「酒亭 どんこ」の優しくて美味しい800円和食ランチ!【高知市 はりまや町】

酒亭 どんこの優しくて美味しい800円和食ランチ

どうも!
「この冬一番の寒さ」という言葉を何度も耳にしているうちに、
すっかり寒さの基準が麻痺してしまっている大山です。

もう面倒臭いしワケ分かんなくなってるので、暖かくても寒くても防寒対策抜かりなしで乗り切ろうと心に決めています(笑

さて、こうも寒いと妙に体力を消耗してしまって、
食事時になるとお腹がギュルギュルなって飢餓状態・・・。

で、ちょっと脂っこい料理やジャンキーな間食をしちゃうわけです。

でも、毎日そんな食事じゃ胃腸も疲れてくるし口だって優しい味を求めてくるわけです・・・もうすぐ30代のオッサンですしね^^;

そんな時、ふと「今日のランチくらいはちょっとやさしめな料理食べるぞ~!」と思いたち、
以前から気になっていてなかなか足を運べていなかったお店へ行くことに!!

 

高知市 はりまや町・酒亭 どんこ

酒亭 どんこの入り口

それがこちら。
酒亭 どんこさん!!

入り口は、蓮池町通りの電停に面していますが、気を付けないと見落としてしまいそうです。

 

酒亭 どんこの日替わりランチのメニュー

また、ランチは日替わりのみ。
ランチをやっている日には、必ず入り口の黒板にメニューが書かれていますので、チェックしてみてください♪

 

酒亭どんこの看板
トンネルのような路地をくぐると・・・

 

酒亭どんこの庭
そこは、昔ながらの民家でした。
いや、お店の中庭です、失礼^ ^;

店内は昔ながらの民家をそのままお店にしたような感じで、つい靴を脱いで上がりそうになってしまいそうですが土足のまま店内へ入っていいとのこと。
店内は既に満席で、4~5名が順番を待っている状態。

それでも、ひとりで行ったためか10分ほど待てばすぐにカウンターへ案内して頂けました。
メニューは一種類なので、程なくカウンターからおかずが渡され、ご飯もその後すぐ到着。

 

酒亭どんこのランチ
ドンッ!!

これが、この日のどんこのランチメニュー。

写真撮るのも放り出して今すぐありつきたい・・・!!!
はやる気持ちをグッと抑えつつ一品一品の撮影を忘れずに。

 

酒亭 どんこのハガツオの刺身
ハガツオの刺身。
ハガツオは、鮮度の落ちが早いためあまりお店では出回らないのですが、
ここは魚処高知の名店どんこ。
脂の乗った新鮮なハガツオが堪能できます♪

 

酒亭どんこのイカとネギの酢の物
イカとネギの酢味噌和え。
このイカがなんでここまでって言うくらいぷりっとした弾力で絶品!!
酢味噌の優しい味とネギとイカ。
これずっと食べ続けていたい一品でした!!

 

酒亭 どんこの豚汁
豚汁もすごく家庭的な味付けで、食べていると思わずため息。
思いもよらずほっこりしてしまいました^ ^;

 

酒亭 どんこのスリミ天ぷら
すり身の天ぷら。
これも、もちっとした食感でもう格別!!!
醤油をかけて食べる方もいらっしゃいましたが、これはそのまま食べたいっ!!!

素材の味がしっかりと活きているウマ~な天ぷら。

 

どれもこれも美味しくてご飯が進む!!!
思わず、ご飯のおかわりを頼んでしまうほど夢中で食べていました。

この内容と美味しさで800円というお得っぷりに満足!!
ちなみに、おかわりは無料です^ ^

やっぱり日本人は和食ですねっ。

ごちそうさまでした!!

次は、夜に来てお酒と一緒に美味しいお料理を頂きたいです♪

 

住所 高知県高知市はりまや町2丁目1−21
電話番号 088-875-2424
営業時間 [ランチ]11:30~売り切れ次第終了、[夜]17:00~23:00
定休日 無休(日曜・祝日はランチ休み)

 

ランチ 居酒屋
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました