こちらは夢の貯金箱と名付けられた自動販売機。

 

終わりに

今回初めて訪れましたが、なかなか面白い場所ですね。

敷地内の建物それぞれに個性があり、とても上手にリノベーションしていると思いました。

アートゾーン藁工倉庫の建物すべてに言えることなんですが、土佐漆喰の白い壁と瓦屋根が現代の建築物にはあまり見られないものなので新鮮に感じました。

やはり建築物は面白いですね。

機会があれば蛸蔵とかで何かイベントとかやれたら面白いと思います。

次回は土佐バルの営業時間中に行って料理とワインを楽しみたいですね。

それではまた。

 

観光スポット
この記事を書いた人
会長

圧倒的不審者おじさん。結構髪型が変わる。ギターが趣味で楽器関連のブログもやってます。お肉と無印良品とガジェットが大好きです。不定期ですがZEYOで記事を書かせてもらってます。よろしくお願いします。

会長をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました