ごはんの上が天ぷらの宝石箱や~!「天丼や にしかわ」を食す。【高知市 新本町】

天丼や にしかわ

こんにちは、山中です。

身も心も凍るかと思われた大寒波。

南国土佐人の私は寒さに弱く命の危険すら感じるほどの寒さでありましたが、なんとか生きてました。

安心してください、生きてますよ!!

若干温かくなってきたので、あなぐらから這い出てきました。

はいというわけで(どういうわけだ?)、今回高知駅から東に歩いて5分ほどのところにある天丼のお店「天丼や にしかわ」に行ってきました。

 

高知市 新本町・天丼や にしかわ


位置的には高知駅の北東、日赤病院のすぐ近く。

 

天丼やにしかわの外観

何件かのお店が並びで入っている「キロキロモール」という建物にあります。

 

天丼やにしかわの外観

営業時間などは正面入り口のガラス窓に書いてありますですよ。

写りこんでる人影は気にしない(苦笑

 

天丼やにしかわの内観

店内は、7席程度のカウンター席のみで落ち着いた雰囲気ですね。

 

目の前のカウンター壁面に貼られたメニュー

天丼やにしかわのメニュー

とてもシンプルですが、それゆえに迷います(笑)

ここは、天丼(上)にするとして・・・大盛りにすべきか・・・いやしかし、ここは普通に注文して量を見るべきか・・・

うん、ここはやはり・・・間をとって・・・

天丼(上)温玉付きで!

 

天丼やにしかわの天丼上 温玉付き

ででん!

おお、結構なボリューム。

天丼って言うと結構高そうなイメージあったのですが、え?こんなについてこのお値段?

 

天丼やにしかわの天丼上 温玉付き

天ぷらたっぷり、どんぶりからはみ出てますよ。

ふたなんかもう明らかに飾りと化してます。(天ぷらがこぼれないように支えている、という意味では機能を果たしていますが)

 

天丼やにしかわの天丼上 温玉付き

エビ2本、イカ、タイという定番のほか、野菜の天ぷらが乗っています。

この日の野菜は、茄子、タマネギ、カボチャでした。

 

天丼やにしかわの天丼上 温玉付き

つゆは後がけで、お好みに応じた量をかけられます。

コクのある甘口のつゆで、これが掛かっているだけでもご飯がいけるの。

 

天丼やにしかわの天丼上 温玉付き

また、セットで注文する温泉タマゴは、そのまま啜る、天丼にかける、残ったツユに絡める、などなどこちらも楽しみ方はさまざま。

私はつゆをかけて頂きましたよ。

とかく全体的に量が多く、大盛りで注文しなくてよかったと思います。

とてもお得な値ごろ感でした。

 

駐車場がないため、マイカーは近くのコインパーキングに駐車するか、または公共交通機関を利用する必要がありますが、近くに寄られた際にはぜひ訪れてみていただきたいお店です。

また、席数が少なくお昼時は混みますが、すぐ前に公園がありますのでまったり(*´ω`)と待てますよ。

 

というわけで、今回もごちそうさまでした!

 

営業時間 11:30 ~ 14:30
17:00 ~ 19:00
電話番号 088-875-8755
住所 高知市新本町2丁目5−34
備考 月曜日(昼のみ営業)・火曜日
定食屋 ランチ
この記事を書いた人
山中浩嗣

高知市生まれの高知市育ち。髭の濃い30代中盤。
一応編集者の中では最年長にして立場は最弱。ミリタリーネタなどを中心にヲタク人生まっしぐら。
最近は艦船模型を作るも精密部品を無くしたり壊したりでその工程は遅延気味。

山中浩嗣をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました