手打ちぶっかけうどんが自慢の「中乃家」は天ぷらにも自信あり!【土佐市 高岡】

中乃家

最近デジカメがぶっ壊れ、
買ったばかりだというのにスマホのカメラは驚くほど画質が悪く、
仕方なしに渋々新しいデジカメを買った直後、
スマホがアップデートで画質向上。

という運の悪さと回り道っぷりをいかんなく発揮し続ける山中です、こんにちは。

さて今日のネタも麺類です。おそらく山中は類人麺です。
最低でも一週間に一度は麺類を口にしないと禁断症状が出て手が震えます。

さすがにそれは嘘ですが・・・まあ麺好きに変わりありません。

さて山中が何者かはさておき、今回訪れたのは土佐市高岡は国道56号線といの町からの大通りの交わる交差点、そのすぐ横にある手打ちうどん店「中乃家」。

 

土佐市 高岡・中乃家

中乃家外観

こじんまりとした看板と店構え。店の前に3台、3件北隣に6台ほどが車が停められます。

平日とはいえお昼時に行くと駐車場も店内も非常に混み合いますのでご注意を。

 

中乃家店内

店舗は小さいものの、カウンター席とボックス席があり意外とゆったり座れます。

 

こちらはお品書き

中乃家メニュー1

表はうどん、裏はぶっかけうどんのお品書きです。

ぶっかけうどんだけでため息が出るほどの品数。

 

中乃家メニュー2

ていうか今気づいたけど・・・韓流!?韓流ってどんなぶっかけうどん!?

しまった~、韓流うどん頼んだらよかった。また今度注文しよう・・・。

 

閑話休題。

 

とりあえず今回ご紹介したかったのはメニューの中でも異彩を放つ「デラックス中乃家ぶっかけ」。

 

早速注文してみます

中乃家さんは注文を受けてから麺をゆでます(場合によっては打ってくれます)ので、お時間がかかる場合があります。

お急ぎの方は事前に電話してどれぐらいかかりそうか聞いておくといいです。

 

ということで待つことしばし。

 

天ぷら全部+肉乗せ、デラックス中乃家ぶっかけ!

どうですこの異様、もとい偉容!

うどん!?どうみても天ぷらの盛り合わせ!

久しぶりに注文して自分でもびっくりしました。

 

デラックス中乃家アップ

天ぷら天ぷら天ぷら肉薬味・・・

うどんは・・・

どこだろう・・・

 

デラックス中乃家さらにアップ

あ、いた!

正直うどんと天ぷらの比率がおかしいとしか言いようがないです。

天ぷらの乗ったぶっかけというよりは、ぶっかけうどんを敷いた天ぷら盛り合わせ。

あまりに麺を見つけたのがうれしかったのか、思わずダシをかけ忘れたままうどんを食べるといううっかりをやらかしてしまう始末(オイ

しかし麺はもちもちでコシがあってダシと良く絡む~。

 

デラックス中乃家のうどん

また天ぷらはエビ、ちくわや大葉、半熟ゆで卵のほかに、カボチャなど季節の野菜とバラエティ豊か。

サクサクで軽い衣にだしがよく染みこみます。

天ぷらの全部乗せ、いえいえ、これは中乃家さんのいいとこ全部乗せですヨ!

 

今回も、ごちそうさまです!!

 

住所 高知県土佐市高岡町乙3373-5
電話番号 080-2970-7880
営業時間 11:00~16:00 (用意した麺がなくなり次第終了)
定休日 不定休

 

ランチ うどん・そば
この記事を書いた人
山中浩嗣

高知市生まれの高知市育ち。髭の濃い30代中盤。
一応編集者の中では最年長にして立場は最弱。ミリタリーネタなどを中心にヲタク人生まっしぐら。
最近は艦船模型を作るも精密部品を無くしたり壊したりでその工程は遅延気味。

山中浩嗣をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました