本格派なら喫茶店「コーヒー研究所・M」で飲もう!【高知市 大津】

コーヒー研究所・M

どもっ、この寒さのせいか車と愛用のカメラが調子不良(汗
肝心のネタ溜めができなくなりそうでビクビクしている大山です。

早速ですが、皆さんコーヒーは好きですか?
ひとことにコーヒーと言っても、その世界は奥が深い。

豆は産地によって味が違うし、挽き方や淹れ方によっても味が変わる
千変万化のまさに生き物と言える飲み物なんです。

かくいう僕も手動のコーヒーミルとドリッパーくらいは持っている
ちょっとしたコーヒー好き。

休日のゆったりした時間に自分で淹れて飲む一杯は

格別そのもの!

そんな僕のお勧めするコーヒーの美味しい店がこちら!

大津にあるコーヒー研究所 Mさんです!

 

高知市 大津・コーヒー研究所 M

お店の場所は、高知市側から言うと路面電車に沿って東へまっすぐ進んだ高知市と南国市のちょうど境い目あたり。
南国バイパスにかかる高知東部自動車道の交差点を北に進んで路面電車の走る交差点を東に入ってすぐのところです。

 

コーヒー研究所 Mの外観

こちらのお店は1988年から30年近くも続いている老舗喫茶店。

 

コーヒー研究所 Mの店内
店内はオシャレな雰囲気はありつつも、どこか歴史を感じます。

 

コーヒー研究所 Mのガラス張りに描かれている生豆園の世界地図

店内の中央にはガラス張りに描かれた生豆園の世界地図。

 

コーヒー研究所 Mのコーヒーの焙煎機

自家焙煎なので、焙煎機も完備されています。

 

コーヒー研究所 Mさんのメニュー!

コーヒー研究所 Mのメニュー

それではメニューを見ていきましょ―!

こちらでは7時からオーダーできるパンセットがモーニングの替わりのようです^ ^

 

コーヒー研究所 Mのメニュー

コーヒーメニューも充実しています!

 

コーヒー研究所 Mのメニュー

その他ソフトドリンクにデザートもあります^ ^

 

コーヒー研究所 Mのメニュー

おやつの時間にぴたりなケーキセットも♪

 

コーヒー研究所 Mのメニュー

そして、味わいがまろやかになる水出しのアイスコーヒーも試飲できるみたいです!

お昼も過ぎていたこともあり、
数あるメニューの中から僕がオーダーしたのはカレーセットなんですが、

なんとっ!!!

 

カレーにコロッケが乗っている!!

コーヒー研究所 Mのカレーライスセット

これは嬉しいですねっ。
嬉しさのあまり思わあず中身を確認

 

コーヒー研究所 Mのカレーライスセットにのったコロッケ
うん。紛うことなき、ポテトコロッケでした!(笑

 

コーヒー研究所 Mのカレーライスセットのサイド

サイドのサラダもスクランブルエッグもちょうどなボリュームで美味しさ、栄養ともに満点っ♪

 

コーヒー研究所 Mのパン3点セット

一緒に行っていた嫁がオーダーしたのはパン3点セット!
ホットドッグにチーズトースト、奥には玄米パンがあるんですが隠れてて見えないですね^ ^;

 

コーヒー研究所 Mのパン3点セットのサイド

こちらのサイドメニューはプレートが細長いものになっていて、さらにデザートがついていました。
なにそれ、うらやましいっ!!

 

コーヒー研究所 Mのコーヒー

食後にセットのコーヒーを頂いて、ほっこりしたひとときを~。

あ~、美味かった。

ごちそうさまでした!

 

ちなみに、こちらのお店では各国のコーヒーの豆も販売されています!
粉状に挽いてもらうこともできるので、まずはドリップからご自宅で始めてみるのも良いかもしれませんね^ ^

 

営業時間 07:00 – 18:00
電話番号 088-866-4550
住所 高知県高知市大津甲372-2
備考 水曜日

 

ランチ カフェ・レストラン
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました