※ 当サイトは広告を利用しています

【PR】高知市、安芸市で活躍するよさこいチーム「祭屋-saiya-」さんの踊り子募集!

よさこいチーム、祭屋

※2016年度の募集は終了しています。

こんにちは!
よさこいは好きだけど踊るよりもどちらかと言うと観る派、撮る派!
撮りやすい会場を探しては西へ東へ右往左往している大山です(笑

そんな僕の元に高知市や安芸市で活躍されているよさこいチーム
祭屋 -saiya-さんから、踊り子募集のご依頼が!

郷土愛、チーム愛にあふれメンバー同士の仲も良い、
素敵なよさこいチーム祭屋-Saiya-さんのご紹介と募集の詳細についても
掲載させて頂きましたので併せてご覧ください!

祭屋-Saiya-よさこい踊り子隊

祭屋-Saiya-よさこい踊り子隊 ロゴ
高知で生まれたよさこい祭り。小さい頃から慣れ親しんだよさこい祭り。

魅せんでも、祭りを楽しむ姿がカッコよければ魅せられる。

コンテストじゃなく、お祭りやき。これが高知のよさこい祭り。”祭り”を極めるチーム祭屋。

高知のよさこいチーム「祭屋-Saiya-よさこい踊り子隊」は、有志が集まり、様々な方々のご協力をいただきながら高知市のチームとしてよさこい祭り・安芸納涼祭に初出場。

以来、休むことなく毎年出場しています。

 

祭屋チームの運営スローガン

saiya007.jpgこの地で暮らす、理由をツクる。

仕事がない、生活が不便、少子高齢化…若者の県外流出が加速する高知県。

しかし、高知にはかけがえのない文化「よさこい」があります。
人はこの為に高知に集い、この一瞬に生活を捧げます。

「よさこい」をしたいから、「よさこい」で出会った仲間がいるから、「よさこい」で高知の人の温かさを感じたから・・・。

よさこいの本場高知で暮らす理由を、祭屋チームが創ります。

 

よさこい祭り・安芸納涼祭出場までの経緯

saiya002.jpg■約20年前の安芸納涼祭 (安芸市本町)

高知県民が幼い頃から親しむお祭りよさこい祭り
そのよさこい祭りに2010年から連続出場している「祭屋」チーム。

創始者の出身地”高知県安芸市”は人口減少が進み、安芸納涼祭に出場するチームも踊り子さんの数も、昔に比べると少なくなりました。

  • 私達に夢を与えてくれたよさこい祭りと安芸市に恩返しをしたい。
  • 将来の夢を持ってくれる子供たちが一人でも多く出てきて欲しい。
  • 若者の力で地域に活気をもたらしたい。

という一心で、2010年からよさこい祭りと安芸納涼祭に出場しています。

 

祭屋、2016年のテーマは「縁 -えにし-」

祭屋-Saiya-よさこい踊り子隊 2016年踊り子募集わたあめやヨーヨー、金魚すくいなど、幼い頃に楽しんだ縁日。夏になるといたる所で行われる縁日は、待ち遠しいものでした。

いつしか大人になり故郷を離れても、忘れることのできない楽しかった記憶。
縁日というお祭りが繋いでくれる縁は、人を再会させる。

 

そんな縁を大切に、楽しい縁日を祭屋チームが楽しみ踊ります。

 

 

募集要項

  • 第63回よさこい祭り(8/10(水)、8/11(木・祝))
  • 第61回安芸納涼祭(8/6(土)、8/7(日):安芸市内)

に参加できる方

毎年楽しく参加しています。お構いない方はぜひご参加ください。

参加資格は中学生以上です。
練習用DVDもあるのでご自宅や学校などでも練習できます。

本番前に踊れているかどうかの確認をしたいので、合同練習にご参加ください。

高知県外からのご参加など、難しい方の場合でもご相談に応じますので、その旨応募フォームにお書きください。

 

募集人数

150名

 

参加費

30,000円

高知移動バス、保険、衣装、本番用鳴子、弁当、飲料代含む
※【別途】足袋(白)と練習用の鳴子をご用意ください。

 

衣装

祭屋-Saiya-よさこい踊り子隊の2016年衣装

今年は衣装がとくに気合いが入っています。
背中に大きなヨーヨーの模様をプリントした衣装です。

 

祭屋-Saiya-よさこい踊り子隊の2016年Tシャツ

予算は限られていますが、祭屋チームのお祭りの雰囲気を全面に押し出しています。
男性が着ればかっこよく、女性が着ればかわいく見える衣装に仕上がっています。

サイズは以下より。

サイズ 身長目安 腹囲目安
S 150~160 55~65
M 160~170 60~70
L 170~180 65~75
LL 170~180 70~80

 

練習場所

基本的に高知市内体育館、運動場。
東部のかたにもご参加いただけるよう、平日は高知会場と同時に、田野町「結いの丘ドーム」でも練習予定です。

 

参加者説明会

6月19日(日)から練習が始まるにあたり、18日に参加者説明会を行います。

参加していただくにあたり大事なことをお話いたしますので、できるだけご参加ください。
ご参加できない場合はお申し込みの際にお知らせください。

 

注意事項

定員になり次第、募集終了とさせていただきますので、お早めにお申し込みください。

  1. 営利目的、宗教活動などの勧誘は固くお断りさせていただきます。
  2. 内容は変更になることがあります。あらかじめご了承ください。
  3. 祭屋HPや写真集、DVDなどの著作物にご自身が掲載されることにご同意ください。
  4. 参加費はいかなる理由があってもお返しすることができません。ご了承ください。
  5. −未成年の方へ−
      未成年の方は別途保護者の同意書、捺印が必要になります。
      申込書をダウンロードできる方は保護者のサイン、捺印したものをご持参ください。

※2016年度の募集は終了しています。

インターネットからのお申し込みはこちら >>

お申込用紙の印刷はこちらから >>

 

ご当地ネタ
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました