※ 当サイトは広告を利用しています

高知の「桂浜水族館(ハマスイ)」は大人でも意外と楽しめる件

どうも、会長です。

今更ですが「桂浜水族館」に行ってきました。

桂浜水族館には実に数年ぶりに訪れたのですが、新しい発見がありとても楽しめましたよ。

「桂浜水族館」は高知市内にある唯一の水族館。 高知県の有名な観光地「桂浜」にある小さな水族館です。現在は約250種類、7000点もの海の生き物が展示されているそうです。

今年で開館85周年ということもあって様々なイベントを行っているそうですよ。

 

さて、この「桂浜水族館」 は有名なので今更紹介記事を書いてもあまり需要はなさそうなのですが・・・

意外に地元の人間にもあまり知られていないこともあるのでは?と思って今回の記事にしてみました。

ということで桂浜水族館の隠れスポットを紹介したいと思います!

今回、魚はほとんど出てきませんので、諦めてくださいw

 

まず一つ目「(水族館なのに)土佐の妖怪スポット」

桂浜水族館の妖怪スポット

桂浜水族館の桂浜水族館の妖怪スポット2

!!!????

 

桂浜水族館の桂浜水族館の妖怪スポット3

水族館のスタッフの手作り感が満載のこのコーナー。 手書きの妖怪の説明文がいい味を出してます。

普通の水族館にはおそらくですが妖怪はいないでしょう(笑)

日本で妖怪が見られるのはハマスイだけ!

妖怪に興味がある方はぜひ一度訪れてみてはどうでしょう?笑

 

お次は 「つり堀」 

桂浜水族館のつり堀

たくさんの子ども連れで賑わっていました。

高知は海や川が身近にあるので釣り堀はほとんど存在していないのですが、意外なところにあったんですね。

でも道具も全部貸してくれるし、お手軽に釣りができるのが最高。

 

桂浜水族館のつり堀2

海や川で釣りをするよりも安全ですし。 なにより釣りをしている人たちがとても楽しそうでした。

私も今度やってみたいですね。

 

それでは三つ目「ほねほねルーム」 

桂浜水族館のほねほねルーム

名前のとおりクジラやイルカなどの色々な「骨」が展示されています。

水族館とは・・・。

部屋の中は防腐剤か何かの匂いがしますね。理科室みたいな懐かしい香りです。

 

桂浜水族館の桂浜水族館のほねほねルーム2

桂浜水族館の桂浜水族館のほねほねルーム3

桂浜水族館の桂浜水族館のほねほねルーム4

……すごく…大きいです。

有名な深海魚の「リュウグウノツカイ」の標本やクジラの「ペニス」なんかも展示されてます。

このチョイス。笑

 

桂浜水族館の桂浜水族館のほねほねルーム5

あと、たくさんの種類の魚の「歯」が展示されていました。 

こんなのに噛まれたらひとたまりもありません。 実際に海で出会ったら死を覚悟するレベルです。

実際に触ってみると大きい魚の怖さ(主にサメ)の怖さが実感できると思います。

 

そして最後に紹介するのは 「売店コーナー」 

桂浜水族館の売店コーナー桂浜水族館は出口が売店になっているんですよね。商売上手!

水族館のグッズはもちろん、定番の高知土産も売られています。 

 

桂浜水族館の桂浜水族館の売店コーナー2桂浜水族館の桂浜水族館の売店コーナー3桂浜水族館の桂浜水族館の売店コーナー3桂浜水族館の桂浜水族館の売店コーナー4

こういうところのお土産コーナーは見ているだけで楽しいですね。

何気に「チンアナゴ」のデカイぬいぐるみが欲しかったのですが、買いませんでした(笑)

 

終わりに

桂浜水族館の桂浜水族館の売店コーナー5

以上、「桂浜水族館」の隠れスポットを紹介してみました。

ちなみに桂浜水族館の入館料は、 大人 1200円 小学生・中学生 600円 幼児(3才から) 400円 ※団体割引きや障がい者割引も有り。

結構お値段は安めに設定されていると思います。

気軽に入れるカジュアルな水族館なのでちょっとしたお出掛けにもオススメですよ。

開館時間はAM9:00〜PM5:00とちょっと閉まるのが早いので気をつけてください。

もちろん今回に紹介したもの以外にもたくさん楽しめるスポットがまだまだありますよ。

個人的には「カメのエサやり体験」「トドシスターズ」がおすすめですかね。

ぜひ遊びに行ってみてください。

それではまた!

 

ご当地ネタ
この記事を書いた人
会長

圧倒的不審者おじさん。結構髪型が変わる。ギターが趣味で楽器関連のブログもやってます。お肉と無印良品とガジェットが大好きです。不定期ですがZEYOで記事を書かせてもらってます。よろしくお願いします。

会長をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました